『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

卓球部都大会の報告・関東大会出場

7月30日(月)
7月23日、24日に江戸川スポーツセンターで行われた東京都中学校卓球選手権団体の部で、砧中学校卓球部は5位に入賞しました。この結果、8月8日から大田区総合体育館で実施される関東大会に出場することができました。また、個人戦でも1名が関東大会に出場します。団体で出場する3年生最後の試合です。応援よろしくお願いいたします。

教育相談期間です。

画像1 画像1
7月26日(木)
 21日から夏季休業日に入ると同時に、教育相談が始まりました。
 
 1,2年生の面談では、1学期の生徒の取り組んだ様子をもとに、夏休み中の取り組み方や2学期の課題などについて話し合っています。
 
 3年生の面談では、進路関係の話をしています。
 
 クラスによっては、夏休み後半に面談があります。
 
  
 自分の課題にじっくり取り組める時間を、有効に活かしてください。
 

吹奏楽部「砧っこ夏祭り」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日(水)

 7月21日(火)に砧小学校で行われた砧っこ夏祭りで演奏してきました。
演奏した曲は世界三大マーチのひとつである「ワシントンポスト」と、「AKBメドレー」です。
客席との距離が近いため、聞きに来てくれた友達や家族の姿をみつけてとても嬉しかったようです。
 8月8日には、中学校吹奏楽連盟主催のコンクールに出場します。府中の森芸術劇場どりーむホールで9:40からの演奏です。曲目は、「メキシコの祭り」 リード作曲です。コンクールに向けて日々練習を頑張っています。
 

適切な温度です

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(木)

 暑い日が続いていますが、冷房のおかげで今日も落ち着いて学習できます。

 しかし、暑いからといって冷やし過ぎれば身体に悪影響があります。

 適切な温度で生活することが重要です。

 本校では、各クラスや教室に温度計を設置して、温度設定を確認しながら

 授業をすすめています。

 また、涼しい教室で、つい水分補給を忘れる生徒もいるようですが、お互いに
 
 声を掛け合っています。放送が入ることもあります。

 「健康第一」で一学期を終えたいですね。

野球部 世田谷区夏季選手権大会優勝!!

画像1 画像1
7月17日(火)

世田谷区中学校野球夏季選手権大会の決勝戦が15日(日)に
緑丘中学校の校庭で行われました。対戦相手は、世田谷中学校でした。
試合は苦しい展開になりましたが、要所に得点を重ね5−2で勝利しました。
多くの保護者の皆様、地域の皆様に応援に足を運んでいただき
誠にありがとうございました。
22日(日)から始まる東京都大会も頑張ります!!

水、飲んでますか?

画像1 画像1
 
 
 7月10日(火)

 今日も強力な日光が照りつけています。

 昨年は9日が梅雨明けでしたが、今年は来週以降のようです。

 校内のあちらこちらに、ポスターが貼ってあります。

 あなたは、1日にどれくらいの水を飲んでいますか?

 寝ている間に約500mL(ペットボトル1本)の汗をかくこともあるそうです。

 夏は一人2Lぐらいの水(お茶やジュ―スではない)をとる必要があります。

 涼しいところにいても汗はかきます。運動してもしなくても、勉強を頑張っても
 
 ・・・でも、若者でも年配者でも、こまめに一杯の水を飲んでください。

 水分補給を忘れずに!



 

卓球部世田谷区夏季大会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日
砧中学校で実施された世田谷区中学夏季卓球大会において、砧中卓球部は優勝することができました。新人戦から4連覇を達成しました。また、Bトーナメントでは、Bチームが優勝、Cチームが準優勝でした。
個人戦でも好成績を収め、7名が都大会に進出しました。多くの方に応援いただきありがとうございました。
都大会は、7月23日、24日、江戸川スポーツセンターです。また、応援よろしくお願いいたします。

☆★☆七夕☆★☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(金)

明日は七夕です。
今日の給食の献立は、そうめん、いかとさつまいもの揚げ煮、野菜のごま酢あえ、七夕ポンチでした。そうめんには天野川の星に見立てたオクラが、フルーツポンチには星形のフルーツが入っていました。とてもおいしい給食でした。

昔、7月7日には悪いことがおきないようにという願いをこめて“さくべえ”という食物を作り、7日夜の食事に食べていました。これがうどんの始まりだともいわれています。よく七夕の時にそうめんを食べたり送ったりするのはこの習慣からきているそうです。

今年も主事さんが職員玄関に笹を用意してくださいました。
願い事を書いた短冊もたくさんかけられています。
みんなの願いが星に届きますように☆

2学年 河口湖移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(月)

 快晴で宿舎から美しい富士山を見ることができました。富士五合目の御中道を歩き、奥庭荘に向かいました。3日目に入ると、連日の寝不足や疲れからか、ハイキング中に時々弱音を吐きながら歩いている人もいました。木々の間から見える、富士5合目からの美しい眺望に、カメラで何枚も写真を撮り、楽しく歩くことができました。奥庭荘でお土産物を買うときは、お店の人に売れ筋商品を聞きながら、迷いながら選んでいました。
移動教室の三日間を振り返ると、整列の時におしゃべりをしてしまうなど、集団行動がとれていないことで緊急の学年集会が開かれました。そこでの反省を生かし、2日目、3日目とお互いで声をかけながら集団行動ができるようになっていきました。実行委員や班長、各係がまかされた仕事をしっかり行うことができました。きまりや規則もほとんど守ることができていました。思い出に残る移動教室になりました。

2学年 河口湖移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(月)

 2日目の酪農体験では、クラス毎に牧場に分かれ、乳搾りや、ブラッシング、餌やり、バター作りなどを体験しました。初めは、牛の独特のにおいに顔をしかめていた生徒もいましたが、体験を進めていくうちに、においも気にならなくなり、一生懸命牛の世話をしていました。牛乳が出荷されるまでの過程や、酪農の仕事に関する話を伺い、感謝の気持ちをもって食べるということや、命の大切さについて学ぶことができました。

2学年 河口湖移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(月)

 6月25日〜27日に河口湖移動教室に行きました。雨に降られることなく、3日間を過ごすことができました。初日は、バスが渋滞に巻き込まれ、予定が押してしまい、慌ただしくオリエンテーリングやうどん作りを行いました。オリエンテーリングでは、地図とコンパスを上手く使えず、途中のチェックポイントを見落としたり、全然違うルートを歩いてしまった班が何チームもありました。道に迷いながらも班で協力して楽しくまわれたようです。
うどん作りでは、顔に粉をつけながら一生懸命取り組んでいました。どの班も生地を上手にこねることができていました。麺を包丁で切る際に、同じ太さに切ることに苦労したようです。きしめんのような太い麺にしてみたり、そうめんのような細い麺を作ったり、楽しく作業していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立