『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学校関係者評価委員会

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本日、学校関係者評価委員会を行いました。

評価委員会からの報告に対して、校長より改善方策をお示し承認をいただきました。

今年度の課題はアンケートの回収率です。今年度からWEB回答方式になったことが理由として考えられます。来年度は、もっとアナウンスを増やして皆様にご協力いただけるよう努めることを確認いたしました。

ご回答いただいた結果は概ね良好ですが、それに甘んじることなく、改善に努めてまいります。

最後は、お茶を飲みながら部活動の地域移行の話題から、委員の皆さんの昔の部活動の話などで盛り上がりました。

評価委員長からも、今後ますますwithコロナが進む中、子ども達の生き生きと活動する姿を応援したいとお話いただきました。

評価委員の皆様ありがとうございました。(副校長)

☆2月17日(金)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ナン  ・キーマカレー
・ミニタンドリーチキン  ・ポテトとブロッコリーのサラダ


【 産 地 】

鶏肉:北海道  にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道  人参:千葉  ブロッコリー:埼玉
レモン:愛媛  豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
大豆:北海道  セロリ:福岡  鶏ガラ:国産
粉チーズ:ニュージーランド産


【 今日 の 一言 】

 今日は去年の6月以来の登場となる「ナン・キーマカレー」です!あまり作っていないレシピだと、たくさん「こうすればよかった!もっとこうすれば美味しくなると思う!」という点がたくさん出てきて困ります(汗)。次回は、さらに美味しいキーマカレーを目指します。具体的には、今日のキーマカレーはちょっとドロドロし過ぎたのと、みじん切りの具材たちの「ボソボソ感」が気になりました。
 まずはドロドロ感ですが、本来キーマカレーは小麦粉と油から作る「ルウ」は使用しません。しかし、給食のような「子供向けの大量調理」でルウなしのキーマカレーを作ると、カレーの味が弱くなりやすく、かといってカレーの味を強くしようとスパイスを駆使すると、辛かったり風味がきつかったりで食べられないという人が出る可能性があります。なので、私は給食アレンジということで、多少カレールウを加えるようにしています。今回は、そのカレールウの量が多かったようです。しかし、カレーとしての辛さはこのくらいでいいと思ったので、小麦粉と油の量だけ減らします。
 また、ボソボソ感については、玉ねぎと人参の量を減らしました。反対に、ひき肉とガラスープの量を増やすことで、強いコクとサラサラ感を出したいと思います。そうすれば、より「ナン」と合わせて食べやすいカレーになるはずです!

 タンドリーチキンとサラダは問題なく美味しかったです。3、4回作ったことのあるレシピは、やはり安定しています。特にサラダのドレッシングは、検食(生徒たちの給食よりも早めに食べて、安全かどうか確認してもらうもの)した副校長先生から、絶賛の声をもらいました!きっと生徒たちの中にも、気に入ってくれた人がいるはず!このドレッシングは、私が品川区の小学校で調理員さんと一緒に考えたもので、オリーブ油・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖・酢・塩・おろしにんにく・レモン汁から作っています。生徒がいつものドレッシングと違うことに気づき、「このサラダのドレッシング好き」
といった意見がみんなの間で出るようになったら、大変嬉しいです。

展示は明日まで

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放課後も展示見学をしていますね。

そろそろ帰りましょう。(副校長)

さようなら

生徒の皆さんの下校が始まりました。

明日は、土曜授業日です。あと一日元気に登校してくださいね。(副校長)
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昼休み

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展示も明日までです。
しおりに感想を書き込んでいる生徒がいますね。

校庭は、太陽の日差しが暖かいです。
バスケットボール、サッカー、バレーボール、当てっこをしています。(副校長)

長さの比と面積の比

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優しい問題だと直感的に答えが出せるのですが、少し工夫されるとかなり難解な問題になる。これが長さと面積の「比」の問題です。
一つ一つ理由や途中経過を確認しながら答えを目指します。

梅の花

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紅梅の花びらが散り始めました。
その中に、花ごと落ちているものがあります。
誰かがいたずらしたの・・・?
いえいえ、小鳥が甘い部分を吸うために、花の枝に近いところからついばむので花ごと落ちているのです。
砧中の自然のひとコマです。

2年数学

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3つの正三角形からできた図形について考察。
ひし形になる条件、長方形になる条件。
その理由は、みんな協働して考えています。

2年体育

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サッカーの試合をしています。
その横で、一人ずつ「シュート」のテストをしています。

試食

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2年生 家庭科
先ほどよりもっと美味しそうな香りに包まれています。
無事に全班完成しました。
盛り付け方も大切ですね。

きのこ汁とだしに使った昆布とカツオ節を使った佃煮です。
召し上がれ。(副校長)

2校時からは、通常通り

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教職員も揃いました。
2校時からは、通常通りとします。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。(副校長)

順調!

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2年生 家庭科
調理室がだしのいい香りに包まれています。

各班の協力体制もバッチリですね。(副校長)

拍手で

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家庭科の教員が到着!
生徒の皆さんが拍手で迎えてくれました。
あったかいクラスですね。(副校長)

調理実習はやります

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2年生 家庭科
家庭科の教員の到着が9時頃となりますが、他の教員や支援員が事前の準備を整えています。

生徒の皆さんの調理実習を楽しみにしている様子が伝わってきます。(副校長)

教職員の出勤状況

現在、小田急線も少しずつ動き始めました。1校時後に教職員の出勤状況を確認して、2校時以降の対応を決めてまいります。(副校長)
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2月17日(金)

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おはようございます。

小田急線遅延のため、教職員の出勤が少なくなっています。試験範囲の終わっているクラスについては、1校時を自習対応といたしました。このあとも、教職員の出勤状況を確認して、対応を決めてまいります。(副校長)

学び舎分科会

昨日の、学び舎合同研修会の社会科分科会とキャリア教育分科会の様子です。
砧中学校の生徒の皆さんの真剣に学習する様子を評価してきただきました。(副校長)
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☆2月16日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ジャージャー麺  ・ビーンズポテト
・いちご


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:北海道  人参:千葉
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  干し椎茸:岩手
鶏ガラ:国産  白みそ:国産  八丁みそ:愛知県三河産
ねぎ:世田谷区  もやし:栃木  きゅうり:群馬  大豆:北海道
じゃが芋:北海道  いちご:福岡


【 今日 の 一言 】

 今日は野菜たっぷりジャージャー麺です!肉味噌の中にはみじん切りにした玉ねぎ・人参・椎茸・ねぎが入っています。麺の上に肉味噌をかけて、最後にもやしときゅうりを盛り付ければ完成です!
 前回まで、麺よりも肉味噌の残菜の方が多かったので、今回はタレ全体の量を減らしています。これでちょうど良くなればいいのですが…。しかし、今日は量以外で反省点が1つ。いつもお肉屋さんに「豚ひき肉と一緒に豚レバーも合わせてミンチ」とお願いしているのですが、今日はどうやらレバーがちょっと多かったようです。食べてみると、レバーの風味に気がつく先生も何名かいました。鉄分はとても取りづらい栄養なので、ついレバーを多くしてしまいがちですが、これは次回の注意ポイントになりました。

 ビーンズポテトは、これまでよりもパプリカ、ガーリックパウダー、こしょうなどの香辛料の量を増やしました。しかし、もう少し増やしても良さそうです。中学生好みで、かつ食欲のなくなりやすい暑い時期でも美味しく食べられるように、味をさらに調整していきます。芋よりも豆を増やしてもいいかもしれません。

 いちごは、今日は「あまおう」を使いました。さすがしっかりとした形をもつ品種です。2個ずつでも寂しくありません。味も酸味と甘味のバランスが申し分なし!1月は数が揃わなかったので使えませんでしたが、これからは「あまおう」にどんどん活躍してもらいます。

学び舎の先生と

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昨日の学び舎合同研修会の様子です。

音楽、図工・美術、技術、家庭科部会では、中学校美術のポートフォリオについて紹介していました。

国語部会では、気づきや感想、質問を紙に書いて共有していました。

今回が2回目の顔合わせとなりました。学び舎の先生方と課題を共有しあうことで得られるものは大きいと思います。来年度もこの取り組みを継続してまいります。(副校長)

お気に入りの場所

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2年生 英語
2年生が校外学習で調べた場所を英語で紹介しています。

クラス全体で発表する前にグループで練習をしています。ALTも入って、質問しています。(副校長)
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行事予定
2/18
(土)
土曜授業日 身だしなみを考える日
2/21
(火)
学年末考査(1・2年)
2/22
(水)
学年末考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用