『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

保護者会

画像1 画像1
暑い中、ありがとうございました。写真は1年生の部です。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高くなり体育館の冷房も効きが少し弱まった中でしたが、多くの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
1学期も残り少なくなりましたが、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は下校

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会のため、今日は下校です。日傘もOKですよ。

給食後下校となります!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は14時から保護者会のため、給食後下校となります。

☆7月12日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ポテトチーズグラタン
・ABCミネストローネ


【 産 地 】

にんにく:青森  豚ひき肉:北海道  人参:千葉
豚レバーミンチ:国産  生クリーム:北海道
マッシュルーム水煮:インドネシア産  玉ねぎ:愛知
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産
じゃが芋・パセリ:茨城  ホールコーン:アメリカ産
ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産  キャベツ:長野


【 今日 の 一言 】

 今日はパン、グラタン、スープです!給食のグラタンには大きく分けて2種類あります。ホワイトソースで作る物、そしてトマトベースのミートソースで作る物です。今日はホワイトソースとチーズたっぷりのまろやかなグラタンなので、スープは「トマトの酸味とコク」をしっかり感じる「ABCミネストローネ」にしました!

 今日は昨日よりもさらに暑かったそうです。そんな中、クリーム系のグラタンは「うわっ!」って思われるかもしれませんが、中の具には玉ねぎのスライスがたくさん入っており、それほど「クドさ」を感じません。また、蒸したじゃが芋のホクホク感とチーズの味が合わさって、こちらも抜群の相性なのでとても美味しい!さらに、時々感じる豚ひき肉とレバーミンチのコクと風味が、食欲を湧かさせてくれます。このグラタンにより、肉のタンパク質・レバーの鉄分・野菜の食物繊維とビタミン、ミネラル・牛乳とチーズのカルシウムなどが取れます!

 パンはほんのり甘さを感じるココアパンです。パンとスープに合わせて食べてもいいし、単体でも美味しいです!また、パンを食べた後に牛乳を飲むとどちらも美味しく感じるのでオススメです!
 ABCミネストローネは、大人気の英数字のマカロニを入れたスープで、今日もとても美味しい!トマトの味が、夏をより一層感じさせてくれます。

 今日は保護者会もあって、その準備のため午後は忙しくなります。生徒たちも、続く猛暑で疲労感がたまっているかもしれないと考えて、今日は食べやすい・配膳しやすい・片付けやすいメニューにしました!このメニューなら、ゆとりをもって食べることができたと思います!給食も残り4回。最後までお楽しみに!

i組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸発表会に向けてピアノの練習をしています。楽譜を見ながらヘッドフォンで自分の音を確認して少しずつ完成に向かっています。
学芸発表会当日が楽しみです。

7月12日 I組理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科の授業では、シャーベットを作る実験をしました。袋に氷と塩を入れて、その中に袋に入れたオレンジジュースを入れて、揉んだり振ったり。白っぽい色になったら完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海のイラスト、プールは夏仕様です。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
織物について勉強中です。布片をルーペで観察して繊維の方向を調べています。

7月12日日本文化部作品

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の日本文化部は、華道のお稽古でした。毎月一回ほど、松花古流いけ花の先生に来ていただいています。昨日は、りんどう、スプレーカーネーション、きいちごで斜態型本勝手の作品を作りました。

暑かったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったですね。明日も元気に!

日本文化部

画像1 画像1
リンドウの青が涼しげでいいですね。

1年生の数学、I組

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の1年生数学と、5時間目のI組です。

昼休みの校庭

画像1 画像1
今日は熱中症警戒のため、ボール貸し出しがなく、ほとんど校舎内で過ごしています。数人は日陰で風を感じながら休んでいます。先生たちが見守っています。

I組学級委員との懇談会

画像1 画像1
お昼休みに校長室で懇談会を行いました。緊張気味でしたが、有意義な時間をありがとうございました。写真は校長室から教室に帰るところです。

☆7月11日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・春巻き
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  ねぎ:茨城
ハム:埼玉  卵:栃木   万能ねぎ:福岡
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産
たけのこ水煮:福岡・熊本  干し椎茸:岩手
人参:北海道  キャベツ:長野  にら:栃木
春雨:原料(じゃが芋:北海道 さつま芋:九州)
鶏ガラ:国産  にんにく:青森  鶏もも:北海道
えのき:長野  豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハンです。米は塩・醤油・ラードを加えて炊き上げています。具は生姜・ねぎ・ハムに塩・こしょう・醤油で味付けをし、炒めて作っています。
 釜に油を流し込み、溶き卵を加えたらご飯を投入。ご飯はいつも9つの炊飯釜で700人分を作っていますが、1回のチャーハンを作るのに、2つの炊飯釜のご飯を投入します。その量を、卵とご飯全体が混ざるように手早くかき混ぜ、炒めた具材を入れ、最後に万能ねぎとごま油を加えて完成です。重量感とスピード感、どちらも半端ないので、調理員さんはいつも汗びっしょり!しかもこの気候です。時間が勝負なので、なかなか水分補給をする時間もとれずに心配でしたが、調理員さんはこの工程を5回繰り返して、ラードと生姜の風味が香るとても美味しいチャーハンを作ってくれました。
 この暑い中、チャーハンを献立に入れてしまって「すみません」という気持ちはあります。でも、チャーハンはどんな時でも生徒たちが良く食べてくれる、つまり「栄養を摂りやすい」心強いメニューなんです。そういった狙いを汲んでもらって、今日も最後まで丁寧に作っていただき、ありがとうございました!

 そして春巻き。実は私が砧中に赴任してから初めての春巻きでした。中身はひき肉・レバーミンチ・たけのこ・人参・椎茸・キャベツ・にら・ねぎ・春雨です。肉よりも野菜の方が多めなので、今日の中華メニューの中で、わかめスープと並んで「大切な栄養を補う目的」の料理です。具材を順に炒めながら、塩・こしょう・醤油・みりんを加えて煮ていき、最後にごま油と水溶きでん粉を加えて「あん」を作ります。それらを1個1個、手作業で皮に包んでいって、油で揚げて完成です。皮はサクサク、中は野菜と春雨の食感、肉の旨みを感じられて、単純に「肉の味」といった物ではなかったので、この暑い中でも食べやすいのではないかと思います。

 わかめスープは、今日の気候を考えて、塩気を効かせるようにしました。今日は豆腐も入っています。良質な大豆のタンパク質が取れるだけでなく、スープとして「具の栄養」「塩分・水分補給」ができる、熱中症予防に最適な料理です。今日もたくさん食べましょう!

世界の国について知ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
i組2年生は社会の授業で、「ナミビア共和国」の歴史を勉強しています。国際連盟の委任統治領になった背景から学びを深めています。

1年生、4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の授業です。給食はチャーハンです!

i組技術

画像1 画像1
画像2 画像2
「生物育成」で栽培している、ナスとトマトに水やりをしています。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
プラスチック、陶器、紙、ガラスなどのいろいろな物質について勉強しています。この後ガスバーナーの使い方を勉強して、色々な物質を燃やしてみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/12
(水)
保護者会・移動教室保護者説明会(1年)
7/17
(月)
海の日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧