『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆4月15日(月)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

米(つや姫):山形  にんにく:青森  生姜:高知
ねぎ・ハム:埼玉  万能ねぎ:福岡  卵:栃木
いか:ペルー産  白ごま:スーダン・パラグアイ産
えのき:新潟  豆腐:愛知・佐賀  鶏肉:北海道
たけのこ水煮:福岡・熊本  わかめ:三陸産
鶏ガラ:国産


【 今日の 一言 】

 今日は中華です!給食でも大人気の「チャーハン」、2年前に初登場してから徐々に人気になっていった「いかチリソース」、わかめの塩気が効いてすっきりとした味わいの「わかめスープ」です!

 給食のチャーハンはおよそ700人分を作ります。給食では、お米に油と調味料を入れて炊飯した後に、具を混ぜ込む「混ぜご飯」の方法で作ることが多いです。しかし、砧中では本格中華と同じ作り方を採用しています。釜に油を入れて熱して、卵を入れて半熟になる前にご飯を入れて、手早く炒める方法です!具には、みじん切りの生姜・ねぎ・ハム・万能ねぎを使っています。具を加えて全体を混ぜたら、最後にごま油を入れて完成です。
 給食で使う150リットルの大きな釜が、さながら巨大な中華鍋のようです。スピード勝負な上、お米60キロ分のチャーハンということで量も膨大なため、調理員さんにとってかなりきつい作業です。しかも今日は暑い!全員分のチャーハンが終わる頃には、かなり調理員さんも疲れてしまうのですが、1年生にとっては初めての砧中のチャーハンということもあり、最後まで全身全霊で取り組んでくれていました。本当にありがとうございます。

 いかのチリソースは、片栗粉をまぶした「いか」を油で揚げた後に、手作りチリソースをかけています。チリソースはごま油・にんにく・生姜・ねぎ・水・砂糖・ケチャップ・酒・トウバンジャン・パプリカ・チリパウダーで作っています。この味が絶妙で、少しピリッと感じたかと思ったら、ケチャップの酸味やごま油の風味、そしてソース全体の深いコクと甘さがあり、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるようになっています。2年前は残菜が多かったのですが、今では時々完食してくれるほどの人気メニューとなりました。

 わかめスープは、油が多いチャーハンといかチリソースのことを考えて、すっきりと軽く飲める味に仕上げています。具にはわかめ・豆腐・鶏肉・人参・たけのこ・えのき・ねぎを使っています。わかめなどの海藻類には鉄分やカルシウムなどの栄養が含まれるため、肉・魚などと同じように「体を作る元になる」役目を果たしてくれます。また、海藻自体にも食物繊維などの栄養が含まれており、さらにスープには他の野菜もけっこう入っているので、今日の献立の栄養バランスをさらに良くしてくれます。今日は暑いので、いつもよりも塩気を少し強くしました!

 本日は1時間目に、1年生が学校内をクラスごとに探検していました。私は給食室から手を振っていたのですが、気づいた人はいるかな?給食室の場所もわかったと思うので、これから時々のぞきに来てください!



栄養士 岩黒
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/30
(火)
部活動一斉部会
5/3
(金)
憲法記念日
5/4
(土)
みどりの日
5/5
(日)
こどもの日
5/6
(月)
振替休日