『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンダごての練習をしています。ハンダが溶ける適温を手に入れれば感動できますね!

☆7月5日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チリビーンズドッグ  ・キャベツとコーンのサラダ
・豆乳クリームシチュー


【 産 地 】

にんにく:青森  豚ひき肉:北海道  人参:北海道
豚レバーミンチ:国産  大豆:北海道  玉ねぎ:愛知
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料
きゅうり:世田谷区  キャベツ:群馬
ホールコーン:アメリカ産  豚肩ロース:岩手
鶏ガラ:国産  じゃが芋:長崎  米粉:国産
生クリーム:北海道  パセリ:茨城
マッシュルーム缶:インドネシア産


【 今日 の 一言 】

 今日はひき肉だけでなく、大豆もたっぷりのチリビーンズドッグです。今年度に入ってから、チリパウダーの量を大幅に増やしたことで、ようやく名前に相応しい味になってきました。今回はさらにチリパウダーの量を増やして実施しました。
 やっぱりおいしい。チーズと合わさって、まるでピザのような味わいです。大豆や豚レバーミンチ、玉ねぎと人参も入っているので、カルシウム・鉄分・ビタミン・ミネラルなどの栄養も幅広くとれます。しかし、まだ砧中の生徒好みの味にさせるには、チリパウダーの量が足りない気がします。次回はもう30g増やしてみます。

 そして、今日のシチューには、牛乳だけでなく豆乳も入っています。5月に作った時は、豆乳との量のバランスがちょうどよく、クリーミーかつ油っこくなくスッキリと軽く食べられました。今日も同様の仕上がりとなりました。牛乳を使ったシチューは重くなりがちですが、半分ほどを豆乳にすることで、夏場でも飲みやすく、かつ大豆の栄養もとれる心強い料理となります!

 しかしながら、6月末から残念ながら残菜がさらに増えてきており、残菜率10%を超える日が毎日続いている状況です。暑さとクラスの欠席者数など、いろいろな理由があるとは思うのですが、ちょっと学校のみんなの気持ちが少し給食から離れてしまっているような気がしています。
近々給食室の動画の配信をします。それを見て、給食室も暑い中で一生懸命作っていることを思い出してもらって、大事に食べてもらえると嬉しいです。

放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの学活が終わり部活動準備や友達との下校が始まりました。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「背番号10」、野球を題材とした内容です。自分と自分を取り巻く人々とは、どのような思いで関わっているかを考えました。

2年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で楽しく学んでいます。

7月5日 I組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の1時間目は体育です。準備運動をしています。これから新体力テストを行います。

7月5日 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝礼は放送で行いました。教室で校長先生のお話しを聞きます。

七夕

画像1 画像1
昇降口にi組作成の七夕が飾られています。

2年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して授業を受けています。

放課後、部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演劇部、バレー部、テニス部、サッカー部、野球部の様子です。

校長先生と

画像1 画像1
昼休み、生徒会役員が校長先生とミーティングをしました。
生徒会役員は緊張の面持ちです、、
初めてということもあり、まずは自己紹介から!
役員からの色々な意見や考えを校長先生と共有しました。

7月4日給食配膳の様子-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A、B、C組の給食配膳の様子です。パエリアを当番の生徒がよそっていきます。

7月4日給食配膳の様子-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年D、E、F組の給食配膳の様子です。食べ始めているクラスもあります。

☆7月4日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パエリア  ・鶏肉のマーマレード焼き
・洋風卵スープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森
人参:北海道  鶏もも肉:北海道  玉ねぎ:愛知
ダイストマト缶:イタリア産  いか:ペルー産
むきえび:インド産  鶏もも肉:北海道
鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉  じゃが芋:茨城
ホールコーン缶:アメリカ産  小松菜:熊本
卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 今日はスペイン料理のパエリアです!いか、えび、トマト缶と玉ねぎなどが具として入っています。米はターメリックを入れて、色良く炊き上げています。お米全体に魚介のダシが広がって、味もとても美味しいです。
 去年の反省をふまえ、玉ねぎ・トマトを減らし、マッシュルームを無くしました。結果、1人分量としてより適切になったと思います。お休みの人の数によっては、やはりどうしても残ってしまうクラスもあると思いますが、今日も暑さに負けず、心を込めて作ったので、味わって食べて欲しいです。

 付け合わせは、洋風卵スープです。これは栄養士としてのミスなのですが、月の切り替わりにより、先週金曜日に出したばかりなのに気づかず、7月にも登場させてしまいました。すみません。しかし、前回の仕上がりを元に、あらかじめ胡椒の量を増やし、より夏向けの味となって食べやすくなったと思います。また、卵は今日もふわふわ!うちの調理員さんは本当に卵料理が上手です!

1年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
いかの解体の授業でした。

☆7月3日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】
・夏野菜カレー  ・カルちゃん大根
・メロン


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  豚肩ロース:岩手
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
玉ねぎ:愛知  人参:千葉・北海道  鶏ガラ:国産
じゃが芋:茨城  ダイストマト缶:イタリア産
なす・ピーマン:茨城  チャツネ:タイ産
粉チーズ:ニュージーランド産
ホールコーン缶:アメリカ産  大根:北海道
きゅうり:埼玉  ちりめんじゃこ:広島
白ごま:スーダン・パラグアイ産  メロン:千葉  


【 今日 の 一言 】

 今日は夏野菜カレーです。いつものカレーライスに、なす・ピーマン・トマト・とうもろこしといった夏野菜たちが入っています。トマトととうもろこしは缶詰製品ですが、カレーの中に入っているのを見て、「夏野菜であること」を生徒たちに知ってもらえればと思っています。
 なす、ピーマンは子供が嫌いな食べ物の中で、上位に入る野菜です。少しでも食べやすいように、そして色が落ちないように一度素揚げしてからカレーに入れています。食感がカレーの中で悪目立ちすることなく、見事に調和して美味しく食べることができます。

 カルちゃん大根は、その名の通り「カルシウム」豊富なおかずです。骨ごと食べられるちりめんじゃこが入っており、カレーライスに不足しがちな「タンパク質」といった栄養も補うことができます。味も福神漬けに似ているので、まさにカレーのおかずとしてふさわしい料理です。

 今日のメロンは、千葉県の銚子市産のアンデスメロンです。甘くてとても好評だったようです。

 暑さのせいか、カレーにしては残りが多かったです。残菜率はカレーが9%、かるちゃん大根が12%でした。猛暑の中での活動で食欲が落ちやすいので仕方がないとは思うのですが、もしも「なす・ピーマン」などで食わず嫌いしているところがあったとしたら、ちょっと悲しいと思います。私も野菜は苦手なので、「苦手な人でも食べやすい味」を目指して、給食を作っています。ぜひ、給食で苦手な物への抵抗感をなくし、将来につなげてもらえればと、常々思っております。

いけばなにも給水を。

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の暑さでは、生花にもこまめな水分補給が必要です!

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時は各種委員会です。生活委員が教室を周り清掃状況などを確認してくれています。

図書館だより7月号

図書館だより7月号を掲載しました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。


図書館だより7月号

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼食は「夏野菜カレー」。
季節の野菜が盛られ美味しそうです。デザートのメロンも嬉しいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/10
(月)
第2期時間割始
7/12
(水)
保護者会・移動教室保護者説明会(1年)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧