『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が本日から3日間、朝の登校時に職員玄関前と南門前の2箇所でユニセフ募金を行っています。
皆さんの募金が多くの人たちへの支援になります。
ご協力をお願いいたします。

生徒会担当

東京都大会 男子硬式テニス夏季大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日〜5月21日、男子硬式テニス部の都大会(夏季総合体育大会)が東京オリンピックの会場でもあった、有明テニスの森を会場に行われました。
 砧中からは、熾烈な予選・ブロック大会を勝ち上がり(計七回戦分??)ダブルスが一組、シングルスが1名、出場権を得て参加しました。

以下結果です。

男子シングルス 
    都大会第1回戦 6-0 で勝利
       第2回戦 2-6 で惜敗
東京都ベスト32

男子ダブルス
    都大会第1回戦 4-6で惜敗
    東京都ベスト32

 男女とも、三年生は26日〜28まで、修学旅行が始まります。今まで事前学習してきたことをもとに、よく学び、よく楽しんできてください。6月には夏季総合体育大会の団体戦が始まります。こちらも都大会を目指しましょう。

男女 硬式テニス部顧問

 
 

☆5月22日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・五目あんかけそば  ・大豆とじゃこの甘唐揚げ
・オレンジ1/2(ハウスみかん)


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
豚肩ロース:青森  人参:徳島  鶏ガラ:国産
たけのこ水煮:福岡・熊本  うずら卵水煮:愛知
白菜:茨城  もやし:栃木  小松菜:茨城
いか:青森  大豆:北海道  ちりめんじゃこ:広島
白ごま:スーダン・パラグアイ産
オレンジ:愛知県蒲郡市の温室みかん


【 今日 の 一言 】

 休み明けである今日の給食は、たっぷりの野菜と肉、魚介の入った五目あんかけそばです。休日の食事は、外食で済ませたり、お店でお弁当を買ったり、家で作ったりするかと思います。私もそうなのですが、買うにしても家で作るにしても、どうしても味が濃くなりがちです。
 そして、今日のあんかけ焼きそばを給食室で味見したとき、「なんて安心する味なんだ!」と1人で感動していました。給食は大量調理で何種類もの食材、調味料を使って炒め、煮込んでいきます。味の調整が大変だったり、味がぼやけやすかったりと難しい点もあります。しかし、大量調理だからこそ生み出せる「味の深み」「コク」「旨味」があり、それらが「優しくて安心できてさらに美味しい!」と思える味にしてくれます。「どうしたら、給食のような味になるのだろう?」と、私はもう10年近く悩んでいますが、未だに答えがわかりません。
 今日のあんかけそばを食べて、私と同じように安心感と満足感を生徒たちに届けることができていたら、とても嬉しく思います。

 大豆とじゃこの甘唐揚げは、片栗粉をまぶした大豆を油で揚げて、ちりめんじゃこはそのまま素揚げにした後、醤油・みりん・砂糖・ごまで作った甘辛いタレにからめて作っています。揚げた豆とじゃこがサクサク、カリカリで美味しく、これまでも残菜率は1%程度でした(豆・小魚の料理なのに、これは驚きです)。ただ、今日は1人分が予想以上に多くなってしまいました。これも、新年度による食数の変化によるものと思います。次回は、豆の量を少し抑えて作ってあげようと思います。

 そして今日のオレンジですが、予定では4月・5月上旬に好評だった「カラマンダリン」を使う予定でした。日本の一般的なみかんである「ウンシュウミカン」と「キングマンダリン」というオレンジの交配種で、皮の薄さと剥きやすさ、そして甘くてジューシーな果肉が特徴の物です。しかし、5月20日以降から完全に品物がなくなってしまうということだったので、今回は急遽ハウス栽培された「温室みかん」に変更しました。こちらも皮が剥きやすく、とても甘くて美味しかったので、ほぼイメージ通りの献立で実施することができました。
 調べてみると、みかんのハウス栽培は大変手間がかかるらしく、温度管理などを怠ると、木が枯れてしまうこともあるそうです。そういった大変な苦労をしながら農家の方達が作ってくれたおかげで、私たちは冬以外でも甘くて美味しいみかんを食べることができるのですね。今日のみかんを栽培してくれた農家の方と、変更に対応してくれた八百屋さん、そして今日も給食を作ってくれた調理員さんたち、ありがとうございました!

5時間目、3年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活発に対話が進みますね。

昼休み

画像1 画像1
サッカーだけでなく、リレーの練習も。がんばれ!

4時間目、2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほぼ英語で話せるように対話しています。

3時間目、1年技術

画像1 画像1
画像2 画像2
JISのルールで寸法線を書きました。

ノート、iPad

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタルの電卓機能、アナログの教科書とノート、どちらも大事です。

2時間目、3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形の面積、作図です。

1時間目、3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝子と細胞分裂、じゃがいもやなしの品種改良、おもしろい話でした。

作品展のよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるで作品展のようにあちらこちらに飾られています。

一週間、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もがんばりましょう。

日本文化部いけばな

画像1 画像1
画像2 画像2
日本文化部第一回目のいけばなです。松花古流いけばなという流派です。
今日は、盛花の斜態型本勝手1をいけました。

準備万端

画像1 画像1
修学旅行と1年校外学習のしおりが完成しました。絵が上手で感心しました。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から雨が激しくなり校庭は水たまりとなりました。校舎内に練習場所を移した部活動はそれぞれのメニューを行っています。

また来週

画像1 画像1
今週もよくがんばりましたね。お疲れさまでした。

運動会に向けたリレー練習(I組)

画像1 画像1
これまでバトンパスの練習をしてきましたが、本日グラウンドでリレーの練習を行いました。

初めてのグラウンドでの練習でしたが、とても上手にバトンパスをしながら走ることが出来ました。

これから本格的に練習が始まっていくので、怪我なく練習をしていきたいと思います。

I組 赤塚

☆5月19日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ビビンバ  ・春雨スープ
・りんごゼリー


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉・大豆:北海道
豚レバーミンチ:国産  人参:徳島  小松菜:茨城
たけのこ水煮:福岡・熊本  糸こんにゃく:群馬
もやし:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
卵:栃木  にんにく:青森  豚肩肉:北海道
春雨:国産(じゃが芋・さつま芋でん粉) ねぎ:茨城
白菜:茨城  りんごジュース:国産りんご100%


【 今日 の 一言 】

 ビビンバは、給食にとって鬼門です。ビビンバらしく、白ご飯の上に肉・野菜・卵をそれぞれ盛り付けようとすると、教室での配膳が大変になってしまいます。
 そこで砧中では、ご飯に「ひき肉」と「炒り卵」を事前に混ぜ合わせて、教室では「野菜を上に乗せるだけ」にしているのですが、混ぜご飯の弱点である「ボリュームが増える、味がぼやける」といった影響が出やすくなります。去年度の冬に作ったときは、安定した美味しさになっていたのですが、人数が変わって計算量も違ってくると、あっという間に味と仕上がり量が違ってきてしまいます。
 今日のビビンバも大苦戦でした。野菜の「もやし」からの水分によって味が薄くなってしまい、具とご飯を一緒に食べても料理としての一体感が出ませんでした。そこで急遽、醤油と砂糖を追加して、さらに加熱してもらうことで、ご飯と一緒に食べても違和感のない美味しさを出すことができました。しかし、仕上がり量が多かったため、どのクラスも「ご飯が多く残る、もしくは野菜が多く残る」といった様子で給食室に戻ってきてしまいました。
 ビビンバは作るたびに、レシピを大きく変更しているのですが、なかなか理想に辿り着けません。そこで次回は、肉は「そぼろにしてご飯に混ぜる」のではなく、プルコギ丼やホイコーロー丼などの人気メニューと同じように「肉と野菜を具として一緒に調理し、最後にご飯にのせる」といった方法にしてみたいと思います。しかし、そうするとご飯に混ぜるのは炒り卵だけになるのですが、こちらは果たしてご飯として美味しく食べられるのか、やってみないとわかりません。
 また、ビビンバの煮汁が美味しく料理とご飯に絡むように、最後に水溶き片栗粉を使ってみようと思います。しかし、目に見えてとろみがついて「あん」になってしまうと、それはもう「ビビンバ」ではないので注意が必要ですが…。いずれにしろ、このままでは悔いが残る料理になってしまうので、思い切ってチャレンジです!
 ビビンバ自体は、野菜の栄養がたくさん取れる優秀なメニューです。今日も、ほぼ完食してくれたクラスが、1年・2年で1クラスずつありました。すごい!!

 そして、今日の春雨スープはとても美味しかったです!鶏ガラとニンニクでとったダシと、最後に加えたごま油と生姜汁の香りが素晴らしかったです。スープとしてはかなり残菜が少なく、どのクラスもよく食べてくれていました。

 また、国産りんご果汁100%で作ったゼリーも絶品!すっきりしたりんごの甘さで、今日のスッキリしない天気も吹き飛ばしてくれそうで、こちらもよく食べていました!

5時間目、1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
説明文を要約し、段落分けをします。先生も生徒も一緒に考えています。

4時間目、2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のため、体育館で運動会の大縄に変更です。どんどんうまくなってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/25
(木)
眼科検診
5/26
(金)
修学旅行(3年)・歯科検診(1年- 2年DEF)
5/27
(土)
修学旅行(3年)
5/28
(日)
修学旅行(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

保健

行事予定表