『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

2月28日 学年末考査三日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査が全て終了しました。最後の科目は保健体育でした。学活が終了して、一、二年生も下校しています。

2月28日 学年末考査三日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査三日目、二時間目は技術・家庭です。二年生の様子です。三年生はこの後下校となります。

2月28日 学年末考査三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年末考査最終日です。一年生の朝学活の様子です。一時間目は国語のテストです。

2月27日 学年末考査2日目 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査二日目、三時間目の美術が終了しました。一、二年生の下校の様子です。学年末考査もあと一日となりました。

2月27日 学年末考査2日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査二日目、二時間目の理科が終了しました。三年生はこの後下校します。三時間目は美術です。休み時間の一、二年生の様子です。

2月27日 学年末考査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年末考査二日目です。一時間目は数学でした。休み時間の三年生の様子です。次の理科の勉強をしている生徒もいます。

2月26日 学年末考査3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査、今日の三時間目は音楽です。一年生の教室の様子です。一、二年生はこの後下校となります。

2月26日 学年末考査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末考査、今日の二時間目は英語です。三年生、二年生、一年生の順にリスニング問題を放送していきます。二年生の様子です。三年生はこの後下校となります。

2月26日 学年末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年末考査が始まりました。一時間目は社会科です。三年生の様子です。

2月22日 1年生総合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてDEF組の様子です。問題は全教科、解答付きです。近くの人と相談したり、先生に聞いたり、それぞれ予想問題に取り組んでいます。

2月22日 1年生総合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日から学年末考察です。今日の1年生の総合の時間は、生徒が分担して作成した予想問題を解いています。ABC組の様子です。クラスの雰囲気が伝わってきます。

☆2月21日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):青森  ししゃも:アイスランド産
人参:千葉  白菜・糸こんにゃく:群馬  
白ごま:スーダン・パラグアイ産  小松菜:茨城
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  玉ねぎ・じゃが芋:北海道
さやいんげん:沖縄 


【 今日 の 一言 】

 今日は肉じゃがとししゃもフライ、そして白菜のお浸しです!

 肉じゃがはけっこうボリュームのあるおかずなので、小さい魚の「ししゃも」をメニューに合わせると、食べる量もちょうどよくなります!肉はとっても柔らかくて美味しい豚肩ロースを使っています。玉ねぎ・人参・じゃが芋もたっぷり、時々感じる柔らかい食感の糸こんにゃくも美味しい!かつおダシと砂糖・醤油・みりん・酒・塩でじっくりと煮込んだので、具にも味が染み込んで、芋もホクホクです。

 ししゃもフライは今日もサクサク!意外にご飯のおかずとしても合うんです!小魚のいいところは、骨ごと食べられること!牛乳に次いで、カルシウムを補給するのにおすすめの食材です!ただし、注意すべき点は、塩分が少しあることです。そのため、給食ではししゃもが元々もっている塩気を利用し、タレやソース、調味料などは一切使用していません。それでも美味しい!今日もよく噛んで食べてください!



栄養士 岩黒

2月22日 2年生家庭科掲示2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階のDE組の掲示です。それぞれ工夫した美味しそうなレシピです。1階の廊下には、2年生の先生によるちょっとした癒しのコーナーがあります。

2月22日 2年生家庭科掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室前の廊下には、家庭科の「エコクッキングレシピ」を掲示しています。冬休みの宿題課題で、廃棄されがちや余りがちの食材を使用したり、出汁を取った後の食材を使用したエコなレシピを考えて、実際に作ってみようというものです。ABC組の掲示です。

☆2月21日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・春巻き
・わかめスープ


【 産 地 】

米(つや姫):青森  生姜:高知  万能ねぎ:福岡
ねぎ・人参:千葉  ハム:埼玉  卵・にら:栃木
豚ひき肉・鶏もも肉:北海道  干し椎茸:岩手
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  豆腐:愛知・佐賀
たけのこ水煮:福岡・熊本  キャベツ:愛知
春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋でん粉 使用
にんにく:青森  えのき:長野  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産 


【 今日 の 一言 】

 チャーハンはお店の作り方と同じように、溶き卵を流し入れて半熟になる前にご飯を入れて手早く混ぜて、具と調味料・ごま油を加えて仕上げています。それを1度に80人分近く、巨大な釜と調理器具を使って一気に仕上げます。給食では700人分を用意するため、この工程を何度も繰り返します。夏場は特にきつい作業ですが、チャーハンは人気メニューのためほぼ毎月登場するので、いつも調理員さんには頭が下がる思いです。
 お米は塩・醤油・ラードと一緒に炊飯しています。ラードの風味が本格中華料理の香りを出してくれています。私はこの日の給食を食べることはできなかったのですが、調理員さんの手によってレシピ以上の美味しさに出来上がったと思います。その証拠に、残菜も3%と久しぶりに少なかったです。

 春巻きは具を炒めてから1個1個皮で包んでいき、油で揚げていきました。中の具はひき肉・レバーミンチ・たけのこ・人参・椎茸・キャベツ・にら・ねぎ・春雨です。レバーの鉄分と野菜のビタミン・ミネラル・食物繊維で栄養たっぷり!さらに椎茸のうま味がジューシーさを出してくれて、とても食べ応えのある春巻きになっています。写真を見る限り、この日もカラッときれいに揚がっています。

 わかめスープは、今日の栄養を補うために豆腐・わかめ・野菜が入っています。栄養面だけでなく、海藻の塩気とごまの風味が今日のメニューによく合う!こちらも残菜率は9%だったので、最近の汁物の中ではよく食べてくれていました!
 わかめスープは塩・こしょう・醤油・ごま油のみの味付けなので、家でも簡単にできます。具材も乾燥わかめ、豆腐、もやしなど安価で手に入りやすい物で作れます(給食では冷凍わかめを使用。もやしは今回のレシピでは使っていません)。ぜひ、忙しい日の一品として、おすすめです!



栄養士 岩黒

2月21日 I組体育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つのグループは、格技室でマット運動をしています。3つのマットに分かれて、いろいろな運動をしていきます。

2月21日 I組体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の体育の授業は、二つのグループに分かれて、一つは体育館でバドミントンをしています。まず、サーブの練習をして、3つのコートを使って、三点先取のシングルのゲームをしています。審判役も交代で務めます。

2月20日 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暖かいので、昼休みに校庭でボール遊びをする姿がたくさん見られます。サッカーやバレーボールなど楽しんでいます。

☆2月20日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・さばのみぞれがけ
・昆布サラダ  ・けんちん汁


【 産 地 】

米(つや姫):青森  生姜:高知  さば:欧州産
大根:静岡  ねぎ・人参:千葉  キャベツ:愛知
玉ねぎ・じゃが芋:北海道  昆布:国産
白ごま:スーダン・パラグアイ産  白菜:長野
ごぼう:青森  豆腐:愛知・佐賀


【 今日 の 一言 】

 今日はDHAが豊富なサバです!DHAは脳の発達に役立つ栄養と言われています。また、それ以外にも生活習慣病予防のために摂取すべき脂肪酸とも言われており、生徒たちの成長と健康に役立つこと間違いなしです。明日入試を迎える3年生が多いと思います。それ以外の生徒たちも、来週は年度末考査が控えています。給食室からの応援として、ぜひDHAたっぷりのサバを食べて、しっかりよく噛んで、脳に栄養をたっぷりと送ってください!
 今日は醤油・みりん・砂糖・塩・だし汁・すりおろした大根と玉ねぎと長ネギを加えたおろしソースがかかっています。魚の生臭さが全く気にならず、さばのジューシーな身にさっぱり感を加えて食べやすくしてくれています。ご飯と一緒にどうぞ!

 今日のサラダは、手作りドレッシングに塩昆布を加えた「昆布サラダ」です!昆布の塩気と甘味が野菜となじんでとても美味しい!野菜はキャベツと人参、そして白菜を使った、少し和風寄りなサラダです。
 今日は予想外に暖かかった1日でしたが、このサラダは暑い日でも食べやすいので、ちょうど良かったです。

 けんちん汁は、写真では豆腐が少し目立っていますが、他にも人参・大根・ごぼう・じゃが芋・長ネギが入っています。本来はじゃが芋ではなく里芋を使うべきですが、里芋は下処理に手間がかかるだけでなく、市場でも時々品薄になるため、今回は安定感を重視してじゃが芋にしました。また、けんちん汁は豆腐を油で炒めて作るのが主流ですが、それを大量調理でやってしまうと、油が周りにはねて大変危険なため、だし汁に豆腐を加えて煮る方法にしました。最後にごま油も加えることで、「けんちん汁」らしさを出すようにしています。

 明日は寒くなるようですが、みなさん風邪をひかないように、今日の給食と家での食事をしっかり食べたら、あったかくしてしっかり寝るようにしましょうね!



栄養士 岩黒

2月20日 中庭の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、今月短く剪定をしたばかりなので、わずかに上の方だけですが、中庭の紅梅、白梅ともに、可愛らしい花を咲かせています。中庭を通る時は、上を見上げてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/28
(水)
学年末考査
2/29
(木)
お別れ遠足(I組) 5・6カット
3/2
(土)
区百人一首大会
3/4
(月)
後期展示始

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

行事予定表

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター