『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』No.36 公開しました

移動教室、職場体験と体験活動が行なわれた今週。
体験を通じて失敗することもあったことでしょう。
そんな体験を話題にしてみました。
「お知らせ・トピックス」から入り、
左欄「カテゴリ」の「校長室より」を
開いてください。

台風24号の影響に伴う措置について

「台風24号の影響に伴う措置について」の文書を掲載しました。「お知らせ・トピックス」のページに掲載されておりますのでご確認ください。

オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後も頑張っています!!
第9チェックポイントに向けて元気に歩いています!

『富岳の眺め』No.35 公開しました

あの映画を今朝改めて観賞しました。
心に沁みる名作です。
「お知らせ・トピックス」から入り、
左欄カテゴリ「校長室より」を開いてください。

後期第一回評議会

画像1 画像1 画像2 画像2
後期最初の評議会が行われました。
生徒総会に向けての読み合わせや、
議案書の製作を行いました。
雰囲気は明るく、和気藹々としています。

陸上競技部

画像1 画像1
世田谷中学対抗陸上競技大会が終了いたしました。
砧中は、個人種目では共通女子200m・共通女子800m・1年男子100mで賞状を獲得しました。
また、リレー種目では、低学年男子4×100mで1位、共通女子4×100mで3位になり、出場したリレー種目全てで賞状を獲得することもが出来ました。
その他にも、自己ベストを大幅に更新する生徒がいたりと、練習の成果が見え始めてきました。

「実りの秋」とはよく言いますが、生徒たちの努力も、これからたくさん実っていくといいですね。

本日は、暑い中応援に駆けつけて来てくださった保護者の皆様、大変にありがとうございました。

陸上競技部

画像1 画像1
数日前とは打って変わって気温の高い日ですが、秋の空気が清々しく感じる今日この頃です。
本日、陸上部は、総合運動場陸上競技場にて、秋の都大会出場を決める重要な大会が始まりました。女子200m総合3位。砧中学校陸上競技部好発進です。

サッカー部、秋季新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部秋季新人大会が行われました。
夏の成果を試すべくのぞんだ初戦、見事勝利しました。

またここから自分たちの思いを強くもって、のぞんでいきます。
たくさんの応援ありがとうございました。






宮本 猛司

バレー部、世田谷区南地区シード権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
用賀中会場で、新チーム最初の大会となるシード権大会が行われました。
夏の成果を出すために、一人一人がボールをつないで、頑張りました。

『富岳の眺め』No.34 公開しました

「お知らせ・トピックス」タグから入り、
左欄カテゴリの「校長室より」を選んでください。

パラリンピック講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、シドニーパラリンピックで活躍した、パラリンピアンのジョン・レジスター氏をお招きして、講演をしていただきました。
オリンピック出場を嘱望されていたジョン氏が、
大怪我や様々な経験を通してパラリンピックを目指すまでのお話や、難しいと言われることを出来るように挑戦していくことの素晴らしさを、通訳の方を通して、生徒に分かりやすくお話をしてくださいました。

なんと、素晴らしい講演の後に、忍者が来てくれました。
ジョン氏と握手するその姿は、さながら日米の架け橋、と言ったところでしょうか。

9/19 ボッチャ交流体験

画像1 画像1
来週水曜日に予定されている「ボッチャ交流体験」。

ゲスト兼実技指導者として来校いただくのは長尾康平さんです。
現在、パラスポーツ振興のために、
全国で講演や実技指導をされています。

一見簡単そうで、奥の深いボッチャ。
ぜひこの機会に体験してみませんか?

元パラリンピアン来校

今週金曜日9月14日午後より、
アメリカ合衆国パラリンピック陸上銀メダリスト(シドニー大会)
ジョン・レジスター氏が来校します。

I組との給食交流、昼休みの生徒交流、そして1年生の講演会と
校内の様々な教育活動に関わっていただきます。

今回の訪問は世田谷区が2020年に
アメリカ合衆国のホストタウンとなったことを契機として
行われる交流イベントの一環です。

午前中明正小学校を訪問した後、
12時頃に来校予定です。

またアメリカ大使館の外交官など
たくさんの方が一緒に訪問していただくことになっています。

保護者の参観も自由です。

本校もオリンピック・パラリンピック教育に位置づけ、
国際交流の視点からも、
生徒たちの教育活動に生かしたいと考えています。

※ 当日は世田谷区の広報の取材も予定されています。

画像1 画像1

生徒会役員選挙

画像1 画像1
9月10日(月)の5・6校時に平成30年度生徒会役員選挙が行われました。立候補した生徒は学校をより良くしたいという強い思いを全校生徒にしっかり伝える事ができました。
立候補者、応援演説者、選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。

『富岳の眺め』No.33 公開しました

甲子園が注目された今年の夏。

その一方で皆さんにぜひ知ってもらいたい
別の高校生たちの汗と涙の活躍を紹介します。

「お知らせ・トピックス」から入り、
左欄カテゴリ「校長室より」を選んでください。

今回は「コラム」欄に追加情報もあります。
併せてご覧ください。

本日より学校公開期間です

本日より9月11日(火)まで学校公開期間となります。お時間がありましたらぜひいらしていただき、砧中学校の生徒の様子を見ていただけたらと思います。ホームページの「最新の配布文書」に、先日保護者の方々に配布したご案内の文書を載せましたので、そちらもご確認ください。

生徒会役員選挙リハーサル

画像1 画像1
9月5日(水)より生徒会役員選挙選挙活動が始まりました。朝と昼に活動を行っています。
本日は15時より生徒会役員選挙リハーサルを行いました。
少し緊張しながらも10日の選挙に向けて一生懸命取り組みました。

『富岳の眺め』No.32 公開しました

子どもの頃から憧れ続けていた
ある女性のインタビュー記事を新聞で見つけました。
「お知らせ・トピックス」から入り、
左欄カテゴリ「校長室より」を開いて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25
(月)
修了式