『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の卒業式に向けて会場準備が進められています。

☆3月18日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・赤飯  ・とり肉のから揚げ
・和風しらすサラダ  ・桜のすまし汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  もち米・ささげ(豆):国産
黒ごま:ミャンマー  にんにく:青森  生姜:高知
白ごま:スーダン・パラグアイ  鶏もも肉:北海道
キャベツ:愛知  人参・ねぎ:千葉  もやし:栃木
しらす・小松菜:茨城  豆腐:愛知・佐賀
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  大根:神奈川
えのき:新潟


【 今日 の 一言 】

 今日は、3年生の給食最後の日となります。給食を食べたら5・6時間目は無しで下校になります。そして、あっという間に明日は卒業式です。生徒たちそれぞれが、最後の中学校生活を悔いのないように過ごしてくれていたら、私たちも安心です。

 今日のメニューは「お赤飯」、大人気の「鶏肉の唐揚げ」、カルシウムがたくさんとれるよう「和風しらすサラダ」、春の門出をイメージした「桜のすまし汁」です。栄養士と調理員さんたちから「3年生の卒業、1年生・2年生の進級、おめでとう!」という、お祝いの気持ちを込めました!

 赤飯は、本来は「ささげ」という豆を使います。しかし、最近では国産・外国産を問わず給食では手に入りにくく、去年は業者さんから「どうしても手に入らない」と言われたので、「小豆」で代用しました。小豆は皮が破けやすく、破けた物は「せっぷく豆」と呼ばれて縁起が悪いため、なるべく小豆は使いたくなかったのですが、仕方ありませんでした。しかし、調理員さんのおかげで皮がほとんど破けることなく、上手くできました。
 そして今年はついに、念願の国産の「ささげ」が手に入ったので、給食で使うことができました!炊けた赤飯の「赤色」がとてもきれい!ささげもふっくらしていてやわらかい!とても美味しい赤飯でした。子供たちからは時々、「豆が苦手だから赤飯はやだなあ。」と言われることがありますが、「お赤飯」は昔からお祝い事のときに出すという伝統的な風習があります。
 子供たちには「好き・嫌い」というだけではなく、「お祝いしたい」という作り手の思いがあることを知ってもらい、伝統的な食文化を継承していけたらと思っています。そのためにも、これからも給食で出していくつもりなので、よろしくお願いします。

 鶏肉の唐揚げは、衣に片栗粉を使っているのでサクサクの揚がり具合!肉は酒・みりん・醤油・にんにく・生姜に漬け込んでいるので、しっかりとした味わいです!今日は給食室で確保している予備分は最小限にして、3年生を中心にできる限り「おまけ」として、各クラス多めに入れさせてもらいました!

 今日で3年生は、9年間続いた学校給食の終わりを迎えます。きっと最後の片付けまでしっかりとしてくれたことだと思います。これから先は、自分で食事の内容を考えることが多くなるはずです。どうすればいいか迷った時は、給食のメニューを思い出してください!ご飯の時は、パンの時は、カレーの時は…おかずはこれだった!
 そうやって思い返してもらえれば、自然とバランスのとれた食事ができるようになります。自分で作れなかったら、お店で似た内容のおかずを買えばいいんです。作りたいと思ったら、カレーライスなど作りやすい、イメージしやすい料理から始めていき、少しずつ慣れていけばいいんです。
 これから先も、前向きな気持ちでチャレンジすることを忘れずに、いろいろなことに興味を持って、成長し続けてください!



栄養士 岩黒

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、最後の給食です。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭でティーボールです。上手になりました。

i組3年生

画像1 画像1
卒業式前日の3年生は卒業式アルバムが配られました。写真を見ながら思い出話しで盛り上がっています。

i組道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
環境保護についてペットボトルを題材に、リサイクルの種類や方法などをみんなで考えています。

最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の学年集会です。

3月15日 1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の教室前の廊下に、美術の授業で制作した缶バッジを展示しています。一人2枚ずつ飾ってあります。模様と色合いがそれぞれ個性があります。是非ご覧ください。

3月15日 PTA会長より卒業記念品贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰に続いて、PTA会長より、卒業記念品の贈呈がありました。証書ホルダーとモバイルバッテリーが贈呈されます。
その後、卒業生の退場となりました。

一年生より卒業生へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の教室に上がる階段の壁には、一年生が、卒業生へのメッセージを制作して、飾っています。一人一人のメッセージカードを「新たな旅立ち」という文字にしています。

3月15日 表彰3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、「書き初め紙上展」の優秀作品者が表彰されました。最後に、美術、家庭科、技術科の都展出品者が表彰されました。

3月15日 表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、都・区の表彰生徒が表彰されました。次に「明日の作文コンクール」の優秀作品者が表彰されました。

3月15日 表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式予行のあと、表彰がありました。まず、体育優良生徒、体育努力生徒が表彰されました。続いて、産業教育振興会優良生徒が表彰されました。

二年生より卒業生へのメッセージ2

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生の卒業生へのメッセージ、DE組です。それぞれのクラスで工夫して、素敵に仕上がっています。

二年生より卒業生へのメッセージ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の教室前の廊下に、二年生がクラスごとに作成した、メッセージを飾ってあります。ABC組のメッセージです。

3月15日 卒業式予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生の入場が終わりました。次は卒業証書の授与の練習をしています。

3月15日 卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の三、四時間目は、卒業式の予行練習です。まず、一、二年生が着席して三年生を迎えます。校歌の練習もしています。卒業生が入場してきました。

☆3月15日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・ししゃもフライ
・白菜のお浸し  ・肉じゃが


【 産 地 】

米(つや姫):山形  ししゃも:アイスランド産
白菜・小松菜:茨城  人参:千葉 豚肩ロース:岩手  
油揚げ:愛知・佐賀  ごま:スーダン・パラグアイ産
玉ねぎ・じゃが芋:北海道  レンズ豆:アメリカ産
さやいんげん:沖縄


【 今日 の 一言 】

 今日は卒業式予行練習がありました。4時間目まで練習をするので、最後に退場する学年は給食時間に影響してしまうのではと心配していましたが、余裕をもって生徒たちが教室へ戻って来たので安心したところです。きっと、生徒たちががんばったことと、先生たちもスムーズに進行できるよう準備を重ねてきたからこそだと思います。
 
 今日は「わかめご飯」「ししゃもフライ」「白菜のお浸し」「肉じゃが」です。「わかめご飯」は、昔から人気の給食メニューです。毎月登場する定番メニューのため、以前行った「3月給食リクエスト」の選択肢には入れなかったのですが、いつもよく食べてくれます。卒業式練習で疲れた生徒たちを、わかめの塩気できっと元気づけてくれることでしょう!

 「ししゃもフライ」も、毎月登場するメニューです。こちらは、小魚による栄養を確保するという意味で、毎月登場させています。そのため、こちらもリクエストの選択肢には入れていません。
 1年前はとても残菜が多かったのですが、今ではすっかり生徒たちも慣れたようで、12月には残菜率0%を達成しました!

 白菜のお浸しは、「きつねうどんのお揚げ」のように、甘辛く煮た油揚げと、茹でてから冷却した白菜などの野菜を合わせた料理です。こちらは油揚げの味が良いアクセントとなり、副菜の中でも何票かリクエストが入っていたので、メニューに入れました!

 そして「肉じゃが」!今日も相変わらず、芋がホクホクで具材に味もしっかり染み込んでいて美味しい!砧中学校には「肉じゃが」が数種類あり、コチジャンとごま油を入れた「韓国風肉じゃが」と、カレー粉を入れた「カレー肉じゃが」があります。どちらも香辛料の風味を活かして、夏場でも食べやすい味になっています。2つとも残菜が少ないので人気だと思うのですが、リクエストで多かったのは意外にも普通の「肉じゃが」でした。最後にシンプルで伝統的な家庭料理に票が集まるとは、砧中の生徒たちはとてもセンスが良いと思います!

 ここまで生徒たちも先生たちも、最後に向けてしっかりと努力と準備を重ねてきました。最後に体調を崩さないよう、給食と家での食事でしっかりと栄養をとって、来週の卒業式と修了式に向けて、無理のないよう休日を過ごしてください!



栄養士 岩黒

☆3月14日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・キムチチャーハン  ・ジャンボぎょうざ
・わかめスープ
 

【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:岩手  人参:徳島  万能ねぎ:福岡
ねぎ:千葉  卵・にら:栃木  豆腐:愛知・佐賀
冷凍キムチ・豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産
豚ひき肉・玉ねぎ・大豆・鶏もも肉:北海道
レンズ豆:アメリカ産  たけのこ水煮:福岡・熊本
キャベツ:愛知  えのき:新潟  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は3月給食リクエストでチャーハンよりも人気だった「キムチチャーハン」と、主菜で人気第1位だった「ジャンボぎょうざ」です!

 給食のチャーハンは、溶き卵が半熟になる前にご飯を入れて手早く炒めるという、本格的な作り方をしています。今回はキムチチャーハンということで、いつものチャーハンの材料である「ハム・ねぎ・万能ねぎ」だけでなく、豚肩ロース・人参・キムチも加わっています!
 具の量が増えた分、お米の量はいつものチャーハンよりも少し減らしています。それでも、1人分の仕上がり量が毎回250gくらいになるので、給食メニューの中ではかなりボリュームが多い方になります。味付けは、いつものにんにく・生姜・酒・塩・こしょう・醤油・砂糖・ごま油に加えて、キムチと相性の良い「コチジャン」が入っています!キムチのピリッとした辛さだけでなく、甘味と旨味とコクが出た深い味わいになっています。しかし、その分強めの味付けになっているため、合わせるおかずには注意が必要です。

 そこで、このわかめスープです!わかめスープは、チャーハンのおかずとしてもはや定番となっています。チャーハンがボリューム多めなので、わかめスープのような「入る具」と「味付け」が軽めであっさりしている料理は、おかずとして最適と言えます。鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎ・豆腐・わかめを具に、塩・こしょう・醤油・ごま油による味付けが、シンプルながらもとてもいい味を出してくれています!油も控えめな上、チャーハンに足りない野菜・海藻・豆の栄養もとれます。

 そしてジャンボぎょうざ!具には豚ひき肉・レバーミンチ・生姜・にんにく・玉ねぎ・大豆・レンズ豆・キャベツ・にらが使われています!
 3月からいろいろな料理で活躍している「レンズ豆」ですが、しっかり下茹でしてから使うことで、餃子の具としても変に目立つことなく、豊富な鉄分で栄養面を強化してくれます。
 給食のように「揚げて作るぎょうざ」は、肉などの素材の味を活かすことで、薄味でも美味しく食べられます。そのため、こちらもチャーハンのおかずにぴったりです!ただし、「ジャンボぎょうざ」という名前の通り、大きすぎて小皿にのらないので、盛り付けはチャーハンの横でお願いします!
 調理員さんが1個1個ていねいに手作業で包み、最高の揚がり具合を見極めてくれたことで、「カリッ」「パリッ」「中はジューシー」でとても美味しかったです!

 給食時間に廊下を歩いていたら、おかわりジャンケンをしている生徒たちを見かけました。勝った子の嬉しそうな声、負けた子の悔しそうな様子。少し大げさかもしれませんが、学校生活では周りの人たちとの関わりや様々な体験によって、「嬉しいことや悲しいこと、いろんなことがあるものだ」と、物思いにふけりました。しかし、それらを経験し、自分なりに乗り越えていくことで大きく成長する。私たちもそうであったように、今の子供達も同じように成長してくれることを信じ、見守っていくことも大事なのだと思っています。私たちはその上で、安全な学校環境が守っていけるよう、給食をはじめとした、たくさんのことに尽力していくつもりです。
 今年度ももうすぐ終わります。新年度になっても砧中学校の安全と生徒たちの成長のための環境が守っていけるよう、保護者の方たちからも、変わらぬご協力をいただけたらと思います。まずは卒業式・修了式まで、どうぞよろしくお願いします!



栄養士 岩黒

i組技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期から取り組んだオリジナル時計が本日完成します。素敵な文字盤に針を取り付けて完成です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19
(火)
卒業式
3/20
(水)
春分の日
3/21
(木)
球技大会(1年)・美化デー(2年)
3/22
(金)
球技大会(2年)・美化デー(1年)

学校より

おしらせ

PTAだより

保健

行事予定表

進路だより

来年度入学用

図書館だより

進路先一覧

体罰・暴言根絶ポスター