『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

野球部、テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
水分補給と休養をこまめにしています。

囲碁将棋部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会目指してがんばってください。

7月19日 美化デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は美化デーです。まず、教室の机、椅子を廊下に出して、心を込めて掃除します。特別教室や昇降口など、担当に分かれて綺麗にしていきます。

☆7月19日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・豚キムチ丼  ・青菜と豆腐の卵スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  玉葱:愛知
人参:青森・北海道  もやし:栃木  白菜:長野
キムチ:国産  ピーマン:青森  鶏ガラ:国産
豚肩肉:北海道  豆腐:愛知・佐賀  卵:栃木
ねぎ・小松菜:茨城   黄桃缶:山形
みかん缶:国産  パイン缶:フィリピン
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日が1学期最後の給食です。最後はみんなが大好きな豚キムチ丼と、野菜と豆腐・卵の入ったスープと、白玉フルーツポンチです。

 豚キムチ丼は、どんな時でもみんながよく食べてくれる人気メニューです。豚肉とキムチだけでなく、白菜・もやし・玉葱・人参・ピーマンといった野菜もたくさん入っています。炒めながら調味料とキムチのつけ汁も加えていき、コチジャンとごま油・白ごまを入れて完成です。ご飯と一緒にたくさん食べて、「災害級」とも言われる暑さに負けないよう、強い体を作ってほしいです。とにかく夏休みを目の前にして、みんな体調を崩さないよう、食べれる時にしっかり食べておきましょうね。

 スープは、できれば「わかめスープ」のように、あっさりして食べやすい物にしてあげたかったのですが…どうしても「卵と豆腐」を使わざるを得ませんでした。7月の給食は日数が限られており、その中で卵や豆製品の摂取量の基準値を目指すとなると、この日のスープしかありませんでした。スープは、豆腐と卵が入ることで、食べ応えが一気に増します。暑い日は、なかなか箸が進まないと思うので、ごま油と生姜汁の香りを効かせて、なるべく食欲がわくように努力しました。これまでのスープと、昨日の「冬瓜のスープ」の残菜から、今日もおそらくたくさん残るだろうなと思っていました。しかし、今日はみんなが頑張ってくれた様子が見えて、昨日よりも残菜は遥かに少なかったです。飲んでくれた人たちが「美味しい!」と感じてもらえるように、一生懸命作った甲斐がありました!

 最後は白玉フルーツポンチです。やわらかい白玉と一緒に、各種フルーツと手作りシロップのすっきりした甘さを味わって、暑さを吹き飛ばしつつ、果物の栄養と、脳のエネルギー源となる「白玉」の炭水化物がとれます。今日も、思ったとおりの仕上がりでした!生徒たちも気持ちよく食べることができたと思います!

 給食委員さんを始め、給食を応援してくれた生徒の皆さん、支えてくれた先生たち、そして一緒に頑張ってくれた調理員さんたち、ありがとうございました!また、2学期、元気な姿を見せてください!

美化デー2

画像1 画像1
画像2 画像2
窓の外までありがとうございます。気をつけてくださいね。

美化デー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命にきれいにしてくれました。

夏休みのお祭りについて

画像1 画像1
夏休みには、地域や小学校のお祭り、盆踊りがたくさんありますね。ボランティアに参加する、遊びにいく、それぞれ楽しく参加しましょう。マナーやルールはしっかりと。PTAの方も回ってくださいます。写真は先日の成城学園前のお祭りです。

7月19日 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今学期最後の給食です。メニューは豚キムチ丼、青菜と豆腐の卵スープ、白玉フルーツポンチです。おかわりしてクラスもあります。グループになっての給食です。

1年生道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日までしっかり考える授業をしていますね。

1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席を譲ることと認知症について考える授業です。

i組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
風神雷神の作成が進んでいます。下地の色紙を貼り終えた後に金色のスプレーで着色して金屏風に仕上げ、そこに風神雷神を描きます。完成が楽しみです。

今日の午後は「美化デー」

画像1 画像1
今日の午後に行う「美化デー」の準備を環境委員がしてくれました。場所ごとに必要な用具をバケツにまとめてくれています。

☆7月18日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・サバのみそ煮
・焙煎ごまサラダ  ・冬瓜のスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  さば:欧州産  生姜:高知
赤みそ・白みそ:国産  もやし:栃木  人参:青森
きゅうり:神奈川  わかめ:三陸  豚肩肉:北海道
えのき:新潟  小松菜:茨城  冬瓜:愛知
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は夏野菜の「冬瓜(とうがん)」を使って、スープを作りました。夏野菜ですが、貯蔵がしやすく冬にもよく利用されるため、「冬」という字が当てられたそうです。成分の96%が水分で、味や香り自体にはクセがないので、スープ・あんかけ・煮物などしっかり味付けする料理に使われます。
 去年も1回しか給食で使っていないので、生徒たちは食べ慣れていない食材だと思います。ぜひ、給食で新たな食材との出会いを果たして欲しいと思い、旬の時期に献立に入れていす。
 しかし、残菜は今年度最高の18%を記録してしまいました。これはちょっとレシピを大きく見直さないといけない数字です。冬瓜は大きいので扱いが大変です。それなのに、さらに種をとって皮も剥いてもらっています。ていねいに作ってくれている調理員さんのことも考えると、このままでは申し訳ないので、9月にリベンジしようかと思っています。
 ただ、ここ最近の気候が災害級の暑さであり、生徒たちも苦しい思いをしていたのと、この日から「班を作っての給食」を再開したこともあって、おかわりに力を割く余裕がいつもよりなかったとも思います。

 いろんな理由があってか、ご飯もサラダもいつもより多めに残りました。でも、魚は食べてくれて、牛乳もよく飲んでくれていました。去年からずっと願っていた「魚と牛乳の残菜が減ってほしい」というのが、無事かなってはいるのかな?
 明日が最後の給食です!調理員さんと協力して、美味しい物を作るので、お楽しみに!

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。明日は終業式です。
 夏の予定は決まっていますか? 勉強、部活、宿題などなど、忙しくなることが多いと思います。しかし、夏休みは長いからこそ、後でと思ってしまうこともあるのではないでしょうか? しっかりと計画を立てて、やりたいことも、やらなければいけないことも、悔いの残らない夏休みにしましょう。
 さて、生徒会では先々週から挨拶運動のボランティア募集を始めました。少しずつボランティアが集まり、挨拶が活発になってきました。朝、挨拶をすると、気持ちのいい1日を送ることができます。今学期の挨拶運動は先週が最後でしたが、これからも、引き続き挨拶を続けていきましょう。
 第74期生徒会が主体となって行う生徒会朝礼は、本日が最後です。もちろん、任期の9月まで、初志貫徹し、あいさつで繋がれるような生徒会となるよう、活動していきます。ご協力、よろしくお願いします。
 
                          生徒会副会長

空中農園

画像1 画像1
画像2 画像2
空中農園では麦わら帽子で暑さ対策をした農業部がトマトやキュウリの収穫中です。

となりの教室

画像1 画像1
となりの教室では、合唱コンクールの指揮者、伴奏者の候補が集まり、心構えや練習日程を確認しています。

緊張のくじ引き!

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、合唱コンクール委員が集まり演奏順のくじ引きを行っています。茶封筒の中から希望する順番のくじを引き当てられるか、みんなドキドキです。

昼休みのボール貸出中止

画像1 画像1
暑さ指数(WBGT)が高いため、本日の昼休みのボール貸出は中止となりました。校庭に出る生徒もなく室内でゆっくりと昼休みを過ごしています。

久しぶりの班給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日の2日間、試行として班での給食を実施しています。
中学校で初めての班給食に少しずつ緊張も和らぎ楽しそうです。

最終週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の1時間目、エアコン全開です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/19
(水)
美化デー
7/20
(木)
終業式
7/21
(金)
夏季休業始学び舎合同学習確認会議 ・成績一覧表予備調査
7/24
(月)
教育相談始

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

図書館だより

進路先一覧