『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

暑かったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったですね。明日も元気に!

日本文化部

画像1 画像1
リンドウの青が涼しげでいいですね。

1年生の数学、I組

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の1年生数学と、5時間目のI組です。

昼休みの校庭

画像1 画像1
今日は熱中症警戒のため、ボール貸し出しがなく、ほとんど校舎内で過ごしています。数人は日陰で風を感じながら休んでいます。先生たちが見守っています。

I組学級委員との懇談会

画像1 画像1
お昼休みに校長室で懇談会を行いました。緊張気味でしたが、有意義な時間をありがとうございました。写真は校長室から教室に帰るところです。

☆7月11日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・春巻き
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  ねぎ:茨城
ハム:埼玉  卵:栃木   万能ねぎ:福岡
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
たけのこ水煮:福岡・熊本  干し椎茸:岩手
人参:北海道  キャベツ:長野  にら:栃木
春雨:原料(じゃが芋:北海道 さつま芋:九州)
鶏ガラ:国産  にんにく:青森  鶏もも:北海道
えのき:長野  豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハンです。米は塩・醤油・ラードを加えて炊き上げています。具は生姜・ねぎ・ハムに塩・こしょう・醤油で味付けをし、炒めて作っています。
 釜に油を流し込み、溶き卵を加えたらご飯を投入。ご飯はいつも9つの炊飯釜で700人分を作っていますが、1回のチャーハンを作るのに、2つの炊飯釜のご飯を投入します。その量を、卵とご飯全体が混ざるように手早くかき混ぜ、炒めた具材を入れ、最後に万能ねぎとごま油を加えて完成です。重量感とスピード感、どちらも半端ないので、調理員さんはいつも汗びっしょり!しかもこの気候です。時間が勝負なので、なかなか水分補給をする時間もとれずに心配でしたが、調理員さんはこの工程を5回繰り返して、ラードと生姜の風味が香るとても美味しいチャーハンを作ってくれました。
 この暑い中、チャーハンを献立に入れてしまって「すみません」という気持ちはあります。でも、チャーハンはどんな時でも生徒たちが良く食べてくれる、つまり「栄養を摂りやすい」心強いメニューなんです。そういった狙いを汲んでもらって、今日も最後まで丁寧に作っていただき、ありがとうございました!

 そして春巻き。実は私が砧中に赴任してから初めての春巻きでした。中身はひき肉・レバーミンチ・たけのこ・人参・椎茸・キャベツ・にら・ねぎ・春雨です。肉よりも野菜の方が多めなので、今日の中華メニューの中で、わかめスープと並んで「大切な栄養を補う目的」の料理です。具材を順に炒めながら、塩・こしょう・醤油・みりんを加えて煮ていき、最後にごま油と水溶きでん粉を加えて「あん」を作ります。それらを1個1個、手作業で皮に包んでいって、油で揚げて完成です。皮はサクサク、中は野菜と春雨の食感、肉の旨みを感じられて、単純に「肉の味」といった物ではなかったので、この暑い中でも食べやすいのではないかと思います。

 わかめスープは、今日の気候を考えて、塩気を効かせるようにしました。今日は豆腐も入っています。良質な大豆のタンパク質が取れるだけでなく、スープとして「具の栄養」「塩分・水分補給」ができる、熱中症予防に最適な料理です。今日もたくさん食べましょう!

世界の国について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
i組2年生は社会の授業で、「ナミビア共和国」の歴史を勉強しています。国際連盟の委任統治領になった背景から学びを深めています。

1年生、4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の授業です。給食はチャーハンです!

i組技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物育成」で栽培している、ナスとトマトに水やりをしています。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
プラスチック、陶器、紙、ガラスなどのいろいろな物質について勉強しています。この後ガスバーナーの使い方を勉強して、色々な物質を燃やしてみます。

7月11日 朝読書の様子-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間。どのクラスも静かで心地よい雰囲気が伝わってきます。(3D,
3E,3F)

7月11日 朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝8:25〜8:35の10分間の朝読書の時間。各々が本に集中しています。(3A,3B,3C)

☆7月10日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ガーリックライスなすミートソースがけ
・ごまドレッシングサラダ  ・スイカ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚レバーミンチ:国産
豚ひき肉・大豆:北海道  にんにく:青森
マッシュルーム水煮:インドネシア産  玉ねぎ:愛知
パセリ:千葉  粉チーズ:ニュージーランド産
なす・じゃが芋:茨城  キャベツ・きゅうり:長野
人参:千葉  もやし:栃木  スイカ:茨城
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日もものすごく暑かったですね。おそらく、夏休みまではこのような気温の日が続きそうですね。夏本番といった感じですが、生徒たちには中学校生活の貴重な1日です。体調を崩さぬよう、ぜひ最後まで元気に登校して来てほしいです。

 今日は夏野菜の「なす」を使った料理です。お米は今日も山形県産の「つや姫」!先日、私の近所のお米屋さんでも売られていて驚きましたが、粘りが特徴で味の良さも評判だそうです。砧中の給食でも、「ご飯が美味しい!」と時々先生たちから言われ、そのたびに誇らしい気持ちになります。そのお米に、みじん切りのにんにく、油、塩を入れて炊き上げたのが、今日の「ガーリックライス」です。
 ミートソースは、豚ひき肉・豚レバーミンチ・にんにく・大豆・玉ねぎ・マッシュルーム・トマトピューレを炒め煮し、味付けとして塩・こしょう・ケチャップ・赤ワイン・オレガノを使っています。
 ミートソースに入れる「じゃが芋」と「ナス」は、一度素揚げしてから加えています。ナスは子供が苦手な食材の代表格ですが、一度素揚げすることで、苦手な食感も味もやわらぎます。じゃが芋もホクホクになります。最後に、パセリと粉チーズを加えて出来上がりです!
 残菜は、やはりけっこう残ってきましたが、今日はお休みが多く、この暑さで食欲もあまり湧かなかったのだと思います。また、去年の夏に作って以来、今回が2回目の挑戦なので、まだまだレシピに改良の余地があります。今日のソースは、何故か鶏ガラなどのダシは使わずに、「水」を加えるだけだったので、来年は「鶏ガラ」と「野菜くず」でのガラスープをベースに作りたいと思います。また、香辛料は「こしょう」だけだったので、「チリパウダー」も追加して、より中学生向けの味にしていくつもりです。

 今日のサラダは、栄養たっぷりの「ごま」を使ったドレッシングです!キャベツ・もやし・きゅうり・人参は一度茹でた後に冷却してから、ドレッシングと和えています。食べやすい味なので、このサラダで野菜とごまの栄養をたくさんとってほしいところでしたが、こっちもちょっと多めに残菜が出ました。

 そして今日のデザートは、旬の食材の「スイカ」です。去年は、「スイカ」の残菜が多かったので、今年はどうなるか心配でした。さらに、今日は八百屋さんが多めに持ってきてくれたこともあり、70切れほどスイカが余ってしまいました。おそらく、八百屋さんも、「ダメな物が出た時のこと」を考えて多めに入れてくれたと思うのですが、1個を16人分に分けるので、かなりの量が余ることになりました。このままクラスにおまけとして配っても、残ることが予想されます。そこで、お昼に放送を流すことにしました。
『今日はスイカです。数が多く余ってしまったため、各クラスおまけを入れてあります。しかし、砧中は去年、スイカが多く残りました。苦手な人もいると思いますが、今日のスイカ、そしてミートソースに使っている「ナス」などの夏野菜は、熱中症予防と水分補給に最適な食材です。どちらの料理も、給食では1年で今日しか出てきません。ぜひ、積極的に食べてください。』
 結果、今日1番食べてくれたのは、スイカでした。みんなの協力に感謝です。

7月10日 昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、校庭は散水をしています。熱中症予防のため、静かに教室や図書館で過ごしています。

おかわり中!

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けずしっかり食べてます。

みんなで考える数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生数学では、ひとつの問題をみんなで考えています。個々の解き方を聞いて、「なるほど!」「こう言うのはどう?」など、たくさんの意見が聞かれました。

1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
4階の一番暑くなるクラスです。まだエアコンが効いています。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室でガスバーナーを使います。マッチで火をつけるのは初めてですか。

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアワークに取り組んでいます。

1時間目の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり学んでいます。ICTも使って発表しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12
(水)
保護者会・移動教室保護者説明会(1年)
7/17
(月)
海の日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧