読解力ショック
PISAの国際学力調査。
日本の高校1年生の読解力が 前回調査より下回ったことが話題となっています。 情報を読み取り、 その真偽を判断する力が弱いとの指摘。 確かにネット上での真偽が定かでない情報に 踊らされる昨今の傾向は 高校生だけの問題ではないかもしれません。 2年生国語は古文を班ごとに現代訳して、 その根拠も踏まえて発表しています。 そして他の生徒からはシビアな質問が。 答える生徒も真剣な表情。 教師からの正解の説明を聞くだけではなく、 この試行錯誤こそが読解力育成の鍵です。 1年生国語では 本の帯づくりに取り組んでいました。 帯づくりのためには まずその本を読み込み、 全体像をつかみ、 相手に届くように表現します。 ジェシー先生も挑戦中でした。 読む、考える、疑問をもつ 読解力向上は砧中から、を目指します。 |
|