『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆6月2日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・イワシの蒲焼き丼  ・カミカミサラダ
・豆腐とわかめのみそ汁 


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  イワシ:北海道(銚子)
生姜:高知  大根:青森  人参:千葉
ごぼう:青森  ハム:埼玉  きゅうり:世田谷区
ホールコーン:アメリカ産  にんにく:青森
レモン:広島  白ごま:スーダン・パラグアイ産
えのき:新潟  豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸産
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆  ねぎ:千葉
赤みそ・白みそ:国産


【 今日 の 一言 】

 6月4日は「む(6)・し(4)」ということで「虫歯予防デー」とされており、そこから始まる1週間を「歯と口の健康週間」と言います。
 6月4日は日曜日で学校が休みなので、今日の給食を虫歯予防のための「カミカミ献立」にしました。よく噛むと、唾液がしっかり出てきて歯の隙間に残りやすい食べかすをきれいにしてくれるため、虫歯の予防になります。他にもよく噛むことは、「脳に栄養が届きやすい・集中力アップ」「アゴが強くなって、発声もよくなる」「唾液の消化酵素によって、食べ物の味を美味しく感じやすくなる」など、良いことが目白押し!

 しかしながら、中学校給食は30分しかありません。食材が固くなりすぎないように、「食べる側が意識してよく噛んでもらえればOK」という精神のもとで、できるだけ食べやすいように工夫して調理しました。

 蒲焼き丼は、「イワシの開き」に片栗粉をまぶしています。油で揚げているため、小骨ごと美味しく食べることができます。揚げた後は、生姜の美味しそうな香りが漂う「甘辛醤油ダレ」に漬け込んでいます。この「漬け込む」ことがポイントです。イワシをタレにしっかり浸すことで、味が染み込み、時間が経った後でも身が固くなりすぎないようにしています。これを、例えば「揚げた後に、上からタレをかける」だけだと、生徒たちが食べる頃には身が「せんべい」や「さきイカ」のように固くなりすぎてしまうことがあります。一見、「固いならカミカミメニューにふさわしい」と思うかもしれませんが、決められた時間内に食べなくてはいけない生徒たちのことを考えると、調理員さんの負担は増えますが、1枚1枚タレにしっかり浸した方がいいと判断しました。中まで味が染み込んだ適度に歯ごたえのあるイワシ、今日も食べやすさに配慮した砧中の給食です。
 ご飯にもタレをかけています。「うなぎの蒲焼き」のように、とても美味しく食べ進めることができます。しっかり食べて、来週に控えた運動会までがんばってほしいです!

 カミカミサラダは、いつもの人参・きゅうり・コーンに加えて、大根・ごぼうを使っています。適度に歯応えが残るようにしつつ、しっかり火を通した後で、真空冷却機で野菜が15度になるまで冷やしています。適度に残ったシャキシャキ感を楽しみつつ、マヨネーズ・オリーブオイル・にんにく・レモン汁・酢・醤油・砂糖などで作った特製ドレッシングと合わせながら、今日も美味しく食べてください!

 みそ汁には、三陸産のわかめが入っています。いつもの定番の具材ですが、今日はちょっと意識してよく噛んで食べてほしいなあ。豆腐・油揚げ・みそと大豆製品がたっぷり!みそ汁は元々栄養価の高い料理です。新年度になってから、砧中の汁物の残菜が少なくなりました。今日もたくさん食べてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/5
(月)
運動会予行準備
6/6
(火)
運動会予行
6/8
(木)
運動会予行予備日
6/9
(金)
臨時時間割終・運動会練習終

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

行事予定表

図書館だより