『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 5月10日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・さばのみそ煮
・ほうれん草のごま和え  ・かきたま汁


【 産 地 】

生姜:高知  もやし:栃木  ほうれん草:千葉
人参:徳島  えのき:長野  小松菜:埼玉
ねぎ:千葉  さば:欧州産  絹ごし豆腐:佐賀
卵:栃木  とり肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 今日は給食の中でも残菜の残りやすい「さば」と「野菜のごま和え」でした。そう言ってしまうと印象が悪いですが、どちらも日本の家庭料理として長く続いている料理です。こういった優しい味こそが、毎日食べる日常的な食事としてふさわしいと思うので、ぜひ子供たちもこういった味を「美味しい!」と感じてほしいです。
 さばのみそ煮は、これまでは釜で煮詰めて作っていましたが、それだとみその味が強く出てしまうので、今日はスチームコンベクションオーブンで、みそダレに漬けながらじっくり長く火入れしました。それによりさばの生臭さも消えて、みその風味をほのかに感じる仕上がりになりました。
 ごま和えは、しょうゆメインの味付けに、砂糖、すりごま、ねりごまを適度に混ぜています。こちらもしょうゆ、ごまの味が主張しすぎることのないように配慮しています。
 かきたま汁は、調理員さんが少しずつ溶き卵を入れながら煮てくれたことで、ほそくふわふわなかきたま汁になっています。
 今日の残菜は、多いということはありませんが、決して少ないといったわけではありませんでした。ご飯の残りはこれまでに比べて少なくなりましたが、汁物とさばの残りが目立ちました。いつか作り手の思いが通じると信じて、これからも味の向上を目指していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針