『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キムチチャーハン  ・ジャンボぎょうざ
・わかめスープ
 

【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  人参:徳島  万能ねぎ:福岡
ねぎ:千葉  卵・にら:栃木  豆腐:愛知・佐賀
冷凍キムチ・豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産
豚ひき肉・玉ねぎ・大豆・鶏もも肉:北海道
レンズ豆:アメリカ産  たけのこ水煮:福岡・熊本
キャベツ:愛知  えのき:新潟  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3月給食リクエストでチャーハンよりも人気だった「キムチチャーハン」と、主菜で人気第1位だった「ジャンボぎょうざ」です!

 給食のチャーハンは、溶き卵が半熟になる前にご飯を入れて手早く炒めるという、本格的な作り方をしています。今回はキムチチャーハンということで、いつものチャーハンの材料である「ハム・ねぎ・万能ねぎ」だけでなく、豚肩ロース・人参・キムチも加わっています!
 具の量が増えた分、お米の量はいつものチャーハンよりも少し減らしています。それでも、1人分の仕上がり量が毎回250gくらいになるので、給食メニューの中ではかなりボリュームが多い方になります。味付けは、いつものにんにく・生姜・酒・塩・こしょう・醤油・砂糖・ごま油に加えて、キムチと相性の良い「コチジャン」が入っています!キムチのピリッとした辛さだけでなく、甘味と旨味とコクが出た深い味わいになっています。しかし、その分強めの味付けになっているため、合わせるおかずには注意が必要です。

 そこで、このわかめスープです!わかめスープは、チャーハンのおかずとしてもはや定番となっています。チャーハンがボリューム多めなので、わかめスープのような「入る具」と「味付け」が軽めであっさりしている料理は、おかずとして最適と言えます。鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎ・豆腐・わかめを具に、塩・こしょう・醤油・ごま油による味付けが、シンプルながらもとてもいい味を出してくれています!油も控えめな上、チャーハンに足りない野菜・海藻・豆の栄養もとれます。

 そしてジャンボぎょうざ!具には豚ひき肉・レバーミンチ・生姜・にんにく・玉ねぎ・大豆・レンズ豆・キャベツ・にらが使われています!
 3月からいろいろな料理で活躍している「レンズ豆」ですが、しっかり下茹でしてから使うことで、餃子の具としても変に目立つことなく、豊富な鉄分で栄養面を強化してくれます。
 給食のように「揚げて作るぎょうざ」は、肉などの素材の味を活かすことで、薄味でも美味しく食べられます。そのため、こちらもチャーハンのおかずにぴったりです!ただし、「ジャンボぎょうざ」という名前の通り、大きすぎて小皿にのらないので、盛り付けはチャーハンの横でお願いします!
 調理員さんが1個1個ていねいに手作業で包み、最高の揚がり具合を見極めてくれたことで、「カリッ」「パリッ」「中はジューシー」でとても美味しかったです!

 給食時間に廊下を歩いていたら、おかわりジャンケンをしている生徒たちを見かけました。勝った子の嬉しそうな声、負けた子の悔しそうな様子。少し大げさかもしれませんが、学校生活では周りの人たちとの関わりや様々な体験によって、「嬉しいことや悲しいこと、いろんなことがあるものだ」と、物思いにふけりました。しかし、それらを経験し、自分なりに乗り越えていくことで大きく成長する。私たちもそうであったように、今の子供達も同じように成長してくれることを信じ、見守っていくことも大事なのだと思っています。私たちはその上で、安全な学校環境が守っていけるよう、給食をはじめとした、たくさんのことに尽力していくつもりです。
 今年度ももうすぐ終わります。新年度になっても砧中学校の安全と生徒たちの成長のための環境が守っていけるよう、保護者の方たちからも、変わらぬご協力をいただけたらと思います。まずは卒業式・修了式まで、どうぞよろしくお願いします!



栄養士 岩黒

i組技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期から取り組んだオリジナル時計が本日完成します。素敵な文字盤に針を取り付けて完成です!

i組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年間で頑張ったこと」をふり返り表現しています。

心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業間近の3年生が思い出のクラスに感謝を込めて清掃しています。

日本語and美術特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国立博物館学芸員をお迎えして、国宝松林図屏風長谷川等伯筆の複製を使った鑑賞授業を行っています。
当時の蝋燭の光を再現して屏風を鑑賞し、その後蛍光灯との見え方の比較など心に残る見え方の授業となりました。

保護者会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2時より今年度末の保護者会を開催しました。学年ごとの会場で1年間の取り組みや思い出など、先生方から話がありました。

3月13日 I組 屏風鑑賞授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、ランチルームにて、長谷川等伯の「松林図屏風」の複製を展示しています。これは、東京国立博物館のアウトリーチプログラムによるもので、今日はI組が「自分だけの松林図屏風をつくってみよう」というプログラムに参加しています。

☆3月13日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ジャージャー麺  ・キャンディポテト
・オレンジ(せとか)
 

【 産 地 】

豚ひき肉・玉ねぎ・大豆:北海道  干し椎茸:岩手
人参:徳島  豚レバーミンチ・白みそ・鶏ガラ:国産
にんにく:青森  生姜:高知  レンズ豆:アメリカ
八丁みそ:三河産(愛知)  ねぎ・さつま芋:千葉
もやし:栃木  きゅうり:群馬  せとか:愛媛


【 今日 の 一言 】

 今日は大人気のジャージャー麺です!暑い季節に合う料理なので、ここ最近は登場していませんでした。3月のリクエスト票も多かったことと、ちょっとずつ暖かくなってきたこともあり、久しぶりの登場です!
 ジャージャー麺のみそダレには、豚ひき肉と野菜・椎茸・大豆のみじん切りが入っています。それらを炒めながら鶏ガラスープ・砂糖・塩・醤油・みりん・白みそ・八丁みそを加えて煮ていきます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、ラー油・ごま油を入れれば完成です!また、今回から新たに「レンズ豆」も加えてみました!これまでどおりの「美味しい味」はそのままに、「大豆」と「ひき肉に混ぜてあるレバーミンチ」と合わさって、鉄分の補給に役立ってくれます。まさに、成長著しい中学生のためのジャージャー麺です!
 ただ、ジャージャー麺の問題点は、いつも上にのせる「きゅうり・もやし」が多く残りがちなことです。この野菜のシャキシャキ感が、しっかり目に味付けしたみそダレととてもよく合います!今日こそは、野菜も一緒にバランスよく食べて欲しいです!

 キャンディポテトは今日も美味しかったです。水と砂糖、そしてバターで作ったシロップが最高です!さつま芋が苦手な私でも食べられるので、多くの生徒たちから人気であることも納得です!

 今日のオレンジは「せとか」という品種でした。皮が薄くてむきやすく、甘味も強いのですが、今日のは少し甘味が弱く、酸味が強く感じました。今年の物はまだこれから甘くなるのか?それとも、流通時期が早くも終わりかけなのか?4月から5月にかけて、果物は柑橘系がメインに出回るので、その動向を今後も注視していくつもりです。
 酸味は疲れをとってくれる効果があると聞きます。卒業式に向けて、しっかりと食べてください!
 


栄養士 岩黒

3年生お楽しみ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のサプライズは3年の先生たちがバンドで出演!
手拍子そしてアンコールで大盛り上がりです。

3月13日 3年生お楽しみ会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会、二時間目、スタートは、F組によるバンドです。楽器演奏、ダンスなどクラス全員でパフォーマンスしています。

3月13日 3年生お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会、次はソロの歌です。みんな拍手で盛り上げます。

3月13日 3年生お楽しみ会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、三年生がお楽しみ会をしています。A組の有志によるダンスの様子です。

生徒会朝礼

画像1 画像1
今年度最後の生徒会朝礼でした。
生徒会役員から、卒業式・修了式まで残り数日の過ごし方や新年度へ向けての準備についての話がありました。
また、先日行った募金活動についての報告も行いました。
31,475円の募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

3月12日 3年生球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、三年生女子が、後半戦のバレーボール大会をしています。総当たり戦で試合をしています。

3月12日 3年生球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生、球技大会は、後半が始まっています。男子は格技室でドッジボールです。トーナメント戦で、これからA組対F組の決勝戦です。

☆3月12日(火)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パインパン  ・ポテトミートグラタン
・ABCミネストローネ

 
【 産 地 】

豚ひき肉・玉ねぎ・じゃが芋・生クリーム:北海道
にんにく:青森  人参・キャベツ:愛知
マッシュルーム缶:インドネシア産  パセリ:千葉
レンズ豆:アメリカ  チーズ:アメリカ・オランダ産
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉
ホールコーン缶:タイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3年生の球技大会がありました。卒業式が控えているこの時期は、学年全員で思いっきり体を動かす機会はとても貴重であり、気分転換にもなると思います。疲れた生徒たちが安心して食べられるように、今日は定番のパン・グラタン・スープの「食べやすい・配りやすい・かたづけやすい」メニューにしました!もちろん、どの料理も3月給食リクエストで上位に入った物です!

 パインパンは、パンの所々に入っている乾燥パインがとても甘く、しかし量はそれほど多くないので変に味を主張せず、おかずとも合わせやすいです。時々感じる甘味が、きっと疲れた体を癒してくれると思います。

 グラタンは、手作りホワイトソースと蒸したじゃが芋、そしてひき肉や玉ねぎ・マッシュルームなどを使っています!今回のグラタンは、初めて「レンズ豆」を加えてあります。先週の給食の「クリームシチュー」でも、違和感なく料理に溶け込んでくれていたので、安心して使うことができました。
 レンズ豆には、生徒の成長だけでなく、貧血予防など「体の健康維持」に欠かせない「鉄分」という栄養が豊富に含まれています。今日のグラタンはいつも通りに美味しく、さらに以前の物よりも栄養が強化された料理に仕上がっています!

 ABCミネストローネには、英語と数字の形をした「アルファベットマカロニ」が入っており、食べて美味しい、見て楽しい料理になっています。野菜スープをベースに作っている「ABCスープ」よりもリクエストが多かったです。じっくり煮込むことでトマトの旨味と甘味を引き出し、酸味はある程度飛んでほのかに感じるくらいになっているので、とても食べやすかったです!

 3年生の給食がついに残り4回となり、片手で数えられるようになってしまいました。1回1回大切に作っていくので、みんなもいつも以上に味わって食べてもらえたら嬉しいです!



栄養士 岩黒

3月12日 3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前から三年生の美術で制作している、水彩画の「砧中の空」を額縁に入れた作品が全クラス完成しました。多目的ホールに移動して展示しています。どうぞご覧ください。

3月12日 3年生球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
格技室では、三年生の女子が球技大会で、ドッジボールをしています。ちょうど試合が始まりました。

3月12日 3年生球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は今日、球技大会です。雨天のため、体育館と格技室で行っています。まず、男子が体育館でバレーボールをしています。トーナメント戦で、応援にも熱が入ります。

3月11日 3年生卒業式歌練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の四時間目は、卒業式の歌の練習をパートごとに分かれて練習しています。綺麗な歌声が廊下に響いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/15
(金)
卒業式予行・屏風鑑賞授業終・後期展示終
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日

学校より

おしらせ

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター