『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日実施予定の世田谷区陸上競技大会について

明日(10月1日)実施予定の世田谷区陸上競技大会についてお知らせいたします。
現在の天気予報で台風17号は明日の朝には東京を抜けているという予報が出ているので、予定通り実施するという連絡がきました。
しかし、今後台風がどのようになるかわかりません。念のため、明日の朝のラジオ(FMせたがや)で確認してください。
また、実施の場合、待機席が濡れている可能性があるため、生徒はビニールシートなどの敷物を必ず持参するようにしましょう。

野球部 明日に秋季大会準決勝戦・決勝戦

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(金)

明日、世田谷区秋季新人大会の準決勝戦・決勝戦が行われます。
2回戦対桜丘中7−0、3回戦対弦巻中1−0、準々決勝対学大世田谷4−0と
順調に勝ち進み準決勝戦進出を決めました。
昨年度の秋季新人大会では、東京都3位という成績を残しました。
今年の新チームでも昨年に負けない成績を残せるよう日々練習しています。
明日の会場は、総合運動場野球場で11時〜対尾山台中です。
勝ち進むと同日13時45分頃から決勝戦が行われます。
皆様、お時間がありましたらぜひ応援に足を運んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

夏季総合体育大会 男子総合3位

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

世田谷区夏季総合体育大会の表彰式が、一昨日区役所で行われました。
夏季総合体育大会というのは、各運動部の夏季大会の総合成績を競うものです。
そこで砧中学校は男子が総合3位になりました。
第1位:駒場東邦中学校60点、第2位:東京都市大付中学校58点、
第3位:世田谷区立砧中学校55点でした。
各部を代表して、野球部と卓球部の主将が表彰式に参加してきました。
みんなのがんばりが形として表れ、とても嬉しく思います。おめでとう!!

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(水)

生徒会朝礼が行われました。

朝礼では、旧生徒会役員と新生徒会役員がそれぞれ壇上に上がり、全校生徒に挨拶をしました。

旧役員のみなさん、一年間お疲れさまでした。生徒会での経験を今後の生活に生かしていってください。
新役員のみなさん、これからはみなさんが砧中学校の顔です。協力し合い、全校生徒を引っぱっていってください。期待しています。

2学期中間考査1日目

9月24日(月)

 2学期の中間考査が始まりました。

 1・2年生は国語・英語・美術、3年生は国語・英語・理科のテストがあり、皆真剣に問題を解いていました。今までの学習の成果が出たことでしょう。

 明日のテストは、1・2年生は社会・数学・理科、3年生は社会・数学です。
残り一日しっかり勉強し、試験に臨みましょう。

学び舎小学校6年生の砧中訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(金)
砧の学び舎3小学校の6年生が砧中学校を訪れました。出迎えたのは本校の2年生。各委員会の説明や自作作のビデオで行事や部活動を紹介するなど、日頃から意識している「表現活動」を実践しました。小学生をつれて校舎を案内したあと、最後は体育館で2年生と3校の小学生が全員で「夢の世界を」を合唱しました。来年度の入学をお待ちしています。

1学年河口湖移動教室保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(木)
 本日の午後、10月8日から行われる「河口湖移動教室」に向けて説明会を行いました。
 まだ日中は暑さが残る中、出席された保護者の方々、ありがとうございました。
 
 今回は10月に実施ということで、河口湖周辺や富士山五合目辺りはかなり冷え込むので、防寒対策を忘れないことが大切です。

 体調も含め、当日までの準備をしっかり行い、移動教室を成功させましょう。
 
 本日説明会に欠席されたご家庭には、お子さんを通して資料を配付しましたので、ご確認ください。

「大震災 その時どうする?」

画像1 画像1
9月19日(水)
PTA主催の校内研修会が開かれました。今回は、防災意識の高まりを受け、砧総合支所地域振興課の防災担当係長である長谷進さんを講師にお迎えしました。世田谷区の防災や避難の仕方、家庭での備えについてのお話を伺い、後半は参加した保護者と先生方とでグループ懇談を行いました。

2学年「職場体験」

9月18日(火)

9月11〜13日の3日間、職場体験に行きました。
体験日誌の感想を紹介ます。

「私たちが普段買い物に利用しているスーパーマーケットの裏側で、たくさんの人々が働いて支えていることが分かった。皆が安心できる優しい仕事だと思った。」
「(スーパーマーケットで)野菜や果物をこんなにもしっかりチェックしていることにびっくりした。」
「(保育園で体験して)子どもはすぐになんでって聞いてきて正直ちょっと応答するのに困った。子ども同士がケンカしていて解決させることが大変だった」
「いつも何気なく乗っている電車は、表で支えている人の他に裏で支えている人の力があってこそ動いているんだなと思いました。」



生徒会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(金)

 本日の午後は、生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。
 9名の立候補者が抱負を語ってくれました。
 各自が思い描いている「これからの砧中の姿」について話してくれました。

 来週には、結果が発表されます。
 「より良いみんなの砧中」への一歩となるように、これからも積極的に取り組んでください。

朝学習

画像1 画像1
9月12日(水)

世田谷区立中学校の3年生は、9月から「朝学習」を行っています。
本校の3年生も今週から朝読書の時間に「朝学習」を始めました。
教科は数学と英語です。本日は、数学の第2回を行いました。

問題数は、なかなかボリュームがありますが、生徒の様子を見ると、時間内に自己採点まで終わらせています。

「継続は力なり」。朝の短い時間ですが、コツコツと頑張りましょう。


2年「職場体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(火)

 今日から3日間、2年生は職場体験を行います。
体験先は、保育園、幼稚園、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、スポーツクラブ、飲食店など多岐にわたります。
 体験内容は、カウンター業務や掃除、日頃体験できないような貴重な体験や、お客として利用しているときには気づかないバックヤードでの仕事など様々なことを体験させていただいています。
 3日間、社会人として仕事し、働くことの意義や大変さなどに気づく有意義な3日間になるようにがんばってほしいです。

昼の選挙演説と第1回学発委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(月)
 14日(金)の生徒会役員選挙に向けて、先週から給食の時間を利用し、
各クラスをまわりながら立候補者の選挙演説が行われています。
 
 放課後には、体育館で選挙のリハーサルも行われました。

 また10月に行われる学芸発表会の第1回委員会も本日の放課後に行われました。

 実行委員会の委員長、副委員長を決め、これからの仕事の流れを確認しました。

 これから学芸発表会に向けて、学発委員を中心に活動が盛んになっていきます。

吹奏楽部「世田谷区中学校音楽発表会」

画像1 画像1
9月10日(月)

9月9日(日)に、世田谷区民ホールで世田谷区中学校音楽発表会がありました
。砧中からは吹奏楽部が出演し、夏にコンクールで演奏した「メキシコの祭り」を部員全員で演奏しました。
プログラムの最後は、3年生の有志による「アパラチアン序曲」の演奏がありました。
これは、世田谷区内の吹奏楽部に所属する3年生が75名集まっての演奏で、技術も高く人数が多いため迫力もあり、「さすが3年生」と感じられる演奏でした。


土曜補習、始まる

9月8日(土)

 2学期から、世田谷区立中学校は土曜日に希望者による補習授業が行われます。
 
 砧中学校でも本日より1月まで12回の「土曜補習」が始まりました。
 
 英語と数学、それぞれ90分の授業です。
 
 本校では、20数名の生徒が真剣に取り組んでいます。

卓球部関東大会報告・山のてっぺん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日
8月8日〜10日 大田区総合体育館で実施された関東中学校卓球大会に男子団体戦および男子個人戦に東京都代表として出場しました。団体戦では、予選リーグ2位となり代表決定戦までいきましたが、残念ながら全国大会には進出できませんでした。関東全体に仲間もでき、良い経験になりました。
8月29日 1、2年生の新チームで山野小の「山のてっぺん教室」に行き、卓球教室のお手伝いをしてきました。小学生に、ラケットの持ち方や打ち方を教えました。卓球の楽しさを味わってくれると良いですね。

2年「学年朝礼」

画像1 画像1
9月5日(水)

今週から新学期がスタートしました。学年朝礼では、1学期の反省からどのような生活を心がけていくかという話や、来週から始まる職場体験の諸注意について、転入生の紹介がありました。
行事も盛りだくさんの2学期、気持ちを新たにスタートすることができました。

集団下校訓練

本日、集団下校訓練を行いました。
同じ地区の班に分かれ、地区班ごとにまとまって下校しました。
写真はその様子です。
生徒達はしっかり取り組んで、有意義な訓練になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)
今日から2学期が始まりました。
夏休み中に大きな事故や事件はなく、生徒達は元気に登校できました。
始業式とクラス学活の後、早速授業が一コマ分行われました。
9月1日の防災の日を受けて、その後は、帰り支度をして校庭に集合し、集団下校訓練を行いました。

2学期は行事がたくさんあります。
体調管理に気をつけて元気に日々を送りましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

給食献立