『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆3月22日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・プルコギ丼  ・青菜と豆腐の卵スープ
・白玉フルーツポンチ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  人参:徳島  鶏ガラ:国産
にんにく・豚肩ロース・りんご:青森  生姜:高知
もやし・にら・卵:栃木  玉ねぎ・豚肩肉:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  豆腐:愛知・佐賀
小松菜:茨城  ねぎ:千葉  パイン缶:フィリピン
黄桃缶:山形  みかん缶:国産


【 今日 の 一言 】

 今日で令和5年度の給食も、ついに終わりとなります。最後の日ですが、1年生は球技大会を、2年生は大掃除をそれぞれがんばっていました。

 本日のメニューはプルコギ丼です!中華らしく、にんにく・生姜・ごま油の風味を効かせた野菜たっぷりの具を、ご飯の上にのせます。特製ダレは、すりおろした玉ねぎ・生姜・にんにく・りんごと、醤油・みりん・砂糖・塩・白ごま・ごま油で作っています。豚肉と野菜を炒めた後にこのタレを加えて煮れば、とっても美味しいプルコギ丼の完成です!肉は柔らかくてしっかりした味、野菜のシャキシャキ感と合わさるとさらに美味しくなり、甘めのタレの味も最高で、ご飯と一緒にたくさん食べられます!
 来年度は、みんなそれぞれ学年が上がるので、今からそれに向けてしっかりと食べてください!

 スープは今日もふわふわ卵でした!調理員さんの「溶き卵をフワッと混ぜる技術」がとてもすごい!卵は固まってしまうともう元に戻らないため、このようにフワフワな卵にさせるのは、けっこう難しいんです。よく出るメニューではありますが、高い調理技術が必要なことを、もっと生徒たちに知ってもらえると、私も嬉しいです。
 豆腐の柔らかさもあって、気持ちよく食べられます。卵と豆腐の栄養で、さらにバランスもよくなります!

 そして白玉フルーツポンチ!水・砂糖・白ワインを煮詰めて冷やした手作りシロップは、すっきりとした甘さでとっても美味しい!きっと生徒たちの活動した後の体を癒してくれます!

 また、新年度の給食もたくさん食べてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!
 そして今年度、砧中の給食を応援してくださった皆様、ありがとうございました!



栄養士 岩黒
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29
(月)
昭和の日
4/30
(火)
部活動一斉部会
5/3
(金)
憲法記念日