『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

日本文化部のみなさんへ

画像1 画像1
初めまして。
今年度、新しく日本文化部の顧問になりました、菅原です。

日本の四季の1つである大好きな春が、みなさんとお会いできないまま過ぎていこうとしていることに寂しさを感じています。

今年度も、昨年度の活動を引き継いで、茶道を行う予定です。2、3年生の皆さん、前年度はどのように行っていたのか教えてください。そして、茶道に限らず、皆さんが何かやってみたいことがあれば、可能な限り取り入れていきたいと思います。ぜひ、休校中に、考えておいてください。相談しながら、楽しく活動していきましょう。

時間がある今、ゆっくりと、自然を感じながら、今の思いを詩や俳句、短歌などで表現してみるのもよいかもしれませんね。

元気な姿でお会いできるのを、楽しみにしています。



日本文化部副顧問になりました、廣田です。

お抹茶と和菓子は大好きですが、お点前は何度やっても覚えられません。そして、正座が苦手です…
こんな私ですが、生け花をやっているので、何かお役に立てることがあればと思い副顧問になりました。

これからは、様々なことに気をつけながらの活動になると思いますがよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

おしらせ

学校評価

給食献立

保健