『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
楽器を吹いたり、学級目標を作ったり、みんな一生懸命です。

修学旅行コース決め2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の放課後もコース決めです。京都に早く行ってみたいですね。

2年生の学年目標、作成中

画像1 画像1
切り貼り、たいへんだけど、みんなのためにがんばれ!

興味津々に

画像1 画像1
1年生
5月末に実施する校外学習についてのガイダンスの様子です。
みんな興味津々に話を聞いています。
入学後、初めての校外学習。
みんなで力を合わせて成功させましょう!

バトンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では運動会の練習が始まっています。がんばれ!

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズで楽しそうな歓声が聞こえてきました。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和やかな時間が流れています。

☆4月28日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  和風ハンバーグおろしソース
・和風ドレッシングサラダ  ・呉汁


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  豆腐:愛知・佐賀
ねぎ:千葉  干し椎茸:岩手  人参:徳島
大根:千葉  玉ねぎ:北海道  卵:栃木
もやし:栃木  きゅうり:埼玉  とり肉:北海道
油揚げ:アメリカ・カナダ原料  みそ:国産
ごぼう:青森  ホールコーン:アメリカ産
じゃが芋:長崎


【 今日 の 一言 】

 早いもので、新年度最初の月が終わろうとしています。4月最後の給食は、ハンバーグとサラダと呉汁です。
 和風ハンバーグおろしソースは、豆腐・ひき肉・長ねぎ・椎茸・パン粉・玉ねぎ・砂糖・醤油で生地を作っています。給食のような大量調理の場合、肉と野菜だけでハンバーグを作ると焼き上がりが固くなってし舞います。そこで、豆腐や椎茸など水分・ダシをもつ物を入れることでやわらかく、よりジューシーに仕上がります。いろんな材料を入れるのは、栄養面だけでなく、美味しく作るための工夫でもあるのです。気をつけていることは、豆腐とひき肉の割合が最低でも半々、できれば肉の方を少しでも多くすることです。そうすることで、ハンバーグらしい、お肉のしっかりした味を感じれる料理になります。
 おろしソースは、調味料と大根おろしだけでなく、すりおろした玉ねぎも加えています。大根だけだと苦味が強くなることがあるので、加熱することで甘くなる玉ねぎの性質も利用しています。そうすることで、ハンバーグに合う甘くて美味しいソースができます。

 和風ドレッシングサラダは、醤油・砂糖・ごま油・白ごまなどからドレッシングを手作りしています。野菜は、人参・きゅうり・そして「もやし」です。和風の雰囲気を崩さずに、ハンバーグのお供として食べやすい、ちょうど良いサラダです。ごまは、昔から「不老長寿の薬」と呼ばれるほど、「セサミン」や「ビタミン・ミネラル・食物繊維」といった健康に役立つ栄養がたくさんあります。

 呉汁は、今や全国的にも有名になった日本各地に伝わる郷土料理で、大豆をすりつぶした「呉(ご)」と呼ばれる物をみそ汁に使っています。給食では、大豆を豆乳と一緒にミキサーにかけることで、この「呉(ご)」を再現してみました。直前まで大豆と豆乳をとっておき、ミキサーにかけたら即みそ汁の中に入れます。豆乳が分離しないよう、火加減が強すぎないよう注意しつつ混ぜてもらえば、無事完成です。調理員さんが細かなことに気をつけて丁寧に作ってくれたので、とても美味しいまろやかな呉汁ができました!

 サラダの「ごま」と呉汁の「大豆」、特に栄養がたくさんあるので、ぜひ残さず食べてもらい、元気に楽しい連休を過ごして欲しいです。そして、また来週も元気に登校して来てください!

タブレット配布

画像1 画像1
今週の月曜日、一年生一人一人にタブレットの配布がありました。
翌日から健康観察をタブレットにて入力することになっています。
みんな使い方の飲み込みが早い、、
毎日すんなりと入力してくれています!

写生会(I組)

画像1 画像1
順調に描き進めています。

ダイナミックに描く生徒、緻密に描く生徒、見る角度にこだわる生徒…

同じ物を描きますが、様々な視点で描くことで一人一人違った作品に仕上がってきています。

I組 赤塚

I組校外学習(写生会)

画像1 画像1
おはようございます。

本日、I組は写生会として次太夫堀公園に行ってきます。

鯉のぼりや田んぼといった自然豊かな風景を描いてまいります。

I組 赤塚

2時間目、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と社会です。ICTを使いこなしていますね。

PTAサポーター顔合わせ、新旧役員引継会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の皆様、ありがとうございました。本年度の皆様、よろしくお願いします。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
外はさわやか、中も快適です。

元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
GW直前、みんな元気に登校しています。

部活、本格始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろっての活動が始まりました。がんばれ!

いい天気の下で

画像1 画像1
昨日とは違い、天気がとても良く、
多くの生徒が校庭で気持ち良さそうに遊んでいます。

部活全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての部が集まりました。この後に各部活に分かれます。

I組の書写

画像1 画像1
一枚一枚見せていただきました。残念ながら名前入りのため、写真で紹介できません。みんなすばらしく上手でした。

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、授業に慣れてきましたね。楽しそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/2
(金)
第1回進路説明会
6/5
(月)
運動会予行準備
6/6
(火)
運動会予行

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

行事予定表

図書館だより