『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

移動教室を終えて

画像1 画像1
本日、前後期に分かれての初めての移動教室が無事終了しました。後期グループは雨に悩まされながらも、ほぼ予定通りスケジュールを終えることができました。

昨年度1年間、河口湖移動教室が全校中止となり、今年度も6月20日以降の学校から1年半ぶりの学園再開となりました。コロナ下における実績や情報がほとんど無い中、教員が事前に現地へと赴き、関係機関と連携を図りながら、今週の実施日を迎えました。

万全な準備で臨んだにも関わらず、想定外の事態もあり、前期グループは学校帰着が1時間も遅れることとなりました。後期グループではその検証を行い、時間的な遅れは生じなかったものの、大雨の影響もあり、訪問先との調整が当日朝になる状況も生まれました。各訪問先では感染症防止策が最優先事項となっており、これまで行ってきた効率性優先の発想では対応できないことも再認識することになりました。

過去に蓄積されたノウハウだけでは対応できない状況下にあっても、生徒たちは自主的に活動し、また事前に伝えられたルールを遵守し、体調不良の生徒が一人も出ることなく、学校へ戻ってくることができました。改めて1年生への今後に向けての期待が高まる移動教室となりました。ウィズコロナ・ポストコロナ時代での宿泊体験学習のあり方について、砧中学校として新たなノウハウを早急に確立してまいりたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、実施まで様々な面でご協力賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。


校長 建部 豊
学年主任 田中 智也
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表