『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

ご来賓の皆様

画像1 画像1
ご臨席いただきましたご来賓の皆様に、校長よりご挨拶いたしました。

いい卒業式でしたね。とご感想をいただきました。

卒業生 退場

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生が退場しました。
皆様の盛大な拍手で送られました。

校歌斉唱

最後に校歌を高らかに歌いました。
画像1 画像1

卒業生合唱

画像1 画像1
大地讃頌
旅立ちの日に

卒業生のことば

画像1 画像1
コロナウイルスの影響で遅れてスタートした入学式から3年間を振り返り、後輩にメッセージを贈りました。

平和学習を通して感じたこと、これからの時代を生きる決意を表明しました。

卒業生を送ることば

画像1 画像1
生徒会長
卒業する先輩方と過ごした日々を思いことばを贈りました。

先輩方の熱い思いを受け継いで全力で頑張ります。

校長式辞

画像1 画像1
3年ぶりにご来賓の皆様にご臨席賜り、卒業式を行うことができました。

卒業生の皆さんに、考える力を大切にという言葉を贈りました。

卒業証書授与

最後の一人に卒業証書が手渡されました。
画像1 画像1

卒業証書授与

卒業生一人一人に卒業証書が手渡されます。
画像1 画像1

卒業生入場

画像1 画像1
卒業生が入場します。

思い出ビデオ

画像1 画像1
体育館でも3年間の思い出ビデオを視聴していただきました。

もうすぐ始まります

画像1 画像1
ご来賓の皆様、本日は、ご臨席いただきありがとうございます。
もうすぐ入場します。

I組では

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の教室では、3年間の思い出ビデオを見ています。

3年間の成長を感じます。(副校長)

式場では

画像1 画像1
在校生代表が最後の確認を行っています。準備は整っています。(副校長)

3月20日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

いよいよ卒業式当日となりました。
卒業生の皆さん、保護者の皆様おめでとうございます。
(副校長)

春季少年野球大会

画像1 画像1
 本日、春季少年野球大会があり、世田谷区立世田谷中学校と対戦しました。

 序盤から積極的に攻め、3-0とリードし、途中追い付かれましたが、最後まで粘り強く戦い、9-3で見事勝利しました。

 攻撃でも守備でも攻める気持ちを忘れず、21日の2回戦も頑張りたいと思います。

野球部顧問 田中 検校
外部指導員 山川

☆3月17日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・赤飯  ・とり肉のから揚げ(2)
・カミカミサラダ  ・桜のすまし汁


【 産 地 】

もち米:国産  米:山形(つや姫)  小豆:北海道
黒ごま:ミャンマー産  鶏もも肉:北海道  にんにく:青森
生姜:高知  大根:神奈川  人参:徳島  きゅうり:埼玉
ごぼう:青森  ホールコーン缶:アメリカ産  ハム:埼玉
レモン:広島  白ごま:スーダン・パラグアイ産  えのき:長野
豆腐:愛知・佐賀  小松菜:茨城  ねぎ:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日はいよいよ3年生最後の給食です。あとは卒業式を残すのみです。中学校給食の終わりは、小学校から続く9年間の義務教育の終わりを意味します。学校関係の仕事に就かない限りは、おそらくこの先の人生において学校給食にふれる機会はないと思います。みんなの最後の給食の思い出にふさわしいように、内容を考えておりました。

 赤飯は、言わずもがな日本に伝わるお祝いの席で出される料理です。残念なのは、豆の「ささげ」が手に入らなかったことです。ささげは皮が破れにくいのでお赤飯に用いられますが、今回は国産・外国産問わず業者さんから手に入らないと言われました。ただ、私もそこですぐに諦めてしまったのが良くなかったです。次年度こそは、2月頭から業者さんに探してもらい、なんとか「ささげ」を使った赤飯が出せるようにしたいです。
 と、いうことで今日は「小豆」で代用しました。小豆は皮が破れやすいので、調理員さんも神経を使いながらの調理でしたが、見事に綺麗で美味しいお赤飯が出来上がりました!

 お赤飯で気持ちが伝わればいいのですが、2月の給食委員会で「赤飯を出すよ」と話したときに、委員の生徒の何名かが「うわあ、苦手なんだよなあ」というような顔をしていたので、メインはみんな大好きな鶏のから揚げの2個付けです!醤油・酒・にんにく・生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました!外はサクサク、中はジューシー!!いや、本当においしすぎです!

 カミカミサラダは大根・人参・ごぼうなど歯ごたえのある野菜を使っています。そして彩り・食べやすさと味のバランスのためにコーン・ハムも使っています。ドレッシングはいつもの油・醤油・酢・砂糖・ごまだけでなく、オリーブオイル・マヨネーズ・レモン汁・にんにくも入っています。こちらもとても美味しい!!量も多すぎず、適量に仕上がったのも良かったです。

 最後の桜のすまし汁は、桜型のピンクの「ちらしかまぼこ」を使っています。これだけでも特別感がただよってきます。味付けは塩、そして色の薄い「薄口醤油」を使っているので、見た目も透き通っています。桜を見ると、出会い・別れ・新たなスタートを私は連想します。このすまし汁で、新しいステージに向けて旅立つ3年生たちをお祝いできたのならば本望です。

最後の卒業式練習・学年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が最後の卒業式練習を行いました。
素晴らしい合唱の歌声が体育館に響き、卒業式に向けたそれぞれの思いを感じます。
卒業式練習の後は、最後の学年学活。
先生たちからの想い、3年間の思い出など、3年間を振り返る大切な時間を過ごしています。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育。
男子はサッカー、女子はグループでダンスの練習。
どちらも、チームワークが大切ですね。

顕微鏡

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科、顕微鏡を使って水草の観察をしています。
自分の見たものを、絵に描く。
なかなか難しい作業です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
4/3
(月)
準備出勤
4/5
(水)
春季休業終・準備出勤
4/6
(木)
始業式・部長会

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用