『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

空中農園

画像1 画像1
画像2 画像2
空中農園では麦わら帽子で暑さ対策をした農業部がトマトやキュウリの収穫中です。

となりの教室

画像1 画像1
となりの教室では、合唱コンクールの指揮者、伴奏者の候補が集まり、心構えや練習日程を確認しています。

緊張のくじ引き!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、合唱コンクール委員が集まり演奏順のくじ引きを行っています。茶封筒の中から希望する順番のくじを引き当てられるか、みんなドキドキです。

昼休みのボール貸出中止

画像1 画像1
暑さ指数(WBGT)が高いため、本日の昼休みのボール貸出は中止となりました。校庭に出る生徒もなく室内でゆっくりと昼休みを過ごしています。

久しぶりの班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間、試行として班での給食を実施しています。
中学校で初めての班給食に少しずつ緊張も和らぎ楽しそうです。

最終週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1時間目、エアコン全開です。

7月18日 1年生理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一年生の理科の授業は、実験です。白い粉(塩、砂糖、片栗粉)の正体を火で加熱して調べます。安全第一に班で協力して行っています。

陸上部、夏季大会終了!

画像1 画像1
世田谷区中学校夏季陸上競技大会が終了しました。

たくさんの選手が自己ベストを更新し、
結果として男子が総合1位、女子が総合6位を獲得することができました!

全員が全力で競技に臨み、掴み取った今回の結果。
3年生にとっては有終の美を飾ることができたのではないでしょうか。
そして、チームのバトンは2年生に渡されます。
今年の3年生を超えられるような力をつけていきたいですね。

最後に、暑い中応援してくださった保護者の皆様、選手を励ましてくれたOB.OGの皆さん、本当にありがとうございました。

陸上競技部
黒田将也
元木光希

世田谷区中学校夏季陸上競技大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて行われている
世田谷区中学校夏季陸上競技大会に参加しています。
3年生にとっては全体で臨む最後の大会です。
これまで積み上げた力を存分に発揮できるように頑張ります。

集合時のミーティングでは、副部長から士気の上がる言葉をもらい、全員で円陣を組んでスタートしました。
本日の大会は、保護者もADカードがあれば観戦できる大会です。
ぜひご観戦ください。

厳しい暑さの中での大会です。
熱中症に気をつけながら団結して戦います。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
元木光希

サッカー部初戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は「世田谷区 区民体育大会 中学生サッカー大会」に出場しています。
本日、二子玉川競技場で新チームで初戦に臨みました。対戦相手は梅丘中学校。後半に砧中学校サッカー部らしい展開となり4対0で初戦を勝ち上がることができました。
次回は7月22日、対戦相手は深沢中学校です。

放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
のどかにすごす人、部活に励む人、いろいろがいいですね。

日本文化部

画像1 画像1
画像2 画像2
ランチルームで百人一首です。

7月14日 3年生美術科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術科では額縁の制作をしています。デザインが決まり、彫り始めたところです。

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の反省、といいながら、とても楽しそうです。

☆7月14日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・キャベツの中華サラダ
・豆腐と野菜の中華煮  ・冷凍みかん


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  キャベツ・きゅうり:長野
人参:千葉  白ごま:スーダン・パラグアイ産
ハム:埼玉  生姜:高知  豚レバーミンチ:国産
豚ひき肉:北海道  豚肩肉:北海道  玉ねぎ:愛知
たけのこ水煮:福岡・熊本  干し椎茸:岩手
鶏ガラ:国産  豆腐:愛知・佐賀  えび:インド産
いか:ペルー産  うずら卵:愛知  万能ねぎ:福岡
チンゲンサイ:茨城  冷凍みかん:


【 今日 の 一言 】

 今日も幾分か暑さは和らいでいましたね。昨日の肉じゃがは生徒たちがとてもよく食べてくれていました。「ししゃも」も残菜はほとんどなかったです。去年はたくさん残っていましたが、もうその面影もありません。嬉しいことです。

 今日は肉・野菜・豆腐・うずら卵・魚介と食材が盛りだくさんの「豆腐と野菜の中華煮」です。言うまでもなく、この料理だけでたくさんの栄養を摂ることができます。ひき肉には豚レバーミンチも混ぜてあるので鉄分補給にもなり、さらにレバーのコクと風味で味にも深みが増しています。具材を煮込み、塩・醤油・オイスターソース・豆板醤などで味付けをし、後から入れる魚介の風味と卵の味、チンゲンサイのシャキシャキ感により、とても美味しい仕上がりになります。
 9月の給食では、この料理の味付けをもう少し強くして、ご飯にかけて食べられるようにしたいとも考えています。

 キャベツの中華サラダにはハムも入っており、野菜と合わせて美味しく食べられます。わかめご飯も、わかめの塩気でご飯がとても進みます。最後に、冷凍みかんですが、思ったよりも暑くならなかったので少し心配ですが、中学生の活発なエネルギーできっと食べてくれるはず!

 今日も食べやすいようにできる限りの工夫を凝らしたつもりです。残る2日間は、水分補給にぴったりの「冬瓜」を使ったスープとサバのみそ煮、そして大人気の豚キムチ丼です!みんな、運動会や修学旅行など、いろいろあった1学期もあと少しで終わりです。がんばりましょう!

7月14日 3年生家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の家庭科では、フェルトを使って、おもちゃ作りをしています。どんなおもちゃを作るか決めて、裁断をしています。

i組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起きあがりこぼしが完成した人は、次に名画「風神雷神」に挑戦です。下地となるお花紙づくりの色合いにに思案中です。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行きたい場所のプレゼン、よくできています。

図書室新着本コーナー

画像1 画像1
7月の新着本が図書室の入り口近くに設置されています。ラーメンの作り方の本に惹きつけられて、しばらく立ち読みをしてしまいました。

砧中金曜日の風物詩

画像1 画像1
今日も、生徒会役員6名中心に、在校生ボランティア達による朝のあいさつ運動が、行われました。大きな声で、おはようございます!と呼びかけられ、とても気持ちの良い朝を迎えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/19
(水)
美化デー
7/20
(木)
終業式
7/21
(金)
夏季休業始学び舎合同学習確認会議 ・成績一覧表予備調査
7/24
(月)
教育相談始

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧