『お知らせ・トピックス』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」、「校長室より」など更新された順に砧中の様子を紹介しております。それぞれの記事をご覧になる場合には、左欄のカテゴリのタグから項目をお選び下さい。

『富岳の眺め』No.129 公開しました

画像1 画像1
かつて「ニュースステーション」という報道番組があった。司会はフリーアナウンサーの久米宏さん。先週、その久米さんが最後のラジオ番組を降板した。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

保護者会説明内容について

画像1 画像1
来週予定されている保護者会では、全体会の内容は動画で配信いたします。校長からの説明内容は以下の通りです。


【「身だしなみを考える期間」実施について】
7月20日(月)〜7月31日(金)は夏休み短縮による授業日となります。例年は夏休み期間でもあるこの2週間を、今年度は「身だしなみを考える期間」として、標準服(制服)、ジャージ、私服などご家庭で服装を選んでいただきます。昨年度から月1回、キャリア教育の一環としてTPOに応じて服装を考える日を設けてきました。今年度は、この2週間を最初の設定日としました。もちろん、熱中症予防も含めて、当日の気温なども考慮いただければと考えております。

【ロイロノートの活用について】
休業期間中に試行してきたオンライン双方向型学習のロイロノート。今後は課題の提示や提出に活用していく予定です。学校からの課題に対して、ロイロノートを使って提出することができるようにします。もちろん提出方法は紙によるものでも構いません。提出方法の選択肢を増やすことで、自分に合った方法を選んでいただけます。詳細は各教科担任より改めてお知らせします。

パーテーション取扱いの変更について

画像1 画像1
昨日、区教委から連絡があり、今後パーテーションの取扱いについては、授業時においてはその状況によって設置しなくてもよいことになりました。実際、換気のために窓を開けており、風の影響でパーテーションが倒れるなど、授業に集中できないケースも本校で起きていました。またパーテーションが作業学習では使いづらいという生徒からの声もありました。

砧中ではその連絡を受けて、授業中は各生徒の判断で、また風が強い日などは教員の判断でパーテーションを設置しない対応も行ってまいります。なお、給食時間中はマスクを外すため、引き続き設置してまいります。

東京都の新型コロナウイルス感染者数が連日増加傾向にある中、学校においても試行錯誤の毎日ですが、新たな動きがありましたら、引き続きホームページにてお知らせいたします。


校長 建部 豊

『富岳の眺め』No.128 公開しました

画像1 画像1
No.128【共に立つ】
前回に続き、人種差別について。1968年メキシコシティーオリンピックで起きたある事件を取り上げてみました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

新型コロナウイルス感染症の解除願の提出について

新型コロナウイルス感染症で出席停止をしている方は、
登校の際「出席停止解除願」の提出をお願いしています。
「配布文書」に様式を掲載しましたのでご活用ください。
登校後学校からお渡しすることも可能ですので、
その際はお知らせください。
出席停止の理由により提出していただく書類が異なりますので、
ご確認頂き提出くださいますようお願いいたします。
【出席停止解除願の様式】
1 風邪等症状…1ページ目
2 陽性反応が出た場合…2ページ目
3 濃厚接触者と特定された場合…3ページ目
4 感染予防のため…4ページ目
出席停止解除願(新型コロナウイルス感染症)
不明点・疑問点等ありましたら
学校までお問い合わせください。

保健室

『富岳の眺め』No.127 公開しました

画像1 画像1
No.127【バスに乗る】
6月19日、アメリカ「奴隷解放記念日(Juneteenth)」。再びあの歌を聴いてみました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。また、No.104をご覧になる場合は、「お知らせ・トピックス」タグを開き、右欄のカレンダーから、2020年1月3日を選んでください。

『富岳の眺め』No.126 公開しました

画像1 画像1
No.126【『昨日』は大人のしたこと】
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

入学式の様子part5

計6回の式が終わりました。
今回、教職員の共通した思い、
それは1回1回に全力投球すること。
全ての回をオンリーワンで臨みました。

制約はありましたが、
生徒・保護者と教職員の
心理的な距離は
例年にもまして
近づいたのではないでしょうか。 

生徒のみなさん、
保護者の皆様、
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧中の未来を担う新入生。
制約の多い入学式ではありますが、
堂々としたその姿に
教職員一同、期待がふくらみます。

入学式の様子part3

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部も整然と始まりました。
新入生の姿、頼もしく感じます。 

入学式の様子part2

午前中の部が無事に終わりました。
簡素化された式ですが
おごそかな雰囲気で行われました。

これから午後の部が始まります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の様子part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2か月遅れましたが
新入生をお迎えすることができました。
ちょっと緊張しているようですが、
立派な態度で式に臨んでいます。

『富岳の眺め』No.125 公開しました

画像1 画像1
学校再開後、生徒たちにどんなメッセージを伝えればいいか、迷いに迷った。上辺だけの美辞麗句はいらない。中途半端な励ましもいらない。本当に伝えたかったメッセージは…

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

ほけんだより6月号

みなさん体調はどうですか?
湿度が高くムシムシする時期ですが
元気に生活していきましょう。
今月のほけんだよりには
身体計測の日程などを掲載しています。
日程や持ち物等を確認して受けるようにしてください。

ほけんだより6月号

保健室
画像1 画像1

『富岳の眺め』No.124 公開しました

画像1 画像1
No.124【未来を生きる】
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』から、これから始まる新しい日常について考えてみました。
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
来週からいよいよ学校が再開します。
再開にあたり、いくつかご協力いただきたいことがありますので、配布資料「新型コロナウイルス感染症への対応について」をご確認いただきご協力お願いいたします。

なお、緊急メールでもお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

また、6月1日から登校日に合わせて学年ごと配布いたします。
学校でも感染症の拡大防止に予防に努めてまいります。

新型コロナウイルス感染症への対応について

保健室

剣道部のみなさまへ 資料第2便のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 風薫る5月。砧中の校庭や中庭の木々も青葉が芽吹き、次第に、夏らしくなってきていますよ。新型コロナウイルスによる感染者数も減少傾向にありますが、油断は大敵です。引き続き外出自粛など配慮は必要ですね。

 そろそろ、6月再開を視野に入れながら、登校に備え、生活のリズムを見直しましょう。そして、部活動の再開と新入部員の勧誘に向けての準備も始めましょう。

 ポスター(1枚の予定)とか、書いてくれる人募集中です。

 休部中の動画資料第二弾をお送りしました。また、みんなで稽古ができる日を楽しみにしています。

剣道部顧問、平田・辻。

『富岳の眺め』No.122 公開しました

画像1 画像1
No.122【人生最良の映画とは?】
キネマの神様たちが選ぶ「人生最良の映画」とは何か?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

1年生 第2回相談タイムについてのお知らせ

1学年保護者の皆様へ

先日の相談タイムのご協力ありがとうございました。数々の提出物のご準備、お手数おかけしました。茶封筒のチェック表の順番通りにきちんと並べてくださっており、整理する際に大変助かりました。本当にありがとうございました。また、制服姿の生徒たちに頼もしさを感じた一日でした。これから、中学生として学力だけでなく、人間としても大きく成長していく助けができればと思っております。

さて、第2回相談タイムは5月21日(木)です。時間は前回とは異なります。詳しい時間につきましては、先日の相談タイムの際配布したプリントに記載されております。各クラスで担任からも説明しておりますので、よろしくお願いいたします。その他、時間割、アンケート、課題一覧表、学年通信、学習記録表、せたがやスタディTVの案内等、プリントがたくさんありました。(配布物については学年通信に一覧表が載っております。)課題も各教科から出ています。これは1週間の時間割に合わせて学習するために、それぞれの教科から出されたものです。はじめてのことですので、時間割や課題一覧表、学習記録表を親子で一緒にご覧いただき、確認していただけると幸いです。

持ち物
カバン・筆記用具・アンケート(保護者の皆様にご記入いただくものです。)・今までの健康観察表(必ず登校当日の体温も記入のうえ、ご持参下さい。)・先日、提出できなかったものがある人は、それもお願いいたします。・21日提出と指定されている課題

ご注意(「自動払込」の用紙を未提出の方へ)
ゆうちょ銀行の窓口で自動払込手続き後に渡される「お客様控」をお預かりいたします。まずは、ゆうちょ銀行でお手続きください。何かございましたら、学校までご相談ください。

お問い合わせは1学年まで
画像1 画像1

【3年生】音楽科課題の訂正

3年生のみなさんへ

音楽科より、5月11日(月)に配付したワークシートにミスがありました。
下記のように訂正させてください。

 「アニーローリー」の最後の課題が

(3)音源を参考にして「カノン1」「オーラ リー」を…

と印刷されていますが、

正しくは

(3)音源を参考にして「アニーローリー」をアルトリコーダーで練習してみよう。

という課題になります。
(曲名を間違えていました。しかも、番号が(2)を飛ばして(3)になっていました。)

大事なプリントでミスをしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

ここにお詫びとともに訂正させていただきます。

時間帯やご家庭の状況においてはリコーダーを吹きにくい環境にある人もいるかもしれません。そんな時は、音を出さずに指を動かす「エアーリコーダー」でも十分練習になりますので、可能な範囲で取り組んでみて下さいね。


音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

動画配信

おしらせ

PTAだより

給食献立

保健

進路だより

いじめ防止基本方針