『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はWBGT指数も昨日までより低くボール貸出ありの昼休みです。それぞれのリラックスした時を過ごしています。

☆7月13日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・野菜の辛子醤油和え  ・韓国風肉じゃが


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  ししゃも:アイスランド産
もやし:栃木  小松菜:茨城  白菜:長野
人参:北海道  白ごま:スーダン・パラグアイ産
にんにく:青森  生姜:高知  豚肉:北海道
玉ねぎ:愛知  糸こんにゃく:群馬  ねぎ:茨城
じゃが芋:茨城


【 今日 の 一言 】

 今日は曇りで太陽の光も和らぎ、いつもより過ごしやすい日でしたね。給食室も、外からの給気口からはいつも熱風が吹き込んでくるのですが、今日はそんなこともなく、いつもより良い環境下で調理ができました。
 
 今日のメニューはししゃもと野菜・そして肉じゃがです。ししゃもは主菜としてはボリューム不足です。そのため、必ず「肉じゃが」といった食べ応えのある料理と合わせるようにしています。以前、別の学校で「ししゃもを1人2個」としたことがあるのですが、やはり食べきれる子が少なく、残菜も多く返ってきたので、私は給食では避けるようにしています。
 ししゃもなどの小魚は、骨ごと食べられるので牛乳・乳製品に次いで重要なカルシウム源となります。また、骨ごと食べることに慣れておくことで、生徒が将来自立した時の、食生活の幅を広げることにもつながります。給食では、食べやすい「フライ」にして毎月出しているので、ぜひ砧中にいる内に食べ慣れてください!

 野菜の辛子醤油和えは、今春から夏にかけて苦戦続きなので、辛子の量をさらに増やしました。特徴的な味をもたせることによって、生徒たちの興味を引きたいです。それによって、野菜に含まれるビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養を摂ることで、「体の調子を整える」作用により、最近増えている体調不良に歯止めをかけてあげたいです。

 韓国風肉じゃがは、砂糖・醤油で甘辛く煮込む肉じゃがに、コチジャン・ごま・ごま油・にんにく・長ネギを加えた料理です。夏場は食欲増進のため、肉じゃがは「韓国風」か「カレー肉じゃが」にして出しています。
 
 昨日は久しぶりに残菜が少なかったです。給食後に保護者会が控えていた中でも、生徒たちはよく食べてくれており、先生たちもおかわりの呼びかけなどに協力してくいれていました。保護者の皆様も、暑い中保護者会へのご参加大変だったと思います。ありがとうございました。

I 組の木工

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤスリがけで表面をきれいに仕上げます。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
問いを調べて考える探究的な学習です。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
プレゼン発表、レベルが高いですね!

2年生英語

画像1 画像1
連日の暑さより過ごしやすい本日です。英作文の要点を勉強しています。

保護者会

画像1 画像1
暑い中、ありがとうございました。写真は1年生の部です。

保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が高くなり体育館の冷房も効きが少し弱まった中でしたが、多くの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
1学期も残り少なくなりましたが、引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

今日は下校

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会のため、今日は下校です。日傘もOKですよ。

給食後下校となります!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は14時から保護者会のため、給食後下校となります。

☆7月12日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ポテトチーズグラタン
・ABCミネストローネ


【 産 地 】

にんにく:青森  豚ひき肉:北海道  人参:千葉
豚レバーミンチ:国産  生クリーム:北海道
マッシュルーム水煮:インドネシア産  玉ねぎ:愛知
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産
じゃが芋・パセリ:茨城  ホールコーン:アメリカ産
ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産  キャベツ:長野


【 今日 の 一言 】

 今日はパン、グラタン、スープです!給食のグラタンには大きく分けて2種類あります。ホワイトソースで作る物、そしてトマトベースのミートソースで作る物です。今日はホワイトソースとチーズたっぷりのまろやかなグラタンなので、スープは「トマトの酸味とコク」をしっかり感じる「ABCミネストローネ」にしました!

 今日は昨日よりもさらに暑かったそうです。そんな中、クリーム系のグラタンは「うわっ!」って思われるかもしれませんが、中の具には玉ねぎのスライスがたくさん入っており、それほど「クドさ」を感じません。また、蒸したじゃが芋のホクホク感とチーズの味が合わさって、こちらも抜群の相性なのでとても美味しい!さらに、時々感じる豚ひき肉とレバーミンチのコクと風味が、食欲を湧かさせてくれます。このグラタンにより、肉のタンパク質・レバーの鉄分・野菜の食物繊維とビタミン、ミネラル・牛乳とチーズのカルシウムなどが取れます!

 パンはほんのり甘さを感じるココアパンです。パンとスープに合わせて食べてもいいし、単体でも美味しいです!また、パンを食べた後に牛乳を飲むとどちらも美味しく感じるのでオススメです!
 ABCミネストローネは、大人気の英数字のマカロニを入れたスープで、今日もとても美味しい!トマトの味が、夏をより一層感じさせてくれます。

 今日は保護者会もあって、その準備のため午後は忙しくなります。生徒たちも、続く猛暑で疲労感がたまっているかもしれないと考えて、今日は食べやすい・配膳しやすい・片付けやすいメニューにしました!このメニューなら、ゆとりをもって食べることができたと思います!給食も残り4回。最後までお楽しみに!

i組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸発表会に向けてピアノの練習をしています。楽譜を見ながらヘッドフォンで自分の音を確認して少しずつ完成に向かっています。
学芸発表会当日が楽しみです。

7月12日 I組理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科の授業では、シャーベットを作る実験をしました。袋に氷と塩を入れて、その中に袋に入れたオレンジジュースを入れて、揉んだり振ったり。白っぽい色になったら完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海のイラスト、プールは夏仕様です。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
織物について勉強中です。布片をルーペで観察して繊維の方向を調べています。

7月12日日本文化部作品

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の日本文化部は、華道のお稽古でした。毎月一回ほど、松花古流いけ花の先生に来ていただいています。昨日は、りんどう、スプレーカーネーション、きいちごで斜態型本勝手の作品を作りました。

暑かったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったですね。明日も元気に!

日本文化部

画像1 画像1
リンドウの青が涼しげでいいですね。

1年生の数学、I組

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の1年生数学と、5時間目のI組です。

昼休みの校庭

画像1 画像1
今日は熱中症警戒のため、ボール貸し出しがなく、ほとんど校舎内で過ごしています。数人は日陰で風を感じながら休んでいます。先生たちが見守っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/17
(月)
海の日
7/19
(水)
美化デー

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧