『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

演劇部のみなさんへ

画像1 画像1
演劇部のみなさんへ

お元気ですか?
新入生歓迎の劇の台本が仕上がり、いよいよ稽古がスタートというときに休校。あれから2ヶ月が経ちました。
今までとは全く違う状況の中で何ができるのかまだわかりませんが、みんなと一緒に考えていきたいと思います。

外部指導員の茜さんから皆さんにメッセージが届きました。これを読んで少し元気になってくれたらうれしいです。
−−−−−−−−−−

演劇部のみなさんへ

みなさん、お久しぶりです。「おうち時間」どんな風に過ごしていますか?
再開後、1番最初につくる劇のお題はもちろんこれになるでしょう。

最近の私は、料理を大いに楽しんでしまっているので筋トレを再開しました。
みなさんも、今まで部活で行った練習を思い出して、家でやってみると良いと思います。
発声など、おうちでするのが難しい時は、

1 意識的に深く腹式呼吸をする。
(15秒かけて吐ききる(口)、3秒止める、1秒吸う(鼻)、3秒止める→再び吐く)
2 ちゃんと50音の「発音」が出来ているか、口の形も含めて確認する。
(余裕があれば+α「が」などや「きゃ」なども)

これだけでも、毎日無理のない範囲でやってみてください。継続することが大事です。
朝晩に空気の良い所でしっかり深呼吸をすると健康にも良いですし、肺の周りの筋肉も鍛えられます。

また、新入生向けの公演や今後の心配をしているかと思います。
この先、私たちが今までと同じ様に活動をするのは難しいかもしれません。と、いう事は・・・
「進化するチャンス」です。例えば「三密」を防いで安心して劇を楽しむには、どんな場所でどんな演出でやってみたら良いだろうか?とか、それならこんな物語が出来る!とか。
これからの世界で、自分達がやりたいことを実現するにはどうしたらいいか?新しいアイディアを考えてみてください。(※忘れないようにちゃんとメモしておいてね)

演劇部の活動の中に、今回の状況で役立つ事もあるので(人と距離をとって歩くとか、状況の変化に対応するとか)思い出してみてください。心配なこともあるとは思いますが、
何よりも心身の健康第一で!また元気に会える日を楽しみにしています。

茶円茜

−−−−−−−−−−

再び活動できる日まで、今は力を蓄えていてくださいね。

宮林優子 渡邉裕子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

おしらせ

学校評価

給食献立

保健