『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆3月17日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・赤飯  ・とり肉のから揚げ(2)
・カミカミサラダ  ・桜のすまし汁


【 産 地 】

もち米:国産  米:山形(つや姫)  小豆:北海道
黒ごま:ミャンマー産  鶏もも肉:北海道  にんにく:青森
生姜:高知  大根:神奈川  人参:徳島  きゅうり:埼玉
ごぼう:青森  ホールコーン缶:アメリカ産  ハム:埼玉
レモン:広島  白ごま:スーダン・パラグアイ産  えのき:長野
豆腐:愛知・佐賀  小松菜:茨城  ねぎ:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日はいよいよ3年生最後の給食です。あとは卒業式を残すのみです。中学校給食の終わりは、小学校から続く9年間の義務教育の終わりを意味します。学校関係の仕事に就かない限りは、おそらくこの先の人生において学校給食にふれる機会はないと思います。みんなの最後の給食の思い出にふさわしいように、内容を考えておりました。

 赤飯は、言わずもがな日本に伝わるお祝いの席で出される料理です。残念なのは、豆の「ささげ」が手に入らなかったことです。ささげは皮が破れにくいのでお赤飯に用いられますが、今回は国産・外国産問わず業者さんから手に入らないと言われました。ただ、私もそこですぐに諦めてしまったのが良くなかったです。次年度こそは、2月頭から業者さんに探してもらい、なんとか「ささげ」を使った赤飯が出せるようにしたいです。
 と、いうことで今日は「小豆」で代用しました。小豆は皮が破れやすいので、調理員さんも神経を使いながらの調理でしたが、見事に綺麗で美味しいお赤飯が出来上がりました!

 お赤飯で気持ちが伝わればいいのですが、2月の給食委員会で「赤飯を出すよ」と話したときに、委員の生徒の何名かが「うわあ、苦手なんだよなあ」というような顔をしていたので、メインはみんな大好きな鶏のから揚げの2個付けです!醤油・酒・にんにく・生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました!外はサクサク、中はジューシー!!いや、本当においしすぎです!

 カミカミサラダは大根・人参・ごぼうなど歯ごたえのある野菜を使っています。そして彩り・食べやすさと味のバランスのためにコーン・ハムも使っています。ドレッシングはいつもの油・醤油・酢・砂糖・ごまだけでなく、オリーブオイル・マヨネーズ・レモン汁・にんにくも入っています。こちらもとても美味しい!!量も多すぎず、適量に仕上がったのも良かったです。

 最後の桜のすまし汁は、桜型のピンクの「ちらしかまぼこ」を使っています。これだけでも特別感がただよってきます。味付けは塩、そして色の薄い「薄口醤油」を使っているので、見た目も透き通っています。桜を見ると、出会い・別れ・新たなスタートを私は連想します。このすまし汁で、新しいステージに向けて旅立つ3年生たちをお祝いできたのならば本望です。

最後の卒業式練習・学年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が最後の卒業式練習を行いました。
素晴らしい合唱の歌声が体育館に響き、卒業式に向けたそれぞれの思いを感じます。
卒業式練習の後は、最後の学年学活。
先生たちからの想い、3年間の思い出など、3年間を振り返る大切な時間を過ごしています。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育。
男子はサッカー、女子はグループでダンスの練習。
どちらも、チームワークが大切ですね。

顕微鏡

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科、顕微鏡を使って水草の観察をしています。
自分の見たものを、絵に描く。
なかなか難しい作業です。

走れメロス

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語。
「走れメロス」の作品を使って、「考えを整理し伝える」学習を行ってします。
発表内容をタブレットで作成し、画面でみんなで共有し考えています。

クイズの答え

画像1 画像1
昨日の桜の場所はここです。
南門でした。
南門から通う皆さん、当たりましたか?
(副校長)
画像2 画像2

3月17日(金)

画像1 画像1
桜の花も咲き始め、春を感じるこの頃。
来週月曜日は卒業式です。
今日は、卒業式準備のため、午前授業です。
準備のない生徒は給食後、下校となります。

☆3月16日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・キャベツとハムの中華サラダ
・豆腐とえびのうま煮  ・りんごゼリー


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  キャベツ:愛知  きゅうり:埼玉
人参:徳島  ハム:埼玉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
にんにく:青森  生姜:高知  豚ひき肉:北海道  鶏ガラ:国産
豚レバーミンチ:国産  豚肩ロース:青森  玉ねぎ:北海道
たけのこ水煮:福岡・愛知  干し椎茸:岩手  豆腐:愛知・佐賀
えび:佐賀  いか:青森  チンゲンサイ:茨城  万能ねぎ:福岡


【 今日 の 一言 】

 今日は具だくさんの「豆腐とえびのうま煮」です。いろんな食材が入っているだけあって、深くて濃厚な味わいになっています。肉はひき肉と小間肉を使っています。ひき肉が全体に広がって肉のコクと旨味を煮物全体にプラスしてくれています。それだけでなく、豚レバーミンチも混ぜてあるので、不足しがちな鉄分の補給にもなります。小間肉は、とっても柔らかい豚肩ロース肉です!
 魚介にはえびといかを使っています。今までえびはインド産、いかは去年の2学期からペルー産になりましたが、今月に入ってようやく国産の物を使うことができました!特にえびは佐賀県で獲れた「芝えび」を使っており、新鮮なのかとても柔らかくて美味しかったです。
 豆腐は麻婆豆腐と同じくらいの量を入れています。豆腐自体は薄味ですが煮物全体の味がしっかりしているので、ちょうどよい具合で食べ進められます。
 前回の反省を活かして、豆板醤の量を少し増やしています。ほんのりピリ辛味なのも、中学生向きではないでしょうか?

 と、自信満々に聞こえるかもしれませんが、本日卒業式の予行練習があり、教室に戻ったら即給食といった流れなので少し心配です。こういう時は、昨日の「ビーフカレー」のような「名前からして人気の料理」を当てたいところでしたが、なかなか調整がうまくいかず…。
 それでも、教室に戻ってきた生徒から「美味しそう!」「やったーゼリーだあ!」という声も聞こえてきました。練習を頑張った生徒に喜んでもらえた、それだけで嬉しいですね。

3年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に
3年生から、1,2年生に向けてのメッセージと蛍の光の合唱が贈られました。

友人について、平和について
これからの時代を生きる若者の強いメッセージを1,2年生は、しっかり受け止めていました。

蛍の光
大地讃頌の力強さとは違ったしっとりとした表現が心にしみました。(副校長)

表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業にあたり以下の生徒の表彰が行われました。

体育優良生徒
産業教育振興会優良生徒

おめでとうございます。(副校長)

PTAより

画像1 画像1
記念品の贈呈とお祝いの言葉がありました。

ありがとうございます。(副校長)

区展覧会、都展覧会表彰

画像1 画像1
生徒作品展に出品された生徒が表彰されました。(副校長)

校歌

画像1 画像1
全校生徒で歌う校歌です。

高らかに歌いました。(副校長)

予行が始まりました

画像1 画像1
3学年が集まるのはこれが最後です。

本番のように心を込めて、3年生の卒業を祝います。(副校長)

これから卒業式予行

画像1 画像1
1,2年生が体育館に集合しました。

礼法指導が行われています。(副校長)

3月16日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

陽のあたる枝の桜の花はずいぶん開いていますね。
クイズ ここはどこでしょう?

今日は、全校生徒が体育館に入り卒業式予行を行います。全校生徒が参加するのは最後です。3年生の歌声を1,2年生の心に残してもらいたいと思います。(副校長)

学びの時間

画像1 画像1
生徒下校後、職員研修の一環でタブレットを活用した学習ドリルの研修を進めています。

まだまだ活用の余地がある学習ドリル。

来年度に向けて、教職員が活用スキルを学び、生徒の学力向上に繋げて参ります。

教務主任 検校幸雄

次のステップへ

画像1 画像1
これまでなかった試み。
通常級と支援級がコラボしてのポッチャ交流会を初めて実施しました。

最初はやや、緊張感のある雰囲気でしたが、ポッチャを通して、心が通い合う時間となりました。

これまで、通常級教員とI組生徒の交流は随時取り組んでいましたが、これからは、生徒同士が垣根を越えて、砧中の特色を活かしたインクルーシブ教育を進めて参ります。

教務主任・I組主任 検校幸雄

ボッチャ交流会(I組・生徒会)

画像1 画像1
ボッチャ交流会を終えました。

とても貴重な交流の機会となりました。

今後の生活にきっと活きる経験となったと思います。

I組 赤塚

☆3月15日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ビーフカレー  ・カルちゃん大根
・いちご


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知  鶏ガラ:国産
牛ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  牛肩肉:福岡・青森
玉ねぎ:北海道  人参:徳島  じゃが芋:北海道  大根:神奈川
きゅうり:埼玉  ちりめんじゃこ:広島  いちご:静岡
マンゴーチャツネ:タイ原産  粉チーズ:ニュージーランド原料
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はビーフカレーです。12月に初めて作った時も好評でしたが、今回はその時の反省を踏まえて、牛肉の味を活かせるようにさらに改良をねらってみました。とろみを弱め、もう少しサラサラにしたかったので、ルウの量を少しだけ減らしました。また、牛肉の味を邪魔しない範囲でチャツネ・粉チーズ・豚レバーミンチのコクと風味がさらに味に深みを与えられるように、それぞれ量を調整してみました。先生たちからは好評で、給食時間が終わったばかりの今現在、生徒たちから不満の声もなく、心なしか笑顔の子が多かったので良かったのではないでしょうか?

 カレーが濃厚な味なので、付け合わせはさっぱりとしたカルちゃん大根です。ちりめんじゃこの塩気が気持ちいいです。じゃこは骨ごと食べるので、名前のとおりカルシウムもとれます。野菜は茹でて真空冷却機で冷やし、じゃこはオーブンで加熱した後に粗熱をとって冷蔵庫で冷やしました。最近暖かくしてなってきましたし、冷たいおかずが気持ちよく食べられるようになってきましたね。

 いちごは「あまおう」をお願いしたのですが、今日は「紅ほっぺ」が届きました。八百屋さんに聞いてみたところ、市場の状況から今「あまおう」をお願いすると完熟していない物が届く可能性が高いとのことでした。「あまおう」は形が大きく、酸味と甘味が強いので、1人2個でも満足感があります。「紅ほっぺ」も悪くはないのですが、やはり1400個以上のいちごをパック空け→洗浄する過程で、多少形が崩れやすく、また2個並べた時のさみしさは少しあります。
 しかし、さすがはいちご!数ある果物の中でも、鮮やかな赤色が雰囲気を一気に華やかにしてくれますね。4月にも出す予定なので、品種は八百屋さんと相談しながら決めようと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/20
(月)
卒業式
3/22
(水)
球技大会(2年)
美化デー(1年)
3/23
(木)
球技大会(1年)
美化デー(2年)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用