『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆5月30日(火)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・コロッケ
・和風しらすサラダ  ・えのきと豆腐のみそ汁


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  大豆:北海道  人参:徳島
豚ひき肉:北海道  玉ねぎ:愛知  じゃが芋:長崎
ポテトフレーク:北海道  キャベツ:茨城
しらす:茨城  もやし:栃木  大根:千葉
えのき:新潟  油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆
豆腐:愛知・佐賀  みそ:国産原料
わかめ:三陸  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は1年生が校外学習に出かけています。3年生は引き続き、修学旅行の振り替え休日です。そのため、今日は2年生とi組だけが学校で過ごしています。いつもより食数も少ないので、ゆっくりできそうと思いきや、いつもと量が違うため、コロッケの生地の固さ、ドレッシングの味など、いろんなことに気を遣いました。無事に終わって、ホッとしております。

 コロッケは、じゃが芋とひき肉だけでなく、みじん切りにした大豆・人参・玉ねぎを加えています。特に、玉ねぎを多く入れることで、中がやわらかくてクリーミーな仕上がりになります。大豆も入っているので、市販の物よりも栄養バランスがいいですよ!ソースは、ケチャップとウスターソース・中濃ソース・粉辛子を煮詰めて作っています。このソースのおいしさにも気づいてくれる生徒がいたら嬉しいなー。

 和風しらすサラダは、しらすを熱湯で茹でた後に水冷して、最後に野菜と一緒にドレッシングを和えています。骨ごと食べられる「ししゃも」「ちりめんじゃこ」「しらす(じゃこと魚の種類は一緒ですが…)」などの小魚はカルシウムが豊富なので、成長期である小・中学生には大切な食材です。ぜひたくさん食べてほしいところですが、今日のサラダは「人参の嫌な苦味」が少し目立ちました。もしかしたら、この時期はこういった人参が続くかもしれません。こればっかりは、給食室で長く茹でたところでどうにかできるものではないので、下処理の時に「皮を厚く剥く」などの対策をとってみたいと思います。アドバイスくれた調理チーフ、ありがとうございました!

 みそ汁も、人参の固さがいつもよりちょっと目立ちましたが、汁物であるためか「苦味」はそんな気になりませんでした。野菜・油揚げ・豆腐・わかめ、それぞれの食材がバランスを取り合っていて良い感じ!特に赤みそと白みその量のバランスが良かったです。今日の食数はいつもの1/3程度なので、かなり調味料に悩みましたが、その甲斐はありました。これは自分の感覚のおかげですね(笑)

 そしてとても美味しかったのが「ご飯」!今日の献立を見て、「暑くなってきたこの時期に、コロッケがおかずだと白米は進まないかな?わかめご飯にしてあげれば良かったかな?」とも思っていましたが、やはりウチの白ご飯は美味しい!!甘くて、水々しくて、お米のおいしさをしっかりと感じられる!お米屋さんからも「品質が良い」と評判の、「山形県産つや姫」のおかげですね。
 また、このつや姫は「米に対する水分量は1.4倍くらいがおすすめです。」という資料を見せてもらったのですが、砧中では実践を繰り返して、去年ようやく水量1.27倍という最高の水加減に辿り着きました。大量調理は勝手が違うので、自分たちで適量を出さないといけないことが多いのですが、この分量にたどり着いたのは、去年試行錯誤させてくれた調理員さんたちのおかげです。私は白ご飯だけでどんどん食べ進んでしまいました。お米の美味しさに目を向けてくれる生徒も増えてくれたらいいなー。

自由時間

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片付けが終わった班から自由行動です。集合時間に遅れないように!

ごちそうさまの後は…

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「食べすぎたー完食」の声があちこちから聞こえてきます。
使った調理器具を洗ったりイスを片付けたりみんな協力しています。

いただきます!

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みんな上手に作れてます!
とても美味しそうです!

昼休み

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人口密度が低いので、ゆったり遊んでいます。

昼休み

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人口密度が低いので、ゆったり遊んでいます。

自慢のカレーを先生へ

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自分たちのカレーを先生たちにも食べてもらって大満足!

オリジナルカレー完成!

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超大盛りのオリジナルカレーに「美味いー!」の声が響いてます。

いい匂いしてきました!

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盛り付けをしている班もあります。もうすぐ「いただきまーす」。

4時間目、技術と地理

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話し合いとタブレットPCの様子です。

ああでもないこうでもない、

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みんな野菜を切るのに苦戦しながらも、みんなで楽しそうにカレーを作っています!

美味しくなるコツは!

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平田シェフから味付けを聞き出す生徒たち…

三つ星シェフかなぁ

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野菜と肉を炒め始めました。

野菜カットにも個性

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煮込むのか食感を残すのかによって、カットが変わるそうです。

野菜カット

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みんな包丁の使い方上手です。

先生たちも奮闘中!

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先生たちも自分たちでカレー作ってます。

調理中!

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班員全員で協力してます。

まずは野菜を洗って…

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カレー作りが始まりました。みんな楽しそう!

バーナーの使い方

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薪と違って火加減は調節しやすそうです。

調理器具と食材配布

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ご飯の炊き方や包丁の使い方などの説明を受けて、いよいよ調理開始です。
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6/16
(金)
教育実習終
6/21
(水)
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