『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

学びの時間

画像1 画像1
生徒下校後、職員研修の一環でタブレットを活用した学習ドリルの研修を進めています。

まだまだ活用の余地がある学習ドリル。

来年度に向けて、教職員が活用スキルを学び、生徒の学力向上に繋げて参ります。

教務主任 検校幸雄

次のステップへ

画像1 画像1
これまでなかった試み。
通常級と支援級がコラボしてのポッチャ交流会を初めて実施しました。

最初はやや、緊張感のある雰囲気でしたが、ポッチャを通して、心が通い合う時間となりました。

これまで、通常級教員とI組生徒の交流は随時取り組んでいましたが、これからは、生徒同士が垣根を越えて、砧中の特色を活かしたインクルーシブ教育を進めて参ります。

教務主任・I組主任 検校幸雄

ボッチャ交流会(I組・生徒会)

画像1 画像1
ボッチャ交流会を終えました。

とても貴重な交流の機会となりました。

今後の生活にきっと活きる経験となったと思います。

I組 赤塚

☆3月15日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ビーフカレー  ・カルちゃん大根
・いちご


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知  鶏ガラ:国産
牛ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  牛肩肉:福岡・青森
玉ねぎ:北海道  人参:徳島  じゃが芋:北海道  大根:神奈川
きゅうり:埼玉  ちりめんじゃこ:広島  いちご:静岡
マンゴーチャツネ:タイ原産  粉チーズ:ニュージーランド原料
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はビーフカレーです。12月に初めて作った時も好評でしたが、今回はその時の反省を踏まえて、牛肉の味を活かせるようにさらに改良をねらってみました。とろみを弱め、もう少しサラサラにしたかったので、ルウの量を少しだけ減らしました。また、牛肉の味を邪魔しない範囲でチャツネ・粉チーズ・豚レバーミンチのコクと風味がさらに味に深みを与えられるように、それぞれ量を調整してみました。先生たちからは好評で、給食時間が終わったばかりの今現在、生徒たちから不満の声もなく、心なしか笑顔の子が多かったので良かったのではないでしょうか?

 カレーが濃厚な味なので、付け合わせはさっぱりとしたカルちゃん大根です。ちりめんじゃこの塩気が気持ちいいです。じゃこは骨ごと食べるので、名前のとおりカルシウムもとれます。野菜は茹でて真空冷却機で冷やし、じゃこはオーブンで加熱した後に粗熱をとって冷蔵庫で冷やしました。最近暖かくしてなってきましたし、冷たいおかずが気持ちよく食べられるようになってきましたね。

 いちごは「あまおう」をお願いしたのですが、今日は「紅ほっぺ」が届きました。八百屋さんに聞いてみたところ、市場の状況から今「あまおう」をお願いすると完熟していない物が届く可能性が高いとのことでした。「あまおう」は形が大きく、酸味と甘味が強いので、1人2個でも満足感があります。「紅ほっぺ」も悪くはないのですが、やはり1400個以上のいちごをパック空け→洗浄する過程で、多少形が崩れやすく、また2個並べた時のさみしさは少しあります。
 しかし、さすがはいちご!数ある果物の中でも、鮮やかな赤色が雰囲気を一気に華やかにしてくれますね。4月にも出す予定なので、品種は八百屋さんと相談しながら決めようと思っています。

ボッチャ交流会(I組?生徒会)

画像1 画像1
5時間目にI組と生徒会、先生方でボッチャ交流会を行っております。

スーパーショットの連続で、白熱した試合が繰り広げられています。

ボッチャを通じて、I組と生徒会が楽しく交流する様子を見て、とても嬉しく思いました。

I組 赤塚

感謝状

画像1 画像1
校長室を3年生か、訪ねてきました。

えっ!
という校長先生のびっくりした声で、何か思いがけないことがあったのだと思いました。

ありがとうという言葉があちこちで聞かれます。
(副校長)

迫力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 子供を笑顔にするプロジェクト
観劇 ベニスの商人
体育館が素晴らしい劇場に変わりました。

開演とともにシェイクスピアの世界に引き込まれました。

3年生の皆さんも、楽しかった、すごい迫力だった、感動した、面白かった、泣けた(ウソ)と興奮気味に感想を聞かせてくれました。

劇団の皆さんも、3年生の鑑賞態度に感心していらっしゃいました。(副校長)

子供を笑顔にするプロジェクト

画像1 画像1
始まります。(副校長)

サイン会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の卒業アルバムが配られ、さっそくサイン会が始まりました。

Tシャツにサインしてもらっている生徒もいますね。大事な宝物になりますね。(副校長)

3月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

砧中 開花宣言
正門の桜が5輪以上咲きました!
都立2次のよい結果を願っています。

今日は、3年A〜F組は子供を笑顔にするプロジェクトの観劇が行われます。

また、生徒会とI組のボッチャ交流会が砧中初めての試みとして行われます。(副校長)

事務室前で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化部
今日の活動場所は事務室前です。
3年生に喜んでいただけることを楽しみに、
合同作品を作りました。
(副校長)

到着・解散

画像1 画像1 画像2 画像2
今、無事、成城学園前駅に到着。
諸連絡のあと、解散しました。
みんな元気に帰ってきて、とても良かっrたです。
3年生とのお別れの思い出づくり。
とても良かったです。

小田急乗車

画像1 画像1
小田急線に乗りました。
あと15分位で成城学園前駅です。

よみうりランド さようなら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よみうりランドともお別れ。
3時10分発のバスで、小田急線の読売ランド前駅に向かいます。

☆3月14日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キムチチャーハン  ・ジャンボ餃子
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知  人参:徳島
豚肩ロース:青森  キムチ:国産  ねぎ:千葉  卵:栃木
万能ねぎ:福岡  豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
玉ねぎ:北海道  キャベツ:愛知  鶏ガラ:国産  えのき:長野
鶏もも肉:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本  豆腐:愛知・佐賀
わかめ:三陸  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は9月以来、そして今年度2回目の登場となる「キムチチャーハン」です。キムチは製造メーカーによって味も内容も変わるので、私は「なるべく使いたくない食材」というイメージをもっています。しかし、中学校給食においては「豚キムチ丼」をはじめ、季節を問わず生徒が食べてくれる人気メニューを生んでくれる可能性があります。積極的にチャレンジです!
 前回、キムチチャーハンは1人分量が多くなってしまったので、もう少しボリュームを減らそうと思い、お米の使用量を減らしました。美味しかったのですが、まだまだボリュームを感じるので、次回はもう少しお米の量を減らそうと思います。キムチの辛味を程よく感じる、いいあんばいに仕上がりました。チャーハンは、大きな釜に大量の溶き卵を流し入れて、炊き上がったご飯を入れて手早くかき混ぜます。具の量も加わると、相当な重さになるのですが、スピードを上げないと美味しいチャーハンは出来上がりません。この大変な作業を何回も繰り返して、今日も美味しいチャーハンを作ってくださった調理員さんたち、ありがとうございました!

 ジャンボ餃子は、豚ひき肉に鉄分補給のレバーミンチ、そして肉よりも多く玉ねぎ・キャベツなどの野菜が入っています。しかし、食べると肉の味を感じ、餃子としての美味しさをしっかりもっています。前回よりもにんにく・にらの量を増やしたのも良かったと思います。次年度も安心して献立に登場してもらいます。

 わかめスープは、反対に量が思ったよりも少なめでした。しかし、とてもいい味をしていました。チャーハン、餃子と重いメニューのコンビなので、スープはあっさり目で、軽く飲める程度が逆に良かったのかもしれません。それでも、野菜・豆腐・ごまなどが入っており、健康に役立つ栄養がとれます!

 今日の献立では、餃子は小皿に乗らないので、チャーハンの上に盛り付ける2食器の配膳でいきました。ちょっと不恰好かもしれませんが、チャーハン・餃子の人気の組み合わせをするためにも、ご容赦いただければと思います。3年生の給食は残り3回。最後まで頑張るぞー!

集合

画像1 画像1
みんなの集合時間。
トイレなど休憩して、これから帰路につきます。

3年学級委員の皆さん

画像1 画像1
3年生学級委員の皆さんが副校長に色紙をくださいました!

いつも明るく前向きに委員会活動をしていた皆さんの様子を頼もしく見ていました。

その皆さんも、もうすぐ卒業ですね…
(副校長)

サプライズ

画像1 画像1
3年生から栄養士へ感謝状が渡されました。

給食最後まで楽しんでくださいね。栄養士はとってもうれしそうでした。(副校長)

観覧車2

こっちが砧中の方向。
学校見えるかな?
画像1 画像1

観覧車

観覧車で高いところから見たよみうりランド。
下の人が小さく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/16
(木)
卒業式予行
3/20
(月)
卒業式

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用