『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

午後の練習、終了!

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昼食後、区間に分かれてコースの確認を行いました。
各コースの走る上での気をつけるポイントを確認しました。
また、練習の合間には富士山が顔を出し、その壮観さに改めて山梨に来た実感が湧きます。

この後バスに乗り、まほらの湯に立ち寄って体のケアに努めます。

陸上部 黒田、検校、朝比奈(外部指導員)

午前のメニュー終了

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陸上部の午前中の練習が終了しました。
お昼ご飯を挟んで、午後は明日のコース確認を行います。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

前日練習終了!

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陸上部無事、南アルプス市櫛形総合公園陸上競技場に到着し、前日練習終了しました!

刺激走を皆、良いタイムで来ています。

お弁当を食べ、14時からコース確認致します!

陸上部 黒田、検校、朝比奈(外部指導員)

競技場到着!

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陸上部を乗せたバスは無事に競技場に到着しました。
現在、アップを開始しました。

後ろにはうっすら富士山が見えています。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

生徒会サミット

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生徒会サミット報告会が行われています。

この後、29校の学校自慢動画を視聴します。
(副校長)

山梨へ

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陸上競技部、男子は長距離部門、女子は短長合同で、第19回関東近県中学生新人駅伝競走大会に出場いたします。

8時集合、8時20分に学校を出発、千歳中学校陸上部も乗車しております。

朝は保護者の方々に、お見送りいただき、誠にありがとうございました。

本日は、会場で前日練習、コース試走を予定しております。

力を合わせて、良い結果が出るよう全力を尽くしてまいります。

陸上部 黒田、検校、朝比奈(外部指導員)

土曜講習

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3年生 土曜講習会
今朝も9時から頑張っていますね。

10日からは、都内私立一般入試が始まります。生活のリズムも午前中に力が発揮できるように整えておきたいですね。(副校長)

火災報知機は誤報でした

先ほど、9時45分頃の火災報知機の発報は
I組美術準備室工事によるもので誤報でした。

近隣の皆様にもご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

砧中学校 副校長 廣田桂子

砧中陸上部、出発!

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陸上部駅伝チームを乗せたバスが8時20分頃に砧中を出発し、千歳中学校駅伝チームと合流しました。

これからバスは高速に乗り、山梨県に向かいます。
目的地は、櫛形総合公園。
明日の駅伝大会が行われる会場で、前日練習を行います。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

練習前に

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本日剣道部の練習前の話

礼儀について教わりました。
とても大切なことですね。

生活指導主任。淵上英紀

陸上競技部これから出発

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陸上部は、明日の関東駅伝大会に向けてこれから出発します。頑張ってきてください。練習の成果が発揮できるよう応援しています。


生活指導主任 淵上英紀

見学のはずが。

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本日剣道部の練習の端っこで、見学の生徒が竹刀をもって研究しています。本当に剣道が好きなんですね。


生活指導主任 淵上英紀

☆2月3日(金)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・節分ご飯  ・いわしハンバーグ
・どさんこ汁


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉:北海道  大豆:北海道
油揚げ:アメリカ・カナダ原料  人参:千葉  豆腐:愛知・佐賀
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  いわしすり身:鹿児島
いかすり身:ペルー産  ねぎ:千葉  卵:栃木  豚肩肉:北海道
玉ねぎ:北海道  じゃが芋:北海道  ホールコーン:アメリカ産
わかめ:三陸産  みそ:国産


【 今日 の 一言 】

 2月3日は節分です。そんなわけで、今日は節分メニューです。と言ってしまうと簡単でよくある給食の紹介に聞こえますが、実は節分の行事食は栄養士にとって鬼門であります(節分なのに鬼門とは…)。とにかく、子供たちが食べない!ちょっとやそっとの工夫では太刀打ちできない。そこで、10年以上試行錯誤を重ねた結果、今日のメニューに到達できたのが2年ほど前になります。
 節分は、「邪気を払う」豆と、「鬼が苦手で近寄ってこない」と言われるイワシを使います。これまでも、主食としての「節分ご飯」や、おかずとして「炒り豆・大豆のカレー揚げ」や「小イワシの唐揚げ・イワシのつみれ汁」といろいろやってきましたが、栄養価が足らない、子供が苦手な味になる、手間がかかりすぎるなどの問題がありました。

 しかし、今日の砧中の節分ご飯は、豚ひき肉と人参・油揚げ・刻み昆布を使ったコクと旨味のある混ぜご飯に素揚げした大豆を加える、子供でも食べやすい美味しさになっています。それでも「豆」ということで食わず嫌いされてしまったらどうにもできないのですが、実際はそんなこともなく、どのクラスもたくさん食べてくれました!これは嬉しい!次はもう少し味を強くしたいところですが、塩分摂取量は増やしたくないので、刻み昆布の量を少しだけ増やそうと思いました。

 いわしハンバーグは、いわしのすり身だけで作ってしまうと魚臭く、味もハンバーグとしては違和感が出てしまうので、豆腐・豚ひき肉・いわしのすり身・クセの少ない「いかのすり身」・ねぎ・人参・パン粉・卵・砂糖・醤油・酒で生地を作っています。砧中学校では初めての料理だったので、受け入れてもらえるか心配でした。しかし、お休みの多い一部のクラスでは残菜はありましたが、ほとんどのクラスがよく食べてくれていました!味は、クセが強くなるのを気にしすぎたせいか、思ったよりも優しくなってしまったので、次回はもう少しいわしの味を強くしてもいいかもしれません。

 どさんこ汁は北海道の「道産子(どさんこ)」のことで、その名の通り北海道で有名な食材をふんだんに使っています。人参・玉ねぎ・じゃが芋・とうもろこし・わかめ・とうもろこし・バターです(実際の砧中の給食で、全て北海道の物を使えているわけではないのが悔しいところですが)。寒い時期にぴったりなしっかりした味のある温かい味噌汁で、バターのコクと風味も味わえます。栄養もたっぷりです。

 今日も3年生ではお休みが多いところがありましたが、昨日調理員さんと考えた対策により、残菜は少なくて済みました。おそらく、私が今まで回った学校の中で、1年目の節分の行事食としては、1番残菜が少なかったと思います。調理員さんが美味しく作ってくれたのはもちろん、多めに盛った1・2年生がそれに応えてくれたおかげもあると思います。特に、余ってしまった牛乳を快くおかわりしてくれた1A、1C、1Dの皆さんありがとうございました!
 また、3年生もB組さんが見事完食してくれました!お休みが多かった中で、行事食を完食してくれたのはとても嬉しかったです!生徒の皆さんの思いは、給食室にしっかり伝わっています。ありがとう!

福鶴…

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みなさん、福鶴を知っていますか?
少し羽がふっくらしているところが特徴的な鶴のことです。
この膨らんだ羽に幸せが詰まっている、と言われています。
そのことから福鶴は
福を招くと伝えられています。

生徒の皆さんが
昼休みや放課後に作ってくれました。

皆さんにも幸福が訪れますように…

保健室

2年数学、図形の授業

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左側の少人数の授業では、2つの正三角形の位置関係で、その間にできる合同な三角形だどのように変化するか、動的に確認しています。
右側の少人数の授業では、四角形と同じ面積の三角形を作図する方法(等積変形)を考えています。
どちらも「なぜ、そうなるのか」、道筋を考え説明できることが大切です。

キャリア学習

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職業について考えています。
自分と職業、これから、どう向き合い、どう考えるのか。
まず入口の学習です。

電圧計の使い方

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並列でつなぐ電圧計、使い方の学習です。
「電圧計が動かないことってありますか」。
「直列につないでなければ動くはず」。
さて、結果は動いたのでしょうか?

カフェの模様替え

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I組、タブレットPCに新しいアプリを入れました。
今日はそのアプリを使った学習です。
教室をVRの画像でカフェに模様替え。
どんなお店の雰囲気になったかな?

2月3日 節分

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寒い節分の朝です。
生徒は校庭でも頑張って授業を受けています。
チームに分かれて、サッカーもゲーム形式。
一生懸命体を動かして、寒さを吹き飛ばす生徒たちです。

☆2月2日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・中華風卵スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  豚肩肉:北海道
人参:千葉  玉ねぎ:北海道  もやし:栃木  白菜:世田谷区
冷凍キムチ:国産  白ごま:スーダン・パラグアイ産
ピーマン:茨城  鶏ガラ:国産  えのき:長野  小松菜:茨城
豆腐:愛知・佐賀  ねぎ:世田谷区  卵:栃木  みかん缶:国産
黄桃缶:南アフリカ産  パイン缶:フィリピン産


【 今日 の 一言 】

 今日は大人気の豚キムチ丼です!12月の生徒からの給食人気投票では見事2位に輝いた料理です。カレーライスよりも人気で、今まで小学校の栄養士をしてきた私にとって、「中学生の好みは小学生とは違う」ということをはっきりと気づかせてくれた料理です。成長によって、嗜好はやはり変わってくるんですね。

 今日はご飯とキムチ丼の具、卵スープ、そしてデザートの白玉フルーツポンチと1人分の食べる量はいつもより多めです。それでも、この組み合わせはみんなよく食べてくれます!今日もどれも大人気でした。
 しかし、ここで問題が1つ出てきました。今日は3年生の受験に関する大切な日でした。それにより、お休みだったり、給食に間に合わなかったりした生徒もけっこういたようで、その影響もあって残菜は多めでした。しかし、反対に1・2年生などからは「もっと食べたい」という声がちらほら聞こえました。このように、中学校の3学期は、クラスごとの食べられる量にかなりの差が出やすいようです。
 このギャップを埋めるために、給食室でできることはあるか?あまり計算を複雑にしすぎたり、突発的な対応を増やしたりすると、調理員さんに負担がかかり、調理やアレルギー対応などに影響が出てしまいます。
 今現在も「3年生の量を全体的に減らす、それ以外の学年の量を全体的に増やす」という対応は行っています。なので、その増減の量をさらに調整してもらい、しばらく様子を見ることにしました。これからしばらくの間、お休みの人が多いことが予想されるので、少しでもクラスに適切な量の給食が届きやすくなるよう、しばらく様子を見ていきたいと思っています。
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行事予定
2/15
(水)
学び舎合同研修会
2/18
(土)
土曜授業日 身だしなみを考える日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

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いじめ防止基本方針

行事予定表

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