『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

成城学園前チェック終了

画像1 画像1
喜多見駅からの電車が遅延して少し遅れましたが全班チェック通過しました。

前半チェック落ち着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
そろそろ後半チェック組が集合してきます。

班チェックが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
班ごとの集合時間に合わせてチェック後、いよいよ校外学習の始まりです。

雨上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年校外学習、3年振休で、2年生とI 組が授業です。

7時前からまってます!

画像1 画像1
1年生初めての校外学習に気持ちが高まりチェックポイントに早めにきています。

校外学習に向けて

画像1 画像1
1年生は明日の校外学習に向けて、学年集会を行っています。
係の代表、担当教員からの話がありました。
みんなしおりにメモをとりながらしっかりと聞いています。
中学校初めての校外での活動。
不安と楽しみがあると思いますが、しっかりとルールを守り安全に実施できるよう班で協力して行動しましょう。

1学年

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けてラジオ体操の練習中です。綺麗に揃ってきました!

☆5月29日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかチリソース(2)
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  ねぎ:茨城  生姜:高知
ハム:埼玉  卵:栃木  万能ねぎ:福岡
いか:青森  にんにく:青森  鶏ガラ:国産
鶏もも肉:北海道  人参:徳島  もやし:栃木
たけのこ水煮:福岡・熊本  えのき:長野
わかめ:三陸  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今週はジメッとした日が続きそうですね。給食室もですが、生徒たちも熱中症になったり体調を崩したりしないよう、気をつけて過ごしていきたいですね。

 今日はチャーハンです。3年生がいない分、いつものレシピの分量を少し調整しました。量・味ともにいつもとほとんど同じ仕上がりだったので、ほっとしております。米は塩・醤油・ラードを入れて炊飯しています。ラードを加えることで、一気に本格中華の風味が付きます。具は生姜・ねぎ・ハム・卵・万能ねぎで、塩・こしょう・醤油・ごま油を加えています。生姜とごま油の香りが、食欲をそそります。給食のチャーハンはあくまで主食として、おかずと合わせて食べられるように薄味にしています。しかし、それでもチャーハンとしてのおいしさはしっかりと感じられます!いつも生徒たちからも大人気です。1週間の始まりを、これで気持ちよく迎えてほしいな。

 いかチリソースは、いかに酒をふった後に片栗粉をまぶして揚げています。サクサクに揚がったいかに、手作りのチリソースをかけて食べます。ソースはみじん切りのにんにく・生姜・長ネギを炒め、それらの野菜の風味を加えています。調味料はケチャップ・砂糖・酒・ごま油・豆板醤・パプリカ・チリパウダーで、それらが甘辛くて深い味わいのソースにしてくれます。特に、香辛料の「ピリッとした」辛さが、今日のジメジメ感を吹き飛ばしてくれます。

 わかめスープは、チャーハン・いかチリの箸休めになるよう、薄味ですっきりとした味わいで、ちょっと塩味を効かせています。わかめ、鶏肉、たけのこ、もやし、食べる具材によって、その素材の味もしっかりと楽しめます。今日から運動会練習が始まりました。スープの野菜と水分をしっかりとって、元気に活動できるようにしましょう!

明日、30日は1学年校外学習(昭和記念公園)です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、30日火曜日は第1学年の校外学習です。成城学園前駅から班行動で西立川駅まで移動し、昭和記念公園バーベキュ-場(テントがならんでいる写真)でカレーを作ります。
 カレーを食べたあとは班ごとに公園内を散策したり、(トンボの水辺など自然が豊富です)、トランポリンや大きな滑り台などの遊具もあります。(但し、小さな子どもが優先です)。
 班行動の中で協力し、新しい友人関係を積極的に築きましょう。




    
      


 
 

1日のスタートは朝が勝負!

画像1 画像1
保健室から6月の「HEALTH」掲示です。
みんなは何項目当てはまるかなあ?

2年生英語

画像1 画像1
ALTからの質問に英語で答えています。スピーキングは少し緊張しますね。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3週間教育実習が始まります。
実習生は保健体育科と社会科の2名です。

静かな3年生教室

画像1 画像1
今日と明日は3年生はお休みです。

I組、お疲れさま

画像1 画像1
がんばりましたね。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
3年生は先ほど東京駅での閉会式を終えたところです。これから各自帰途につきます。保護者の皆様には、ご準備から大変お世話になりました。
修学旅行中は天候にも恵まれ、生徒も存分に活動することができました。もちろん全て計画通り、とはいきませんでしたが、その度に生徒たちで話し合い、実行し、よく乗り越えていたと思います。
今回、修学旅行実行委員が定めたスローガンは、「結」です。そのスローガン通り、生徒たちは3日間の共同生活を通し、学年の団結を深めることができました。この成果を今後の学校生活や行事でも存分に活かしてくれるだろうと信じております。我々教員一同も、生徒たちの日々の努力が実を結ぶよう、今後も尽力してまいります。変わらぬご支援のほどよろしくお願い致します。

2点ご連絡がございます。
1.次の登校日31日より、運動会練習のためジャージ登校となります。
2.修学旅行の会計報告を生徒がしおり36ページに作成しております。ご確認のうえ、捺印いただきますようお願い申し上げます。
以上2点、よろしくお願い致します。

第3学年教員一同

名残惜しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散、楽しかったですね。

誕生日おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピーバースデー!

解散式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後まで立派な態度で解散式を終えました。この修学旅行で深まった絆、支えてくださった方々への感謝の思いをこれからも大切に。
iPhoneから送信

解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅地下で解散式です。

東京駅に到着

画像1 画像1
到着です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/12
(月)
振替休日
6/16
(金)
教育実習終

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧