『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆3月3日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・五目ずし  ・菜の花の辛子和え
・えびフライ  ・花麩のすまし汁


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  さやえんどう:静岡  豚ひき肉:青森
卵:栃木  干し椎茸:岩手  ごぼう:青森  れんこん:茨城
油揚げ:アメリカ・カナダ原料  えび:ベトナム  もやし:栃木
小松菜:茨城  菜の花:千葉  えのき:長野  大根:世田谷区
豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸  ねぎ:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日はひな祭りメニューです。ひな祭りは子供、特に女の子の成長を祝う行事なので、華やかにかつ春を感じるメニューにしました。

 五目ずしは、お米に酒と昆布を入れて炊いています。その後、水・砂糖・酢・塩を煮て作った三杯酢、茹でたさやえんどう、炒り卵、ひき肉とレンコンなどから作った具、刻み海苔を加えます。炊飯後の作業がとても多いので、配缶に時間がかかります。それでも最後まで丁寧に混ぜてくれた調理員さん、ありがとうございました!

 そして、本日のメインであるえびフライ!値は張りましたが、すごく立派な「ブラックタイガー」が届きました!小麦粉を溶いた水につけて、パン粉をまぶして揚げ釜に入れれば、中はプリッと、外はサクサクのえびフライの完成です。出来立てを味見してみましたが、あまりのおいしさに言葉を失いました。調理員さんの火の通し具合も完璧でした!

 菜の花の辛子和えは、もやし・小松菜・菜の花・人参を茹でて冷却した後に、調味料を和えています。みんなが苦手意識をもたないように、菜の花の量は加減してあります。茹でている時も、菜の花はちゃんと柔らかくなったか調理員さんは確認してくれていました。用意された菜の花を見ると、「ああ、もう春なんだなぁ」と感じます。生徒たちも、ちゃんと食材から季節を感じてくれたかな?

 そして今日のすまし汁は、色とりどりの花麩を使っています。水に戻した後、形が崩れないよう水気を絞って、最後にすまし汁に入れました。お麩を入れたら少し味が薄まったので、最後にちょっとだけ塩を足して味を調整しました。きれいな見た目で、ひな祭りの華やかさを出してくれていたのですが、ちょっと量が多かったかな?今日は500g3袋分のお麩を使いましたが、2袋で良かったのかもしれません。あまり具沢山にならないよう、気を付けていきたいです。

お別れ会第二部(I組)

画像1 画像1
これからお別れ会第二部が行われます。

在校生はしっかり練習し、卒業生が楽しんでもらえるように練習してきました。

学級全員で、ステキな会になるように作り上げていきたいと思います。

I組 赤塚

大きいコートと小さいコート

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育
サッカーの試合をしています。
グランドの都合で大きいコートと小さいコートを交代で使います。

大きいコートではダイナミックに、小さいコートは、小技を効かせて頑張っています。(副校長)

☆3月2日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・じゃが芋のカレー金平炒め
・鮭の塩焼き  ・小松菜と豆腐のみそ汁


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  鮭:チリ産  豚肩ロース:青森  人参:千葉
ごぼう:青森  こんにゃく:群馬  じゃが芋:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  玉ねぎ:北海道  小松菜:茨城
豆腐:愛知・佐賀  油揚げ:カナダ・アメリカ原料  ねぎ:茨城
みそ:国産


【 今日 の 一言 】

 今日はみんなが大好きな組み合わせ、ご飯と鮭の塩焼きです。この2つの残菜はとても少なかったです。夏頃までは鮭の残菜もけっこうありましたが、今ではほとんど残菜もなく、特に教室ではおかわりジャンケンをしているクラスもあったそうです。副校長先生がその時の様子をホームページの「砧中トピックス」に上げてくれました。私も知らなかった様子を見ることができて、とても嬉しかったです。
 鮭は、脂がのって身も分厚い「チリ産」の物を使っています。よけいな味は付けずに、塩焼きにしています。国産の鮭は主に北海道の物になりますが、チリ産に比べると味が薄く、焼いた時も少しパサつきと固さを感じます。その代わり、「鮭のチャンチャン焼き」などの料理に向いているので、その時にはぜひ国産の鮭に活躍してもらおうと思います。
 鮭が値上がりして久しいです。昨日、スーパーで見かけた時は2切パックで1000円近かったのは衝撃でした。食卓によく出てくるメニューだったのに、時代の変化で高級品に変わっていくようで、少し寂しいです…。魚は全体的に値上がりが続いていますが、給食ではこれまでと変わらずに出していく予定なので、これからも給食で出た時は、ぜひ大切に食べてください。

 金平炒めと味噌汁は、少し残菜が多めでした。金平炒めは人気が出てきたので量を少し増やしたのですが、もしかしたら元に戻した方がいいのかもしれません。残菜率10%をきれるメニューになるように、引き続きレシピを見直していきます。

お別れ会の第一部(I組)

画像1 画像1
3年生に感謝の気持ちを込めてお別れ会を計画しました。

第一部はお楽しみレクのバスケットボールをしています。

3年生を中心に白熱した試合が繰り広げられています。

I組 赤塚

見守り強化

画像1 画像1
昼休み
様々なところで、教員が生徒の皆さんの活動を見守っています。(副校長)

自分で考える

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 国語
戦略プロパガンダ戦
第二次世界大戦のプロパガンダ戦略に焦点を当てたビデオを視聴しています。

副校長が教室に入っても誰一人後ろを振り向くことなく画面に集中していました。

戦争を二度と起こしてはならないことだけでなく、報道されるものが事実とは限らないことに生徒たちはしっかり向き合っていました。

そして、今もウクライナで行われているプロパガンダ戦がより巧妙になっていることを知りました。

映像はインパクトがある、しかしカットの仕方によっては全く事実と異なることがあること。思考を研ぎ澄ますことで真実を見抜いていかなければならないことを知りました。
(副校長)

3月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
桃の節句ですね。

今日、I組はお別れ会が
3年生は、租税教室と校外学習の事前指導が予定されています。

卒業に向けて、一日一日を大切にしていきたいですね。

南の坂を上がって登校する皆さん、毎日お疲れさまです。体力もつきますね。(副校長)

昼休み

画像1 画像1
昼休み中、教員は様々なところで見守りをしています。

防犯意識を高めてまいりたいと思います。(副校長)

そろそろ完成

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の感性を大切に、創作しています。

そろそろ完成しますね。(副校長)

いよいよ生けます

画像1 画像1
画像2 画像2
主役の花を選んでいます。
花材を回しながら、きれいに見える向きを決めます。
次に、長さを決めて花鋏で切ります。
指を挟まないように気をつけてくださいね。(副校長)

急ピッチで

画像1 画像1
3年生 技術
キューブラジオがまだできていない人は急ピッチで頑張っていますね。(副校長)

むっちゃ旨い!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、和食の定番 鮭
このシャケ本当に旨い!!!!

おかわりジャンケンには先生も参戦。先生も真剣勝負です。と思ったら、鮭が重なってほしい人皆に行き渡りました。

皆が美味しいって、食べている姿を栄養士や調理員さんにもお知らせしたくてこの記事を書きました。(副校長)

お別れ会のリハーサル(I組)

画像1 画像1
明日のお別れ会の本番に向けてリハーサルを行っています。

学級のみんなでステキな会を作り上げたいと思います。

I組 赤塚

片づけないでー

画像1 画像1
3年生 教科日本語 華道体験

会議の後、急いでランチルームに行きましたがちょうど生け終わって片づけるところでした。

皆さん素敵に生けることができたようで、作品を大切に扱っていました。

午後は、作品を見られますように。(副校長)

朝学活で確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
埼玉で起きた切り付け事件を受け、今朝教職員の打ち合わせでは名札のない来校者の方にはお声をかけさせていただくことを再確認しました。

また、生徒にはもし不審者に遭遇したらすぐに逃げることを確認しました。
(副校長)

3月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

3年生の朝の様子です。
いつも通りの朝読書の時間。
タブレットを近々回収する3年生は今月から検温の報告を紙で行っているので、担任がチェックしています。

ほとんどの3年生が進路先が決まりました。第一志望でない人もいます。きっと、自分の中で折り合いをつけようとしていることでしょう。結果に関わらず、みんなよく頑張ったと学年主任もしみじみと話しています。

まだ進路先が決まっていない人の進路先が決まるまで、教職員皆でサポートしてまいります。

今日、3年生は、華道体験があります。すてきなお花を持ち帰りますのでご家庭でもお楽しみください。(副校長)

囲碁将棋部

画像1 画像1
今年度最後の囲碁将棋部の活動が始まりました。

さっそく地域の方との対局が行われていますね。(副校長)

金曜日は、お別れ会

画像1 画像1
I組は、金曜日にお別れ会を予定しています。

お世話になった3年生と楽しい思い出ができるよう、また産休に入る先生とのお別れができるようリハーサルも頑張っています。(副校長)

バスケットボールでバレー?

画像1 画像1
1.2年生が校庭で遊んでいますね。

あれ、バスケットボールでバレーボールをしていますね。
バレーボールが人気で無かったそうです。

バレーボールを増やしてもらえるといいですね。

砧中の空、雲が印象的ですね。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/3
(金)
お別れ会(I組)
3/4
(土)
区百人一首大会
3/7
(火)
校外学習(3年)
3/8
(水)
保護者会
3/9
(木)
校外学習(I組・WBC見学)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用