『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』No.132 公開しました

画像1 画像1
No.132【都市伝説の撃退法】
知人からSNSで届いた届いた朗報。私は喜び、別の知人へと転送しようとした ……

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

『富岳の眺め』No.131 公開しました

画像1 画像1
No.131【王妃とフェイクニュース】

かつて授業でフランス革命を教える際に、私が必ず取り上げたエピソードがある。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。


期末考査に関するお詫びと評価について

画像1 画像1
先週、実施された期末考査につきまして、1年生と3年生の社会科の出題において不備がありました。1年生については出題した問題が学級によって授業時間に差が生じている内容を含んでいたこと、3年生については事前にお示しした出題範囲と問題の間に整合性がとれなかったことにより、該当の問題を全生徒加点する判断をいたしました。

事前の問題の複数確認、管理職によるチェックが十分機能することができず、生徒に不安を与えましたこと、心よりお詫びを申し上げます。


また、保護者の皆様からのご相談の中で、「砧中の評価が他校と比べて厳しすぎるのではないか」というご意見を多くいただいております。これは私が着任した2年前から続くご意見でもあるため、評価のあり方について様々な場面で説明を繰り返してまいりました。しかし、そういった不安は現在もまだ払拭できているとはいえない現状です。そのため、教務部を中心にその要因を調査・分析いたしました。

その中で、現行の評価である「目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)」と過去に行われていた「集団に準拠した評価(いわゆる相対評価)」の混同が見られることがわかってきました。

現在の評価は集団の中での序列を競うものではなく、学習指導要領に示された目標の実現状況を見るものです。その目標に到達したかどうか、を定期考査や小テスト、ワークシートなどで観点別に評価して、評定である54321へと総括していきます。誰かが良い得点をとったから、自分の評定が下がるという平成12年以前の評価とは異なります。

しかし依然そういった認識が広まっている背景として、教員側の説明にも課題があることが明らかとなってきました。

(1)「○○ができなければ減点になる」
(2)「授業態度が悪いと成績が下がる」
(3)「砧中のテストは他校より難しい問題」

(1)の否定的な表現は、目標の実現状況を評価する現行の評価とは相容れない伝え方であり、減点主義による序列意識を潜在化させるものです。

(2)は教科の評価とは別に、生活指導として指導するべきものであり、通知表の所見欄や三者面談の機会などを通じて見直しを図るものです。

(3)は他校より問題が難しいのではなく、学習指導要領の目標において十分満足できる状況よりも程度の高い問題を出題する、という表現がより正確であると考えます。あくまでも基準とするのは学習指導要領であり、他校ではありません。

こういった教員側の発言にも、評価に関して誤った印象が広がっている要因があると考えます。改めて校内研修などを通じて、評価の精度と信頼度を高められるよう、取り組んでまいります。


砧中学校 校長 建部 豊

『富岳の眺め』No.130 公開しました

画像1 画像1
No.130【コロンボとキャリア教育】
『刑事コロンボ』〜私が小中学生の頃、毎週欠かさず視ていたドラマ。そして今また、再放送に熱中している。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

引渡し訓練中止いたします

画像1 画像1
午前中にメールでお知らせした通り、明日の引渡し訓練は中止とさせていただきます。都内感染者数の増加状況を考慮し、区教委や学び舎の各小学校とも協議した上で、感染リスクの軽減を図るため、判断いたしました。急な変更となりましたこと、ご迷惑をおかけしました。

なお、地震発生時の対応も重要な安全対策であるため、明日期末考査終了後は、各学級単位で安全指導を行います。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

『富岳の眺め』No.129 公開しました

画像1 画像1
かつて「ニュースステーション」という報道番組があった。司会はフリーアナウンサーの久米宏さん。先週、その久米さんが最後のラジオ番組を降板した。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

保護者会説明内容について

画像1 画像1
来週予定されている保護者会では、全体会の内容は動画で配信いたします。校長からの説明内容は以下の通りです。


【「身だしなみを考える期間」実施について】
7月20日(月)〜7月31日(金)は夏休み短縮による授業日となります。例年は夏休み期間でもあるこの2週間を、今年度は「身だしなみを考える期間」として、標準服(制服)、ジャージ、私服などご家庭で服装を選んでいただきます。昨年度から月1回、キャリア教育の一環としてTPOに応じて服装を考える日を設けてきました。今年度は、この2週間を最初の設定日としました。もちろん、熱中症予防も含めて、当日の気温なども考慮いただければと考えております。

【ロイロノートの活用について】
休業期間中に試行してきたオンライン双方向型学習のロイロノート。今後は課題の提示や提出に活用していく予定です。学校からの課題に対して、ロイロノートを使って提出することができるようにします。もちろん提出方法は紙によるものでも構いません。提出方法の選択肢を増やすことで、自分に合った方法を選んでいただけます。詳細は各教科担任より改めてお知らせします。

パーテーション取扱いの変更について

画像1 画像1
昨日、区教委から連絡があり、今後パーテーションの取扱いについては、授業時においてはその状況によって設置しなくてもよいことになりました。実際、換気のために窓を開けており、風の影響でパーテーションが倒れるなど、授業に集中できないケースも本校で起きていました。またパーテーションが作業学習では使いづらいという生徒からの声もありました。

砧中ではその連絡を受けて、授業中は各生徒の判断で、また風が強い日などは教員の判断でパーテーションを設置しない対応も行ってまいります。なお、給食時間中はマスクを外すため、引き続き設置してまいります。

東京都の新型コロナウイルス感染者数が連日増加傾向にある中、学校においても試行錯誤の毎日ですが、新たな動きがありましたら、引き続きホームページにてお知らせいたします。


校長 建部 豊
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用