『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

フラットな関係性の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生、修学旅行実行委員会。

8月末の修学旅行に向けて、課題を整理して一つひとつ解決を図っています。やはり最重要課題は感染症予防のために何をどこまで規制するかです。ここまで対策すれば安全という段階は人によって温度差があります。そのギャップをどう埋めていくのか、簡単には答えは見つかりません。だからこそ教員も一緒に話し合いに参加し、生徒と共に悩み考え抜いています。ここには人生経験のある教員が生徒に正解を教えていくという関係は存在しません。何が正解かわからないからこそ、それぞれの考えを出し合い、徹底的に議論を深めるしかありません。

コロナ下にあって、これまでの学校教育の枠組みを越えて、生徒と教員が共に英知を結集して問題解決を図る風土が醸成されてきたのかもしれません。


1年生の移動教室も当初の計画通り1泊2日の宿泊行事として実施することになりました。この3学年の取り組みを砧中の一つのモデルとして、生徒と教員のフラットな関係性で問題解決が図られることを期待しています。

風雨が強まっています

下校時間になって、更に風雨が強まってきました。帰宅の際にはくれぐれも飛来物や落下物に注意してくださいね。傘も飛ばされないよう気をつけましょう。

校庭の部活動は中止となりましたので、ピロティで急きょミーティングが行われていました。土日に大会が予定されている部もあります。健闘を祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

CMを制作中

2年生総合的な学習の時間。

CMづくりに挑戦中。様々な画像や映像を組み合わせながら、オリジナルのCMを制作します。この作業を通じて、情報の受け手の立場からだけではなく、情報を発信する側の意図も実感していきます。誇大広告となってしまう背景なども知ることで、情報の受け手としての心構えも会得できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

この軽快な曲は・・・

給食の時間のBGM。軽快なピアノ曲が流れてきました。知る人ぞ知る映画音楽の名曲『ジ・エンターテイナー』。放送委員の生徒が好きな曲として紹介してくれました。憂うつな雨の日に心がウキウキとしてきますね。映画『スティング』の主題曲です。『スティング』と言えば、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。そしてこの二人と言えば・・・

次回は季節柄『雨に濡れても』をリクエストします。
画像1 画像1 画像2 画像2

お馴染みのキャラクターにも使われています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年家庭科で着物に使われる伝統的な模様について学んでいました。
テレビに映し出されたのはお馴染みのキャラクターです。伝統的な文様の良さが見直され、身近な小物類に使われたり、スカイツリーの装飾にも使われていると紹介していました。(副校長)

○○期間に入る漢字2文字は?

3年生保健、ウイルス感染のしくみについての学習。まさに連日報道されている新型コロナウイルスに関連して、生徒たちも基礎知識は豊富なようです。正確な知識こそが予防上でも大切なことだと生徒たちも理解していました。感染から発病までの期間を何と言いますか?漢字2文字が入ります、と質問すると即座に答えが返ってきました。その通りですね。『潜伏』です。

2年生少人数数学は連立方程式の文章問題にチャレンジ。数学の日常生活への応用力育成はやはり文章問題に多く触れることですね。長い文章に気後れしがちですが、そこは国語の読解力が物を言います。更には朝読書の積み重ねも。一つひとつの取り組みが関連し合って、学力の向上に繋がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を楽しむために

3年美術の授業では京都・奈良の歴史的建造物や仏像を美術の観点から学んでいます。事前学習をいかに深めるかによって修学旅行がより楽しいものになりますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

早く終わったら

画像1 画像1
1年生体育、今日は雨のため体育館で。

体力測定を行っていました。測定の仕方にもルールがあります。柔軟性は怪我の予防の上でも大切な体力の指標です。

男子は測定が終わったようです。早く終わったのでソフトバレーボールを使ってのドッジボールをします、と先生から発病があると大喜びでした。いざゲームが始まると、迫力ある応酬が繰り広げられていました。
画像2 画像2

しとしと雨降る金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
しとしと雨降る今朝の砧中。朝から服が濡れてしまった生徒が「雨は嫌だなぁ〜」と駆け込んできました。確かにカラッと晴れた方が気分はいいですよね。

それでもこの時季の雨は恵みの雨でもあります。雨が降るから晴れの日もまた楽し、ですね。中庭を通って登校する生徒と紫陽花の姿、この時季ならではの風情を感じます。

進路説明会の後は

3年生、進路説明会の後は修学旅行の班別行動コース選定作業です。ネットで検索したり、地図で位置関係を把握したり、8月の修学旅行に向けて取り組んでいます。モチベーションも高く、楽しそうな班会議。この姿こそがこれからの学習理念でもある「主体的で対話的な深い学び」ですね。

8月に延期した修学旅行。この生徒たちの思いに答えるためにも、ぜひとも実施したいと心から願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる進路説明

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒対象の進路説明会の後は、保護者対象の説明会が行われました。オンラインで発信しましたが、直接来校いただいた保護者の方もいらっしゃいました。緊急事態宣言下では、オンラインと来場を合わせての会議を積極的に導入してまいります。

社会科のダイナミズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会、教育実習生の研究授業。

社会科は暗記教科と言われてきました。しかし社会の動きは決して静態的ではなく、動態的なものです。東南アジアの国々での農産物、例えばパーム油などは私たちの暮らしに役立ち、便利な生活を保障してくれます。しかし、その農産物のために熱帯林が破壊されている現状もあります。豊さと自然環境の両立はできないものでしょうか。

そこから「持続可能な社会」を目指す動きが出てきたことを理解していきます。地理の授業を通じて、現代社会の問題点をつかみ、自分自身の行動にどう結びつけるかを考えていきます。

「環境にやさしい商品より、つい値段の安い商品の方を選んでしまいます」

生徒の発言の中に、問題の本質が見えてきます。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1
5校時は3年生対象の進路説明会を行いました。

昨年度から、学校説明会の形式の変更や事前申し込みが必須になっていたり、学校行事への参加ができなくなっていたりします。上級学校の情報収集の仕方にも工夫が求められますね。

この後、保護者の方へはオンラインで説明を行います。ご参加よろしくお願いいたします。これを機にぜひ、ご家族で進路について話し合ってください。

3学年 進路指導主任 磯貝

思い思いの昼休み

今日は過ごしやすい気温です。

校庭ではサッカー、バレーボール、バスケットボール、鬼ごっこを楽しんでいます。
図書館も多くのの席が埋まっていました。

スポーツで発散する時間も、本に向き合あう静かな時間もそれぞれのリフレッシュ方法ですね。午後の授業も気持ちを切り替えて集中しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

何の列でしょう?

画像1 画像1
廊下で生徒が列をつくっています。なんだかウキウキしているみたいですね。何の列でしょう?


(答え)
給食の焼きそばの配膳を待つ列でした。ウキウキしているはずですね。
画像2 画像2

初めての試み

画像1 画像1
オンラインによるPTA運営委員会。ご準備いただいた皆様、ありがとうございます。コロナ下にあっても歩みを止めない、PTA活動も一歩ずつ進めています。

登校チェックの目的は

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校風景。

毎朝8時25分には、生徒の登校状況をチェックすることになっています。遅刻のチェックだとよく言われますが、実はそうではありません。

いつも通り自宅は出たものの、定刻に生徒が登校していない場合、もしかしたら途中で具合が悪くなっている可能性もあります。そのため、副担任の教員が中心となって、登校確認とご家庭への連絡を行います。

そして頻繁に起きることではありませんが、万が一確認がとれない場合は、生徒の通学路に沿って副担任が自転車を走らせます。

生徒の安全のための登校チェック、今日も行っています。

「ボランティア」と「見返り」

画像1 画像1
放送による全校朝礼。
今朝のお話を紹介します。話題は「ボランティア」と「見返り」についてです。

以前、高校入試の面接時にあった話です。その高校の目指す生徒像は「社会に貢献できる人を育てる」。そこである受験生は自己PRでこう主張しました。「私は中学校3年間、ボランティア活動に取り組んできました。この高校の目指す社会に貢献できる生徒像と私が取り組んできたことは繋がるため、ぜひこの高校に入学したいと思っています。」

すると面接官からこう質問が返されたそうです。「ボランティアとはそもそも見返りを求めるものではありません。これまでのボランティア活動の取り組みがこの高校に入るためのものとなってしまうと、それは見返りを求めたことになりませんか?」

昨年度の3年生との面接練習でも、何人かの生徒とこの点について考えました。あなたなら、その質問にどう答えますか、と。だったらボランティアの事をPRしない方が良かったのでしょうか?いえいえそんな事はありません。中学校時代に地域に貢献した取り組みは素晴らしい事ですし、胸を張ってアピールしたい経験です。しかしアピールすればするほど、結果的にはそのボランティアが「見返り」を求めるための活動となってしまいます。まさにジレンマです。

今日の朝礼では、あえて答えは提示しませんでした。まずは皆さんが自分ならこんな風に答えたいと自身で考えてみてください。次回の朝礼では質問への一つの回答例を紹介します。

今年度の朝礼でのテーマは「徹底的に考え抜く」です。前回のテーマ「一人ぼっちはどうして駄目なの?」に続き、今回の「ボランティア」と「見返り」についても、是非考えてみてくださいね。


校長 建部 豊

I組は5校時まで

教員研修のため、A〜F組の生徒は給食を食べて下校しました。I組の生徒だけの昼休み、校庭を広々と使って遊んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみなおかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は豆入りトマトシチューにツナサラダ、そして人気メニューのガーリックトーストです。1・2年生の教室ではあっという間にシチューは完食でした。

あれっ?
ガーリックトーストがまだ残っていますが・・・?

心配ご無用、既に先約済みだそうです。


※ 本日はこの後下校となります。
(I組は5校時があります)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表