『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

給食

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今日はマウントテイバー校の校長先生達が訪問されました。
みんなたくさん英語で話していましたね!

I組書写

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マウントティーバーの生徒たちと。

☆5月23日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・鮭の塩焼き
・じゃが芋の金平炒め  ・呉汁


【 産 地 】

米(つや姫):山形  鮭:チリ産  人参:徳島
豚肩ロース:岩手  ごぼう:青森  じゃが芋:長崎
白ごま:スーダン・パラグアイ産  えのき:新潟
糸こんにゃく:群馬  鶏もも肉・大豆:北海道
大根・ねぎ:千葉  赤みそ・白みそ:国産
油揚げ・豆乳:アメリカ・カナダ産大豆


【 今日の 一言 】

 今日は昔から日本の食卓に登場してきた組み合わせ、ご飯・鮭の塩焼きです!鮭はチリ産の脂ののった物を選んでいます。以前、国産の鮭を出した時は、皮と身の食感にクセがあり、苦手な子が多くいたことを覚えています。国産の物は、寒くなってきて食欲が出やすい時期に登場してもらうことにして、今はとにかく美味しい物を選んで、子供たちが魚に親しみをもってもらえればと思います。
 塩の効いた鮭は、ご飯と一緒に食べるととても美味しい!運動会練習もどんどん本格的になってきています。しっかり「たんぱく質」と「塩分」を補給して、筋肉増強と熱中症予防をしてください!身が柔らかくてジューシーな分、配膳は気をつけないと形が崩れてしまうことがありますが、そこはがんばって!

 金平炒めは鮭の塩焼きのお供としてよく登場します!豚肉・人参・ごぼう・こんにゃくを炒めるだけでなく、最後に素揚げしたじゃが芋を加えています。鮭の塩焼きは必要な手間が少ないので、その分この料理に労力を回すことができます。だからこそ、具材を「炒めて」「揚げて」といった複雑な調理工程ができるのです!ホクホクのじゃが芋が、今日もとっても美味しい!

 呉汁は郷土料理の1つで、大豆をすりつぶした「呉(ご)」と呼ばれる物をみそ汁の中に入れます。給食では、大豆を豆乳と一緒にミキサーすることで、この「呉(ご)」を再現しています。栄養たっぷりなので、エネルギーが少ないメニューの日に登場します。しかし、暑い日に向いた料理ではないと思うので、今日は豆乳と大豆の量をいつもより少なくし、その分だし汁の量を増やしています。

 今週も明日で終わり!そうすると、いよいよ来週は運動会です!みなさん、自分の体の栄養をしっかり管理するのも、トレーニングの1つです!給食、しっかりと食べてくださいね!
 それにしてもオレゴン州から来られた中学生たち、みんなお箸の使い方が上手でびっくりでした。



栄養士 岩黒

3年体育

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今日はムカデの練習です!

3年生の社会

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現代史、世界とのつながりを理解して、それぞれ考えましょう。

3年生の国語

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漢文、集中しています。すばらしい。

2年生の音楽

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元気な歌声が廊下に響き渡っています。

1年生の国語

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実習生も学んでいます。

3年生むかで競争

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むかでの練習が始まりました。けがに注意してくださいね。

2年生の社会

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中国四国地方です。

おはようございます

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1年生体育はリレーの練習。
まだあまり暑くないので、過ごしやすいですね。

校内研修会

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先生たちも勉強中!

5月22日 野球部

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?今日の放課後は野球部が運動場で練習をしています。

5月22日 運動会全体練習

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5時間目は全校で運動会の練習です。運動場で整列の練習や準備体操、ルールの確認などをしています。

5月22日 マウントテイバー校歓迎セレモニー 2

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砧中学校からは吹奏楽部の伴奏による校歌をプレゼントしました。全校生徒の歌声が体育館に響き渡ります。

5月22日 マウントテイバー校歓迎セレモニー

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お昼休みの後、マウントテイバー校の歓迎セレモニーがありました。吹奏楽部の演奏と手拍子で出迎えました。そして、6名の来校生徒より自己紹介があり、オレゴン州の州旗をプレゼントしてくれました。

ラジオ体操

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運動会全体練習

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実行委員長あいさつ、競技の注意です。

☆5月22日(水)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ナン  ・ミニタンドリーチキン
・マセドアンサラダ  ・キーマカレー


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  玉ねぎ:佐賀
鶏もも肉・大豆:北海道  じゃが芋:長崎
きゅうり:埼玉  人参:徳島  豚ひき肉:栃木
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産  トマト缶:イタリア
レンズ豆:アメリカ産  チャツネ:タイ産マンゴー
セロリ:福岡  粉チーズ:ニュージーランド産


【 今日の 一言 】

 今日からアメリカ・オレゴン州の中学校から来た子供たち6名が、砧中学校で3日間過ごします。気付けば本日のナンとカレー、2日目は鮭の塩焼きと金平炒め、3日目は中華丼と、いろいろなジャンルの料理を味わえる献立となっていました。訪れた学生たちも、一緒に過ごす砧中の生徒たちも、学校生活を通していろんな刺激を受けて、充実した日々を送ってもらえればと思います。

 給食のナンは、学校給食会の規格による物で、もちっとした食感の、「いつもの給食のパン」に近いような味になっています。私をはじめとした大人たちは、「ナン」と聞くとインド料理店で出されるような「バターの香り漂う、表面がカリッとして焦げ色が付いた物」をイメージしてしまいがちですが、そうではありません。しかし、その分「主食」としていろんなおかずに合わせやすいですし、何よりも形が薄くて大きいので、見た目のインパクトを生徒たちに与えてくれます。見た目から伝わる「特別感」で、どうか食欲が湧いてくれますように!

 マセドアンサラダは、野菜を小さく四角に切った、コロコロした形のサラダです。きれいな形になるように、材料を包丁とまな板を使って手作業で切ってきました。しかし、1番量の多いじゃが芋に、ものすごく時間をとられました!私も切る作業に入りましたが、サラダ1つとっても手間暇がかかるということを、改めて体感したところです。
 しかし、できあがりはとても美味しい!きゅうりと人参のシャキシャキ感、じゃが芋のまろやかな食感、そして手作りドレッシングの味!子供達が苦手とする野菜独特の風味を、じゃが芋とドレッシングが見事にカバーして、サラダとしてのまとまり感が出て、とても美味しかったです!今日はチキンとキーマカレーも付いているので、口の中をさっぱりさせてくれるのにも役立つと思います。

 そして、インド料理のタンドリーチキンとキーマカレー!チキンはにんにく・生姜・ヨーグルト・カレー粉・ケチャップなどに漬け込んでおり、とてもジューシーでまろやかな味になっています。いつもたくさん食べるクラスには、余りを「おまけ」として付けました!
 キーマカレーは、玉ねぎ・豚ひき肉・大豆・レンズ豆・セロリ・人参を使っています。野菜と大豆はみじん切りにしているので、材料は全て細かい形になっています。それらを炒めると水分がたくさん出てきます。そうしたらトマト缶・鶏ガラスープ・調味料を加えていって煮詰め、カレー粉とチャツネも加えていきます。
 本来、キーマカレーには小麦粉と油で作った「ルウ」は加えませんが、給食では「カレー料理」としての美味しさを成立させるために、少し「ルウ」を加えています。そして、最後に粉チーズを入れれば、砧中キーマカレーの完成です!たくさんの材料を使っているので、栄養もたっぷりです!

 ナンとカレーの組み合わせは、1年に1、2回くらいしか出ていません。その珍しさから、楽しみながら食べてもらえたらと思います!



栄養士 岩黒

みんな笑顔

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手を振ってくれたり、会釈してくれたり、こちらも笑顔になります。ありがとう!
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運動会