『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

河口湖移動教室1日目

画像1 画像1
6月25日(月)河口湖移動教室1日目

今日からに二年生は移動教室です。
みんなとても楽しみにしており、とても元気です。
河口湖につくとオリエンテーリングという富士山周辺の森地図通りに進むゲームをおこない、宿舎についてうどん作りをしました。
みんな初めてのオリエンテーリングやうどん作りをとても楽しそうに過ごしていました。


定期考査一週間前

6月25日(月)
 定期考査一週間前です。
 
 公式戦の近い部を除き、生徒の放課後の活動を無くして、テスト勉強に取り組ませています。
 
 部活動をしている生徒にとっては、いつもよりも早い帰宅なので、早めに家庭学習等にしっかり取り組みましょう。

 2年生は、本日より「河口湖移動教室」に行っています。

 また、給食試食会もありました。参加の保護者の方、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第一回進路説明会

画像1 画像1
6月20日(水)

明日、第一回進路説明会を行います。
台風の接近に伴い、延期の可能性もありましたが、当初の予定通り、明日21日に実施することになりました。時間は14時30分〜15時25分です。
ご来校お待ちしております。

剣道部 夏季都大会出場が決まりました

画像1 画像1
6月24日(日)
第2ブロック夏季剣道大会が国士舘中高等学校で行われました。
お陰様で 男子団体の部3位になれました。
1回戦 農大一
2回戦 北沢
3回戦 駒場東邦
準決勝戦 海城

応援並びにご協力ありがとうございました。

夏季都大会は7月31日になります。ご声援よろしくお願いします。

2年生はもうすぐ移動教室です!

画像1 画像1
 来週から2年生は河口湖に移動教室です。河口湖の地理や歴史などを知るために事前学習を行い、それを廊下に掲示しています。みんな、自分の調べたものを楽しそうに掲示していました。
 砧中学校にご来校することがあれば、2年生の廊下をごらんになってください。

今日の給食

6月18日(月)
 今日の給食のメニューは、
  ナシゴレン
  中華風たまごスープ
  タピオカミルク
  牛乳  でした。
 
 育ち盛りの中学生なので、食欲は旺盛です。
 毎日の給食のメニューは、子ども達の関心事の一つです。
画像1 画像1

吹奏楽部「ふるさと山の ふれあいコンサート」

画像1 画像1
6月16日(土)

 山野小学校で行われた「ふるさと山の ふれあいコンサート」に出演しました。
演奏曲目は、ワシントンポストとAKBメドレーです。
会場からは手拍子もおきて、楽しい雰囲気の中、演奏することができました。
今回の演奏会は、新一年生にとって初めての演奏会で、緊張から練習通り上手く吹けなかった人もいたようですが、思い出に残る演奏会になったようです。
演奏を聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました。
また、山野小の保護者、教職員のみなさま、演奏会のためにご協力いただきありがとうございました。

6月の土曜授業参観、ご来校ありがとうございました。

6月16日(土)

本日の授業参観では30名の方が、本校に来てくださいました。

あいにくの天気の中、本当にありがとうございました。


7月の土曜参観は14日になります。参観された際は、受付にあるアンケート用紙にご感想をお書きください。ご協力お願いいたします。

小・中合同あいさつ運動 《山野小学校》

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(土)

今年も小学校と中学校の交流として『小・中合同あいさつ運動』を
行いました。今日は、砧中学校の生活委員が山野小学校に出向きました。
あいにくの天気になってしまいましたが、元気な「おはようございます!」の
声が響きわたっていました。元気のいいあいさつは本当に気持ちのいいものです。
皆さんも日頃から元気のいいあいさつをしましょう!!
18日(月)は、明正小学校。19日(火)は砧小学校で行います。

世田谷区総合大会剣道大会の結果

6月13日(水)
 10日(日)に国士舘中学校で行われた。上記大会の結果をお知らせします。

 男子個人 中学2年生の部 ベスト8  田村翔一朗
 男子団体 第4位
 
 応援ありがとうございました。

 
 6月24日(日)第2学区夏季剣道大会に向け、練習を続けています。
  
 
















 

運動会への応援ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(月)本校の運動会が校庭で行われました。雨で2日遅れの開催となりましたが、平日にも関わらず681名の保護者や地域の方が応援に来てくださり、生徒も競技に集中していました。今年から始まった色別応援合戦も大いに盛り上がり、先輩、後輩への応援にも例年以上に熱がこもっていたようです。

卓球部都大会報告

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(火)
6月9日(土)10日(日)に行われた東京都中学生春季卓球大会で、砧中卓球部は3位に入賞しました。夏の大会に向けての大事な試合、目標を達成することができました。
また、12日の練習はおとなの卓球選手が直接練習を見てくれました。Aチームはもとより1年生も卓球の基礎の打ち方を教えてもらいました。
夏季大会まであと1ヶ月。それぞれが目標をもって練習しています。応援よろしくお願いします。

本日の運動会は、月曜日に延期します2。

6月9日(土)
写真は、前記事に続き3年生のクラス黒板です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の運動会は、月曜日に延期します。

6月9日(土)
雨天のため、本日の運動会は、月曜日に延期します。


明日日曜日には、多くの部活動で公式試合が行われます。

各自、体調管理に気をつけて、月曜日の運動会に臨みましょう。


写真は、運動会に向けての3年生の意気込みが書かれたクラス黒板です。

全校生徒の皆さん、気持ちを新たに、月曜日の運動会に向け調整しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会予行、実施できました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
 昨日のぐつついた天気とは一転、今日はさわやかな朝を迎えました。
 
 予行前半までは日差しも強くなく、土曜日の運動会に向け、各係や各種目とも手順を確認できました。
 
 今年は、色別の応援団が結成され、3年生が下級生をリードする盛り上がりのある運動会が期待できそうです。
 
 なお、生徒を通して「運動会プログラム」を火曜日に各家庭に配布しました。ご確認ください。ホームページからも確認できますので、ご利用ください。
 プログラムの会場図については、多少の変更が生じる場合があります。その際にはご了承ください。 
 
 

2年 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)

河口湖移動教室に向けて、事前学習をしています。
河口湖周辺の自然、富士山についてなど各自がテーマに沿って調べたものを、班ごとに模造紙に貼り、掲示の準備をしました。

「運動会予行」は延期します。

6月6日(水)

本日の運動会予行は、雨天のため延期します。

競い合う応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(火)

 6校時にカラー別(各学年の同じクラス)の応援練習を行ないました。

 他のカラーがどんな応援をするのか、熱心に見詰める顔・顔・顔。

 声や体を使ったそれぞれの表現は、3年生を中心にどのカラーも

 がんばっています。どうぞ、当日をお楽しみに。

 明日の予行、雨がどうかなあ。


 ★9日の当日は、学校周辺には駐輪できません。必ず徒歩でご来校ください。

 

3年学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日 月曜日

 3年生は、本日初めての運動会学年練習がありました。天候にも恵まれて、精一杯練習に取り組んでいました。修学旅行から運動会まで、行事が詰まっているので、子ども達は少し大変そうですが、各クラスで力を合わせて頑張っています。
 今日はムカデ競争はできませんでしたが、学級対抗リレーと全員リレーを初めて全クラスでやりました。各クラスともに力の差はなく、本番がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立