『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて3年生は合唱練習中です。多くのメッセージを載せて歌い込んでいます!

校長先生と懇談会

画像1 画像1
3月6日(水)の昼休み校長室にて、校長先生と生徒会役員との懇談会が行われました。
生徒会役員として半年間仕事をした感想や今後について、また学校に対しての要望などを校長先生とざっくばらんに話をしていました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの校庭はかなりの混雑ですが楽しそうに遊んでいます。校長室前では飾られている標準服を囲んで、何やら楽しそう!

☆3月7日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯(有機米)  ・鮭の塩焼き
・パリパリサラダ  ・豚汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  鮭:チリ産  人参:鹿児島
きゅうり・こんにゃく:群馬  ホールコーン:タイ産
キャベツ:愛知  大根:神奈川  ねぎ:千葉
豚肩肉・じゃが芋:北海道  赤みそ・白みそ:北海道
油揚げ・豆腐:愛知・佐賀
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は今年度最後の有機米です。意識してもらえると、そのおいしさに気づくはずです。今年度、世田谷区の取り組みにより給食で初めて有機米を使ってから、私も有機米のおいしさに気付くことができました。有機米は自然環境にやさしいだけでなく、お米の旨味と甘味がとても強いです。来年度も同様の取り組みを世田谷区は行う方針なので、また給食で出てくる時をみんなで楽しみに待ちましょう!

 おかずは、リクエストが多かった「チリ産の鮭の塩焼き」です!「脂ののったジューシーな鮭の身」と「塩の効いた味」が、ご飯にとてもよく合います! 

 サラダは、副菜の中でリクエストが1番多かったパリパリサラダです!ワンタンの皮を小さく四角に切り、油で揚げて最後に野菜の上にのせています。一見簡単そうですが、給食にとっては「揚げ物」の工程が入るだけで、作るのが大変な部類に入ります。今日も最後まで作るのに時間がかかったのが、この料理です。その分、みんなにはパリパリサクサクの食感を楽しんでもらい、たくさん食べてもらいたいです!
 ちなみに、副菜で人気第2位は「キャンディポテト」で、こちらは来週の給食に出るのでお楽しみに!

 最後の豚汁ですが、こちらは意外にも「汁物」の中でリクエストがダントツで1番多かった料理です。私は「ABCスープ」が1位だと思っていたので、この結果は全く予想していませんでした。
 具は、人参・大根・じゃが芋・豆腐・油揚げ・豚肉・こんにゃく・ねぎとシンプルにしています。そして今日も、赤みそ・白みそを両方と、カツオ節からとっただし汁を使っています。みんなが大好きと思う豚汁の良さがストレートに出てくるように、注意しながら作りました!

 給食も残り少ないので、1日1日を大切に味わって食べてください!



栄養士 岩黒

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは美味しそうなシャケの給食です。配膳そしていただきまーす!

校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
朝方の雨も上がり、少し寒いですが校庭ではサッカーの授業を行なっています。

笑顔と学びの体験活動プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育館に、演劇集団「朗」をお招きして観劇の授業を行なっています。

 「Sky〜あの空の向こうに〜」

日常が当たり前ではなく、愛しく大切な日々だと伝える作品です。

3月6日 3年生 いのちと性の講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の五時間目、三年生は、東京都助産師会の講師による「いのちと性の健康教育」の講演会です。体育館とランチルームの二ヶ所に分かれて、「自分や相手の心とからだを大切にしよう」という内容のお話を聞いています。

ネク、リボ

画像1 画像1
画像2 画像2
ネクタイ、リボンの検討が始まります。生徒会役員との懇談会で説明しました。写真はあくまでサンプルです。選定方法や着用のマナー、TPOなどは、次年度またあらためて連絡します。

☆3月6日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・カツカレー  ・手作り福神漬け
・いちご


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚ひき肉・ひれ肉・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  人参:千葉
レンズ豆:アメリカ産  チャツネ:タイ産マンゴー
粉チーズ:ニュージーランド原料
大根:神奈川  きゅうり・いちご:群馬
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はカツカレーです!3月給食リクエストで、主食の中でダントツ1位を獲得した人気メニューです!
 カツは豚ヒレ肉を使っています。給食の基準では、肉の摂取量の制限が厳しいので、お店のカツカレーのように大きなロース肉を使うといったことはできません。しかし、なるべく大きめに見せるために、お肉屋さんには豚ヒレ肉を「薄く広めに切ってもらう」ようお願いしました。薄いので食べやすく、ボリュームも控えめです。そのため、他の料理と合わせて食べやすいので、栄養バランスもとれる!学校給食に適したカツカレーです。
 カレーは、これまでよりも「豚レバーミンチ」の使用量を少なくしました。その代わり、鉄分豊富なレンズ豆を新たに加えています。見た目が赤くて小さく、味の主張も少ない豆なので、昨日のクリームシチュー同様、料理に違和感なく溶け込んでくれました。じゃが芋も柔らかくてなめらかな歯触り!この煮込み加減が最高です!具とルウの両方に混ぜたカレー粉の量のバランスもちょうどいい!これにケチャップ・マンゴーチャツネの甘さと粉チーズのコクが加わって、とても美味しいカレーになっています。ご飯とカツとカレー、どうぞ自分で好きなように組み合わせ食べ進めてください!

 手作り福神漬けにはさわやかな香りをもつ生姜汁と、酢・醤油・砂糖による味付けがされています。この料理は、強い味のカレーとの相性がバツグンです!
 いちごも、水洗い、ヘタを切る作業の最中から、甘い香りがただよってくるほど、新鮮で良い物が届きました。大きさも立派なので、1人2個ずつでも十分な存在感です。

 しかし、最近野菜のおかずと牛乳の残りが増えてきています。休みの多かった2月と比べても増えてきているので、少し心配です。年度末で忙しく、疲れがたまる時期は、食べる物もつい好きな物や、味を優先して選んでしまいがちです。ですが、野菜も牛乳も成長のためには欠かすことのできない大切な栄養を含んでいます。
 今日は、そのことについて書いた手紙を配りました。おそらく、今日か明日の給食で、各クラスの給食委員さん・先生たちが呼びかけてくれると思います。味や好みだけでなく、自分の体のことを考えて食べられるようになると、将来も安心して生活できるようになりますよ。



栄養士 岩黒

3月6日 3年生 下級生へのメッセージ作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は、卒業を前に、下級生へのそれぞれの思いを書いています。昨日の放課後に、新一、二年生へのメッセージカードをレイアウトする作業を行いました。四月に掲示しますので、三年生からのメッセージを楽しみにしてください。

3月6日 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の社会科の授業は、学年末考査の返却のあと、「世界の子どもたちは今」を考える授業をしています。

3月6日 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の理科の授業は学年末考査の返却です。テスト問題の解説をしているところです。

3月5日 3年生歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の六時間目、三年生は卒業式の歌の練習をしています。まず、パートごとに分かれて、練習をしているところです。

3月5日 2年生体育女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の体育、女子は、体育館でバドミントンをしています。ネットを並べて張り、ロングサーブの練習をしているところです。

3月5日 2年生体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の五時間目、二年生の体育男子は、極寒の中、運動場でサッカーをしています。二つのコートに分かれてミニゲームをしています。

3月5日 3年生総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の今日の二時間目の総合の時間は、8日に行く予定の校外学習の準備をしています。班に分かれて、行動計画をたてたりしています。鎌倉と江ノ島に行く予定です。

3月5日 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の音楽は、歌のテストです。「サンタ ルチア」をイタリア語の歌詞で一人ずつ歌います。

☆3月5日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チョコチップパン  ・抹茶揚げパン
・ごまドレッシングサラダ  ・豆乳クリームシチュー


【 産 地 】

抹茶:国産緑茶  キャベツ:愛知  きゅうり:群馬
もやし:栃木  白ごま:スーダン・パラグアイ産
ホールコーン:タイ産   人参・パセリ:千葉
にんにく・豚肩ロース:青森  鶏ガラ・米粉:国産
玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
レンズ豆:アメリカ産  豆乳:アメリカ・カナダ産
マッシュルーム缶:インドネシア産


【 今日 の 一言 】

 今日は久しぶりに、2種類のパンを同時に出してみました。去年の5月以来です。
 以前行った「3月給食リクエスト」では、みんなからたくさんの投票をもらったのですが、栄養バランスを保ちつつ、できる限り多くのリクエストに応えるためには、どうしても「パンの献立の日」を2回にせざるを得ませんでした。そこで今回は、2種類のパンを同時に出すことにしました。

 抹茶揚げパンとチョコチップパンはどちらも人気で、最近出ていなかったこともあったので、卒業前に3年生にもう一度出すことができて良かったです。チョコチップパンは給食用のため、チョコの量は菓子パンに比べてかなり少なく、おかずとも合わせやすいです。また、もう1つの抹茶揚げパンによる「茶葉の香り」が、甘さとちょうどよくバランスをとってくれると思います。

 ごまドレッシングサラダの今日のドレッシングは、酢と醤油が強めの「ややとがった味」に感じました。次回は醤油の量を減らし、ごま油と砂糖の量を増やすといいかもしれません。

 豆乳クリームシチューは、今回新たに「レンズ豆」を入れてみました。レンズ豆はとても小さく、見た目が赤い色をした豆で、味も優しく主張が強くないので、違和感なく食べられます。パッと見ると、人参のようにも見えるので、とても自然に料理に溶け込んでいました。レンズ豆を入れた理由は、「豚レバー」に代わる鉄分補給のための工夫です。鉄分はとても取りづらいのですが、血を作る元になるので成長期の生徒には大切な栄養です。今後も給食に取り入れていくつもりなので、料理の味を崩さないように見極めながら使っていきたいです。

 今年度の給食も残り11回。3年生は残り8回です!昨日は汁物の残菜が多かったので、今後の給食はバランスよく食べられるようにがんばってください!



栄養士 岩黒

3月4日 各種委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後は、今年度最後の各種委員会の活動をしています。教室に分かれて後期の活動の報告や反省点、引き継ぎ事項などを話し合っています。二年学級委員会、生活委員会、保健委員会の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8
(金)
第3期時間割終校外学習(3年)
3/9
(土)
お別れ会(I組)
3/11
(月)
臨時時間割始・屏風鑑賞授業始
3/12
(火)
球技大会(3年)
3/13
(水)
保護者会

学校より

おしらせ

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター