『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

チーム砧中として

画像1 画像1
先週金曜日には英検の学校会場として、学校支援地域本部の全面協力のもと、無事に受検を終えることができました。ご協力いただきました地域・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

現在、学校支援地域本部では、学校運営委員会での協議を踏まえて、3年生を対象とした休日の自習室開放の計画を進めています。今年度学びの機会が少なくなった3年生のため、休日に自習室として各部屋を確保し、保護者の皆様による自習室運営を行う取り組みです。生徒は自宅や公立図書館だけでなく、学校も自習場所の選択肢として利用できることになります。この計画は2学期に入り保護者の方々からの提案により具体的に動き始めました。詳細が決まり次第、改めてお知らせいたします。

学校支援地域本部の取り組みは、この他にも囲碁・将棋部の運営や職業講話の講師との調整など多岐に渡ります。砧中教職員の取り組みだけでは解決できない課題を、地域や保護者のネットワーク力を生かし、生徒たちのために支援をいただいています。


砧中学校では、文部科学省の主唱する「チーム学校」の理念を実現するため、学校支援地域本部の取り組みをはじめ、様々なネットワークを積極的に活用しています。地域の事業所とタイアップした学習などの教育活動に加えて、医療・福祉・相談・司法などの各機関と連携して、専門的な知見を得ながら「チーム砧中」として生徒一人ひとりを今後も支えてまいります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより