『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

望ましい金銭感覚を身につけるために

画像1 画像1
昨夕「すぐーる」でお知らせしましたが、部活動で生徒たちが自主的に金銭を徴収して、引退する3年生へプレゼントを贈るという取り組みについて、砧中学校までご相談をいただきました。生徒たちの純粋な思い、3年生への感謝の気持ちは尊重しながらも、いくつかの問題点もあるため、本校ではこの機会に、改めて全部活動での生徒の自主的な金銭徴収の有無を確認し、もし同様のケースがあれば是正に取り組むこととしました。

生徒同士の金銭授受に関する問題点をいくつか挙げます。

まず大前提として、義務教育段階での金銭徴収は教職員・保護者の管理下で行われなければなりません。金銭に対する価値観は各家庭で多様であり、私たち大人が徴収する場合でも、その徴収がそもそも必要なのか、また必要であってもその金額が妥当であるかどうかの十分な検討を要します。部活動で先輩から指示を受けると、後輩の立場からはそれに異を唱えることは難しくなります。そしてそれが生徒だけの判断に委ねられれば、保護者が関知しない中での家計からの金銭授受が行われたことになります。

さらには金銭徴収が行われた際には、その使途を明示するための報告が必要となります。そしてより公正性を担保するために第三者によるチェック(監査)も求められます。金銭徴収にあたっては社会のルールを適用していかなければなりません。

今回の件をきっかけとして、砧中学校では改めて望ましい金銭感覚を生徒に身につけさせる取り組みが必要だと考えています。これまでもネット上での課金トラブルや生徒同士の金銭の貸し借りなど、保護者からのご相談を受けてきました。こういったケースに関しては一方的に生徒を指導するのではなく、ご家庭と学校、そして生徒が共に考えていく機会にしたいと思っております。

今後も金銭に関わる問題を含めて、生徒の健全育成に関する内容につきまして、学校までご相談いただければと存じます。

砧中学校 校長 建部 豊
生活指導主任 淵上 英紀
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表