『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

サッカー部研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(4月30日)、渋谷区スポーツセンターで研修大会が行われました。
前半にDFのミスから失点し、後半全員で気持ちで押し込んで同点にしたものの、最後集中が切れたところを押し込まれ、1ー2で敗退してしまいました。

これから3年最後の夏の大会に向けて、またひと頑張りします。

本日の陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中陸上部は、本日世田谷総合グランドで船橋希望中と合同練習です。互いを意識しながら緊張感のある練習ができています。
素晴らしい機会を与えてくれた船橋希望中陸上部に感謝です。

連休の谷間

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
砧中では、部活動の大会や練習試合など、1年生も含めた活動が行われています。

3連休が明けると、1日火曜日には、駒沢競技場で行われる国際ユースサッカー大会に出場する、カイロ、モスクワの選手団が砧中に学校見学に来ます。全体での吹奏楽部が演奏する歓迎会の後、日本文化部による茶道体験、剣道部による剣道体験、演劇部の補助による習字体験、2年生有志の補助による琴の体験をします。
最後はイラスト部の作成した記念品を渡して、サッカー部と記念撮影をする予定です。
お時間の都合がつけば、ぜひいらしてください。開始は2時からです。

また、2日水曜日には、昨年度砧中を去られた先生方の離任式を午後に行います。
その後、PTAとの春のつどいが行われます。
よろしくお願いいたします。

図書室 ご利用ください

画像1 画像1
今回は図書室のご案内です。

南校舎3階、昼休みに開室しています。

生徒一人2冊まで二週間貸し出ししています。
長期休業期間は一人4冊まで貸し出し可能です。

新入生のみなさんも是非一度お立ち寄りください。

部活動一斉部会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の仮入部が終わり、部活動に全学年がそろいました。
部活動一斉部会として、砧中の目標、きまり、心得などを確認しました。

23日付で着任しました!

画像1 画像1
今週より新しい教員2名が着任しました。

辻 章汰(つじ しょうた)教諭(左)
黒田 将也(くろだ まさや)教諭(右)

辻教諭は教科は数学で3学年所属。バレー部を担当します。
黒田教諭は教科は国語で1学年所属。陸上部を担当します。

二人ともスポーツマンです。

今後ともよろしくお願いいたします。

セーフティ教室

画像1 画像1
本日14日、元警察官の方を講師に、セーフティ教室を実施しました。

SNSの使い方、薬物の断り方など多くのことを学びました。

1年生いじめ防止プログラム

画像1 画像1
本日14日、湘南DVサポートセンターの橋本さんをお招きして、いじめ防止プログラムを1年生対象で実施しました。

陸上部合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中学校陸上部は今日の午後駒沢中学校グランドで合同練習をしました。2時間半でしたが、スキルアップの手ごたえを感じながら練習を終えました。
駒沢中陸上部の皆さまありがとうございました!

学習習得確認調査

画像1 画像1
本日、13日、世田谷区の学力調査となる学習習得確認調査が3学年で行われました。

1年生も中学初のテストとなりましたが、懸命に取り組んでいました。

部活動説明会

画像1 画像1
本日13日、1年生に向けての部活動説明会が行われました。

17の部活動の部長が、説明して、来週から仮入部が始まります。

保護者会

本日4月12日、保護者会が行われました。
お越しいただきました保護者の皆様、体育館が暑い中となってしまいましたが、たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。

全体会のあと、学級懇談となり、短い時間でしたが、本校の教育についてお話しさせていただきました。

また何かお気付きのことがありましたら、お話しください。

よろしくお願いいたします。

1年生、給食スタート

画像1 画像1
入学から3日目、給食が始まり、授業も午後までとなりました。

初の給食はカレー、小学校と比べてとかどうとか、班の仲間との会話を楽しみながら食べました。

そして、昼休みは元気に外で遊んでいました。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
10日、生徒会主催の新入生と在校生の対面式が行われました。
生徒会役員の紹介、各旧委員長からの委員会の説明、そして、1学年の先生たちに関してのクイズと、まじめに、そして、楽しく行われました。

第72回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
春の暖かな空気の中、入学式が行われました。
204名の新入生を迎え、砧中学校全生徒がそろいました。

新入生は緊張した様子もありましたが、新入生代表の挨拶、生徒呼名と、とてもしっかりと参加していました。

着任式、始業式

画像1 画像1
平成30年度砧の学び舎世田谷区立砧中学校、着任式、始業式が行われました。
朝から2、3年生の新しいクラスが発表され、新担任、職員と初めて会いました。
今日から新年度の始まりです。

AED講習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
> 新年度があけ、成城学園中学、高等部の島田先生を講師に招き、教職員のAED講習を行いました
>
>
>
>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31