『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

あと30秒!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 球技大会
残り時間ギリギリまで全力でプレーする姿
全力で応援する姿

見ていて清々しい気持ちになります。(副校長)

本、そして言葉を通して。

画像1 画像1
本日の3校時、1学年は岩波ジュニア新書編集部の方をお招きして、講演をしていただきました。

本を編集する仕事の内容や、
言葉に携わる職業として言葉をどのように捉えているのか、
編集者ならではの視点でお話をしていただき、
生徒たちも新鮮な顔つきで話を聞いていました。

今回の講演を通して、読書や言葉に対して新しい価値観をつかめるといいですね。

1学年 黒田

岩波書店の方を招いて

画像1 画像1
1年生 キャリア教育
岩波ジュニア新書の編集者の方にお話をしていただいています。

ジェイン・エアという本を紹介していただく中で自分の生き方を考えたり、編集者の立場から本の面白さを紹介していただいたりしていました。(副校長)

球技大会続報

画像1 画像1
女子のハンドボールが始まりました。

体育館でバレーボールをしていた女子が校庭に出てきました。

女子も男子のサッカーに負けず劣らず、ハンドボールで盛り上がっています。


3年淵上英紀

球技大会

画像1 画像1
卒業式前の三年生最後の学校行事。
球技大会が行われています。

前半は男子サッカー、女子 バレーボール
後半は男子バスケットボール、女子 ハンドボールです。
勝ち負けよりもけがなく、楽しんでもらいたいですね。

3年 淵上英紀

3.11

画像1 画像1
12年前の東日本大震災の教訓から
成城地域では今日安否確認標識を家に掲げます。
いざという時、救急車、消防車がすぐに駆けつけられるとは限りません。
近所の方同士の相互互助が大切ですね。(副校長)

3月11日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は土曜授業日、身だしなみを考える日です。

3年生の体育委員が球技大会の準備を行っています。
その脇をランニングしているのは陸上部ですね。(副校長)

☆3月10日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チキンライス  ・チーズオムレツ
・ポトフ


【 産 地 】

人参:徳島  鶏もも肉:北海道  玉ねぎ:北海道  ベーコン:千葉
牛乳:東京牛乳使用  卵:栃木  豚肩ロース:岩手  かぶ:千葉
ダイスチーズ:ニュージーランド・オーストラリア原料  鶏ガラ:国産
じゃが芋:北海道  小松菜:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日はチキンライス・オムレツの「オムライスコンビ」です。
 チキンライスは、炊けたご飯に具を混ぜ込みます。具は人参・玉ねぎ・鶏もも肉を炒めて塩・こしょう・醤油・ケチャップ・隠し味のカレー粉を加えて作っています。調理員さんがご飯がケチャップ色になるまでていねいに混ぜてくれているおかげで、今日も美味しいチキンライスができました。

 チーズオムレツは、前回玉ねぎをみじん切りにしたことで中が水っぽくなってしまい、そのせいか残菜も多かったので、今回はスライスにしました。また、チーズは四角いダイスチーズを使っているのですが、前回は形がしっかり残っており、それによりチーズの固い食感がやわらかいオムレツの中に散らばっている印象でした。そのため、今回はオムレツにチーズの味が広がるように、しっかり溶かしてもらいました。焼き上がったオムレツを食べると、中はジューシー、チーズの味が全体に広がっていてとても美味しかったです。

 ポトフはこれまでウインナーを使っていたのですが、今使っているウインナーは中からあまりダシが出ず、味もあっさり目で噛んでも肉汁が出てくるといった物ではないので、今回から豚肩ロースの角切り肉にしました。煮込んでも柔らかく、肉の味とコクがスープと合わさってとても美味しかったです。野菜は人参・玉ねぎ・じゃが芋・マッシュルームと、最後に小松菜とかぶを入れています。かぶは崩れることなく、でも食べるととてもやわらかい、最高の仕上がりでした!調理員さんありがとうございます。
 ただ、今回も今までのポトフよりも量が多めにできました。レシピは変えていなくても量は増えるこの現象は、8日(水)のオニオンドレッシングサラダ、9日(木)のあんかけそば、そして今日のポトフと3日連続で続いています。また、どれも野菜を多く使うメニューです。暖かくなってきて季節が移り変わろうという中で、野菜の状態も変わってきたのかもしれません。廃棄する部分が少なくなった、八百屋さんの納品する量の加減が多めになった、ゆでた後の量の減少幅が減ったなど、色々な理由が考えられます。欠席者数も減ってきたのでこのまま様子を見つつ、次年度は「3月頃から量が多めになりやすい」ということを意識して献立を作ろうかなと思いました。

3月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

早朝の雨が上がり、日差しも出てきました。

昨日から3年生の卒業式練習が始まり、今日も予定しています。(副校長)

解散

画像1 画像1
I組は、無事成城学園前駅で解散しました。

帰りの車内マナーもとても良かったです。疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。(副校長)

ホームラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にオーストラリアのホームランを見て球場を後にします。

WBC観戦中(I組)

画像1 画像1
オーストラリア対韓国の野球を観戦しています。

生で観戦することが初めての生徒も多く、ドームの雰囲気を楽しんでいます。

点数が入った時は会場全体で大興奮でした。

I組 赤塚

☆3月9日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・五目あんかけそば  ・大豆とじゃこの甘辛揚げ
・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  豚肩ロース:青森  人参:千葉
たけのこ水煮:熊本・福岡  鶏ガラ:国産  白菜:茨城
もやし:栃木  小松菜:茨城  うずら卵:愛知  いか:青森
大豆:北海道  ちりめんじゃこ:広島
白ごま:スーダン・パラグアイ産  みかん缶:国産
パイン缶:フィリピン産  黄桃缶:南アフリカ産


【 今日 の 一言 】

 今日は12月以来の登場となる五目あんかけそばです。あんかけには野菜たっぷり!うずら卵やいかも入っています。さらに豚肉は柔らかくて美味しい、質のいい豚肩ロースを使っています。味付けは砂糖・塩・こしょう・醤油などですが、最後に酢とごま油を少し加えるのがポイントです!
 しかし、今日は予想外の出来事が…。なぜか前回と同じレシピで作ったのに、今日はあんかけの1人分量が予想以上に多く出ました。このままだと多く残菜になってしまうと思い、放送で1人お玉1杯半から2杯は盛れますと連絡しました。それによって「量が足りなくなった」などの混乱も大きく起こっていないようだったので、良かったです。せっかくおいしくできて、さらに野菜もたっぷりな栄養満点のあんかけ。ぜひ、たくさんみんなに食べて欲しいです!

 大豆とじゃこの甘辛揚げは前回残菜率が1%!そこで足りなくならないように、今日は大豆とじゃこの量を増やしました。それに伴い、醤油・砂糖の量も少し増やしてあります。

 今日も楽しく給食時間を過ごしてもらえたら幸いです!

ナイスプレー

画像1 画像1 画像2 画像2
迫力あるプレーに生徒の皆さんは興奮気味です。

いよいよ始まります

画像1 画像1
国歌演奏に続き、いよいよ試合開始です。
お弁当を食べながら観戦します。
子供達からお弁当に感謝する言葉が聞かれました。
保護者の皆様、お弁当作りありがとうございました。
ファウルボールに気をつけてね。

ドーム内へ

画像1 画像1 画像2 画像2
セキュリティチェックを受けて球場に入りました。

卒業式練習始まる

画像1 画像1
3年生が今日から卒業式の練習に入りました。
心構えについて話があった後、証書授与の方法について説明がありました。
凛とした中に、真剣さの感じられる静寂。
集中して取り組んでいる姿、とても頼もしく感じました。

悪質商法にかからないために

1年生の家庭科。
社会生活についての学習をしています。
今日は、すごろくのような「悪質商法対策ゲーム」を使って、ゲーム感覚で学習しています。
グループごとに楽しみながら、「悪質商法」にかからないよう意識できるようになると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語で表現

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の英語。
自分で整理したことを英語で表現する。
みんなでグループになって考えています。

入場待ち

画像1 画像1
列に並んで入場を待っています。みんな辛抱強いです。

ウキウキ、わくわく
(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/11
(土)
土曜授業日 身だしなみを考える日
球技大会(3年)
3/13
(月)
臨時時間割始
3/14
(火)
校外学習(I組・お別れ遠足)
3/16
(木)
卒業式予行

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用