3年生の国語2年生の音楽1年生の国語3年生むかで競争2年生の社会おはようございますまだあまり暑くないので、過ごしやすいですね。 校内研修会5月22日 野球部5月22日 運動会全体練習5月22日 マウントテイバー校歓迎セレモニー 25月22日 マウントテイバー校歓迎セレモニーラジオ体操運動会全体練習☆5月22日(水)の給食・ナン ・ミニタンドリーチキン ・マセドアンサラダ ・キーマカレー 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:佐賀 鶏もも肉・大豆:北海道 じゃが芋:長崎 きゅうり:埼玉 人参:徳島 豚ひき肉:栃木 豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産 トマト缶:イタリア レンズ豆:アメリカ産 チャツネ:タイ産マンゴー セロリ:福岡 粉チーズ:ニュージーランド産 【 今日の 一言 】 今日からアメリカ・オレゴン州の中学校から来た子供たち6名が、砧中学校で3日間過ごします。気付けば本日のナンとカレー、2日目は鮭の塩焼きと金平炒め、3日目は中華丼と、いろいろなジャンルの料理を味わえる献立となっていました。訪れた学生たちも、一緒に過ごす砧中の生徒たちも、学校生活を通していろんな刺激を受けて、充実した日々を送ってもらえればと思います。 給食のナンは、学校給食会の規格による物で、もちっとした食感の、「いつもの給食のパン」に近いような味になっています。私をはじめとした大人たちは、「ナン」と聞くとインド料理店で出されるような「バターの香り漂う、表面がカリッとして焦げ色が付いた物」をイメージしてしまいがちですが、そうではありません。しかし、その分「主食」としていろんなおかずに合わせやすいですし、何よりも形が薄くて大きいので、見た目のインパクトを生徒たちに与えてくれます。見た目から伝わる「特別感」で、どうか食欲が湧いてくれますように! マセドアンサラダは、野菜を小さく四角に切った、コロコロした形のサラダです。きれいな形になるように、材料を包丁とまな板を使って手作業で切ってきました。しかし、1番量の多いじゃが芋に、ものすごく時間をとられました!私も切る作業に入りましたが、サラダ1つとっても手間暇がかかるということを、改めて体感したところです。 しかし、できあがりはとても美味しい!きゅうりと人参のシャキシャキ感、じゃが芋のまろやかな食感、そして手作りドレッシングの味!子供達が苦手とする野菜独特の風味を、じゃが芋とドレッシングが見事にカバーして、サラダとしてのまとまり感が出て、とても美味しかったです!今日はチキンとキーマカレーも付いているので、口の中をさっぱりさせてくれるのにも役立つと思います。 そして、インド料理のタンドリーチキンとキーマカレー!チキンはにんにく・生姜・ヨーグルト・カレー粉・ケチャップなどに漬け込んでおり、とてもジューシーでまろやかな味になっています。いつもたくさん食べるクラスには、余りを「おまけ」として付けました! キーマカレーは、玉ねぎ・豚ひき肉・大豆・レンズ豆・セロリ・人参を使っています。野菜と大豆はみじん切りにしているので、材料は全て細かい形になっています。それらを炒めると水分がたくさん出てきます。そうしたらトマト缶・鶏ガラスープ・調味料を加えていって煮詰め、カレー粉とチャツネも加えていきます。 本来、キーマカレーには小麦粉と油で作った「ルウ」は加えませんが、給食では「カレー料理」としての美味しさを成立させるために、少し「ルウ」を加えています。そして、最後に粉チーズを入れれば、砧中キーマカレーの完成です!たくさんの材料を使っているので、栄養もたっぷりです! ナンとカレーの組み合わせは、1年に1、2回くらいしか出ていません。その珍しさから、楽しみながら食べてもらえたらと思います! 栄養士 岩黒 みんな笑顔みんな笑顔給食3年生リレー5月22日 1年生英語5月22日 生徒会朝礼生徒会の生徒より、運動会への意気込みなどのお話がありました。 その後、今週より3週間いらしている、教育実習生の自己紹介がありました。 |
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