『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

班員で協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科「力と運動」の単元で、物体が受ける力と物体の運動の関係を実験し、考察しています。
台車を押す、記録テープをセットするなどの操作を班員で協力して行っています。全員分のテープができたら、その後は個人作業です。慎重にテープを切り、台紙に貼っていました。この後の分析作業は宿題になっているようです。どんな結果になるか楽しみですね。

実験などの作業中も静かに、必要なことだけを話しながら行っている様子はさすが3年生だと感心しました。(副校長)

中庭風景

今朝はどんよりとした雲に覆われています。中庭の紫陽花が色づき始め、梅雨に向かっていくことを実感します。湿度が高くなるこれからはエアコンも上手に使いながらできるだけ快適に過ごせるように工夫していきます。

登校時、副担任の教員は玄関で生徒を迎え、出席状況を確認し、玄関を掃除します。

昨日の各種委員会を受け、今日の放課後は評議会が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
5月16日に駒留中学校にて、世田谷南地区夏季大会が行われました。

砧中は二試合とも勝利を収め、予選グループを一位通過することができました。

特に二試合目はフルセット、30点を超えるデュースとなりましたが、最後まで気持ちを切らさず、チーム一丸となりプレーすることができました。

緊張感のある接戦をものにできたことは大きいです!

無観客開催のため、保護者の方に試合を見て頂けなかったことは残念ですが、今週末の試合でも良い報告ができるよう、今後も練習に励んでいきます。


バレーボール部顧問 山口由希子

先生からの指示ではなく

放課後、5月の各種委員会が開かれました。

各学年から出された反省をもとに、委員長がコメントしています。

ある委員会では委員長から、先生から言われるのを待つのでなく、委員一人ひとりが呼びかけることが大切だと話していました。このような3年生の姿勢から1・2年生も学んでいくのですね。頼もしい委員長の姿を各委員会で見ることができました。

(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年先、2年先を見通して

2・3年生の進路学習

3年生は、タブレットを使って、上級学校調べを行っていました。各学校のホームページから知りたい情報を探し、プリントにまとめました。

2年生は、上級学校についてプリントを使って説明しました。都立高校の「本校の期待する生徒の姿」の抜粋も紹介しました。2年生も進路について少しずつ学習を進めていきます。感染症対策のため学年を半分に分けましたので、残りのクラスは水曜日に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

風にも負けず

体育では長距離走やバトンパスに取り組んでいました。ビュービューと強めの風が吹く中、風に押し戻されそうになりながらも一生懸命に走っていました。タイムは何度か測りますのでご心配なく。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は魚の中でも食べやすいさばのみそ煮を作りました。大きな釜で作ると味がよくしみておいしさがアップします。

ですが、何百人分ともなるとさばが何層にも重なるので崩れやすくなります。

調理さんが崩れが最小限になるよう上手に煮てくれました。


栄養士 井上

I組 国語

画像1 画像1
I組国語の時間、今日の学習の最後は、文章の読み取りです。テーマが「食虫植物」なので、テレビに写真を提示していました。写真でイメージがつかめていると、読み取りの助けになりますね。

週明けの朝の風景

前線の影響か、風の強い朝となりました。

ほとんどの生徒がジャージ姿です。
週末はいくつかの部活動の試合もありました。少し疲れ気味の週明けかもしれませんね。

今週から1年A組に社会科の教育実習生が来ています。3週間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動保護者会についてのお詫び

画像1 画像1
本日は、部活動保護者会にお越しくださりありがとうございました。しかし、様々な不手際があり、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

部活動ごとのお知らせの中で、自転車による来校についての誤情報があり、保護者の方にお問い合わせをいただいたことでその事態が分かり、すぐーるで訂正をいたしました。

当日お知らせすることになっていた会場案内が不十分で、校内で迷われている方が複数いらっしゃいました。また、対応した職員の案内も不十分でした。

さらには本日実施しなかった農業部、囲碁・将棋部について、実施しない旨の連絡が不徹底であり、来校された方がいらっしゃいました。

今回の度重なるミスを重く受け止め、このようなことが起こらないよう徹底してまいります。



校長 建部 豊                    
部活動委員会                    
生活指導部

テニス部 夏季総体東京都大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、夏季都大会男子シングルスが、駒沢オリンピック公園で行われました。

初戦からシードの強豪相手でしたが、気後れすることなく、思い切った全力のプレーをすることができました。試合には敗れてしまいましたが、ナイスプレーが随所に見られ、相手に立ち向かう姿勢、とても素晴らしかったです。

個人の部はここで終了となりますが、6月からは団体の部が始まります。個人戦での反省を生かして、一人一人が頑張ってほしいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。引き続き団体戦も応援よろしくお願いします!

テニス部顧問
辻 章汰

いつでも待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
この後、部活動保護者会が予定されていますので、生徒たちは2校時終了後に下校となります。気をつけて帰宅してくださいね。心身ともに疲れが出やすくなる5月の中旬。何か不安なことがありましたら、一番相談しやすい教職員に声をかけてください。いつでもお待ちしています。

いじめの防止・早期発見に向けて

画像1 画像1
1年生は講師をお迎えして「いじめ防止プログラム」を受講しました。悪意ある意図的ないじめよりも、何気なく話したことが結果的に相手を追い込んでしまい、いじめに繋がっていくことも多いようです。陰口や悪口がコミュニケーションの主流とならないような環境づくりも大切です。生徒たちの「いじめ防止」と併せて、大人の「いじめの早期発見」の重要性も教職員間で再確認しました。

私服と体育着と標準服

画像1 画像1
画像2 画像2
身だしなみを考える日

3年生の朝読書風景から、私服と体育着、そして標準服(制服)の様子です。各学年・学級とも概ねこの状況のようです。

生徒会が中心となって、守るべき最低基準もお知らせしました。今後も「身だしなみ」について考えていければと思っています。

いまのままでじゅうぶん

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の入口には定期的に様々なメッセージが掲示されます。保健室利用の生徒が気づきやすい場所を選んでいます。

一生懸命頑張っても、頑張っても、もっと頑張れと言われてしまうことありますよね。後、どれだけ頑張ればいいのか先行きが見えず、自分の限界を思い知らされてしまいます。

そんな時、ちょっと見方を変えてみたらどうでしょうか?「いまのままでじゅうぶん」だと。「頑張れ」は自分へのメッセージであって、他人から言われるものではないと思います。「頑張れ」を時には「頑張ったね」に言い換えてみてもいいですね。

「いい人」を演じることに疲れた時は、たまにはちょっと距離を置いてもいいですよ。無理して「いい人」にならなくても、あなたは「いまのままでじゅうぶん」だから。

ゴールデンウィークが終わり、少し気持ちが滅入りがちな時は、保健室前のメッセージ、ぜひ読んでみてくださいね。併せておすすめの本も紹介します。

トマトの植付け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
農業部、本日は有志によりトマトの植付け作業を行っています。地域の指導員の助言を受けながら、植付けの間隔などをメジャーで測っていました。

より精度を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生体育

バトンパスを繰り返し練習しています。先日プレ運動会で全員リレーを行いましたが、体育の授業としてより正確なバトンパスを習得するために、もう一度基礎から学んでいます。9月の本番ではより精度の高いリレーが期待できそうてす。

今後は体育の授業は熱中症対策にも力を入れていきます。こまめな水分補給と適度な休息タイムを授業計画に位置付けています。

暑くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と打って変わって、気温が上昇してきました。今日は校庭で思いっきり昼休みを満喫です。最近利用者が少し減ってきましたが、ラグビーボールで遊ぶ生徒の姿がありました。

I組の生徒たちは日陰を上手く使いながら、鬼ごっこを楽しんでいました。5校時は何の授業?と尋ねてみると、「思い出してしまった・・・数学です」と元気なく答えていました。楽しい鬼ごっこに水を差してしまい申し訳ありません。

そんな昼休み、牛乳紙パック回収に取り組んでいる生徒たちの姿もありました。ありがとうございます。

実践的な英会話を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生少人数英語

生徒同士で会話をしたり、みんなの前で発表したり、とにかく英語は使い続けることが大切です。様々な言い回しを試してみましょう。別のグループでは英語でクリケットの説明を聞いていました。日本ではあまり馴染みのないスポーツですが、どんなルールか理解できましたか?

絵を読む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生美術・鑑賞の学習

ピカソの『ゲルニカ』。世界的に有名なこの絵画。一見何を表現しているのか難解な絵ですが、部分部分に注目しながら、作者の絵に込めた意図を読み解いていきます。生徒たちは大人が見落としてしまいそうな箇所にも着眼しています。観察力と推理力向上にもなりますね。

資料には人の身長と比べた時の絵の大きさを示す図解もありました。改めて『ゲルニカ』の大きさを実感しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表