『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

バドミントン部の皆さんへ

バドミントン部の皆さん、こんにちは!
去年に引き続き顧問になりました、大野です。
よろしくお願いします!

休業期間に入ってから、なかなか運動できずに体がなまっているのではないでしょうか?いつから再開できるかは私もわかりません...。

ですが、再開したときケガをしないように、自宅でも適度に運動できると良いですね!また皆さんと楽しくバドミントンができる日を心待ちにしています!

今年度より副顧問が変わりましたので、新しい先生の自己紹介を一緒に掲載させていただきます!

大野 竜太郎

🏸

バドミントン部の皆さん、こんにちは。
新しく顧問を務めさせていただく大澤です。
休校が続いていますが元気に過ごしていますか?
今年度からバドミントン部の皆さんと活動できることを楽しみにしています。部活のこと、学校のこと、皆さんのこと、たくさん教えてくださいね。

よろしくお願いします。

大澤 里奈
画像1 画像1

男女バスケットボール部のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
今年度も男女バスケットボール部顧問となりました、野島佑太です。

なかなかバスケが出来ず、バスケがやりたくて仕方がないといった様子でしょう。以前は当たり前だと思っていた、みなさんとのバスケの練習、試合での応援が今では出来なくなり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

よくバスケ部で言われている、
    「頑張るときはいつも今」

今できることを頑張り、学校がスタートした時に、より成長したみなさんとまたバスケを出来る日を楽しみしています!
体調には気をつけて、今を大切にお互い頑張りましょう!
   


 はじめまして。今年度から男女バスケットボール部の顧問となりました、三浦 航です。
 
 大好きなバスケを通して、みんなと一緒に笑ったり、泣いたり、感動したり、成長できたりする日々を、今から楽しみにしています。
 
新型コロナウイルスの影響で思うように活動できない日々が続いていることでしょうが、たとえ技術や体力は衰えても、「バスケがしたい!」という気持ちだけは衰えさせないよう、みんなで頑張ってこの状況を乗り越えていきましょう。

GW中のホームページ更新について

日頃より、本校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

連日多くのアクセス数を見るたびに、ホームページによる情報発信への期待を感じ、身の引き締まる思いです。砧中学校ではその期待に応えようと、今年度は発信する教職員も増えて、内容も多様化しております。情報発信がマンネリ化しないよう、日々教職員同士アイデアを出し合いながら、充実を図っております。

そして、GW中のホームページも更新を継続します。

まずは保護者の皆様が高い関心をお持ちのテーマについて、二回に分けて、校長の考え方をお伝えします。

第一回は「家庭学習と学習評価」
第二回は「9月始業・入学」

少し長い文章となるかと思いますが、保護者の皆様と思いを共有するために、また社会へ向けての発信の意味も込めて書かせていただきます。

もちろん、『富岳の眺め』No.120も公開します。また、部活動顧問からの部員に向けてのメッセージも予定しています。更には予定外での教職員からの発信があるかもしれません。

GW中も砧中学校ホームページをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1

砧中学校 今後の取組みについて

画像1 画像1
昨日の区教委からの通知を受けて、砧中学校として、GM明けからの取組みをまとめましたので、お知らせいたします。トップ画面の「最新の配布文書」をご覧ください。

なお、併せて緊急メールでもお知らせいたします。

PTA活動について

高取PTA会長よりメッセージが届きました。
トップ画面の「PTAだより」をご覧ください。
画像1 画像1

探しやすくしました

ホームページのトップ画面、配布文書が増えたことで、お目当ての文書が探しづらくなっていました。本日よりI組、そして各学年ごとに整理して、掲載できるよう変更しました。今後はそれぞれの学年に関わる文書(学習課題など)は、こちらからお探しください。

今後もお気づきの点がありましたら、ぜひ砧中までお知らせください。
画像1 画像1

学校休業期間の延長について

区教委から連絡があり、世田谷区の学校休業期間が5月31日(日)まで延長となりました。始業式・入学式については、別途連絡があるとのことです。

それに伴って、1年生・I組の河口湖移動教室とI組の連合球技大会については、今年度中止が決定しました。

今後の登校日(資料配布等)につきましては、砧中学校として改めて日程を決定し、お知らせいたします。
休業期間が延長になったことで、家庭での生活面、学習面での不安がさらに増していくものと思っております。砧中学校としては、今後生徒個々の支援に全力を尽くしてまいります。何かご心配な事がありましたら、学校までご相談ください。
画像1 画像1

『富岳の眺め』No.119 公開しました

画像1 画像1
No.119【彼女が泣いた理由】
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

吹奏楽部のみなさんへ

みなさんこんにちは。

先日お知らせした「穴吹先生からのメッセージ」を受けて、学校に感謝と感動の声をいただき、ありがとうございました。その旨を穴吹先生にお伝えしたところ、先生もとても喜んで下さいました。その後も穴吹先生とは、部活をスムーズに再開できるよう、今後の演奏曲などの相談などで連絡を取っています。

そんな中!

穴吹先生から第2弾のメッセージをお預かりしました♪
前回はメッセージと宿題(!?)でしたが、今回は「みんなに笑顔になって欲しい」と、視覚効果抜群のメッセージとなっております。

前回同様、穴吹先生からのメッセージは保護者の連絡網より転送しますので、楽しみに待っていて下さい。保護者のみなさまには、再度お手数をおかけすることになりますが、ぜひ生徒たちに伝えていただきたく、よろしくお願いいたします。

「音楽活動」自体がとても難しい社会情勢になっていますが、活動が再開された時に「限られた条件の中で最大限の活動」ができるよう、準備を進めていきます!


吹奏楽部顧問 鈴木 勝
画像1 画像1

部活動顧問一覧掲載しました

今年度の部活動顧問を紹介します。

ホームページ下欄にある「最新の配布文書」の「学校だより」に掲載しています。

本日段階の一覧ですので、変更の可能性はありますが、現時点での体制となります。昨年度から引き続きの顧問教員も、また新たに顧問になった教員も、生徒のみなさんと一緒に活動できる日を待ち望んでいます。

今後、各顧問から連絡やメッセージも発信されると思います。新入生のみなさんも入部の参考にしてくださいね。


部活動担当 野島 佑太
画像1 画像1

音楽科ワークシートの参考様式について

生徒のみなさんこんにちは。

先日お知らせしました、音楽科「休業中の課題」を記入するための参考様式を「配布文書」欄から、または上記「配布文書」タグから確認していただけます。記入方法が良く分からない場合は、プリントアウトしてそのまま使って下さい。

【確認して下さい!】
・各学年でシートの内容が違いますので、プリントアウトする場合は、自分の学年の物を確認して下さい。
・今回お知らせしたワークシートは、あくまでも参考様式です。必ず使用しなければならないものではありません。既に、自分でA4用紙を準備して取り組んで下さった人は、記入作成した用紙をそのまま提出して大丈夫ですので、安心して下さい。

また、みなさんと一緒に音楽活動を再会できる日を、心待ちにしています。

音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

令和2年度給食費について(学校給食費納入通知書)

今年度の給食費についてお知らせします。
下記HPをご覧ください。

世田谷区公式HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...



本校HPのトップ画面にも同様の学校給食費納入通知書を
掲載しました。
(上記「配布文書」タグを開き、「給食献立」欄をご覧ください。)


1年生のご家庭につきましては、お渡しした入学式封筒セット内の学校給食費納入通知書と一部内容が異なります。
(4月の納入額が記載されておりますが引落はありません。)


情勢によって内容が変わりましたらその都度お知らせします。
画像1 画像1

『富岳の眺め』No.118 公開しました

画像1 画像1
私はある時期に、ある迷信を真剣に信じ込んでいた……。左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

No.118【それは誰のせい?】

音楽科より 生徒のみなさんへ

生徒のみなさん

あっという間に4月も半ばになりましたね。昨日は3年生、今日は2年生の教科書配布がありましたが、久しぶりの校舎の雰囲気にホッとしつつも、新しい教室にドキドキした人も多かったのではないでしょうか。
また、1年生のみなさんは、教科書配布日が来週に迫ったことで、不安と期待が入り交じっているのではないかと思います。

さて、先週提示しました各学年の課題のうち、音楽の欄において「改めて参考となる記入の仕方をお知らせします。来週以降改めてHPでの確認をお願いします。」とお知らせしました。そのため、今週、確認のために何度かアクセスして下さった方もいると思います。
実は、参考様式のワークシートは完成しており、すぐにでもお知らせできる状況にあります。ただ、今週に入ってから教科書配布関係のお知らせが続いており、大切なお知らせが目立たなくなってしまうことを防ごうと、お知らせのタイミングを見計らっていました。

つきましては、全学年の教科書配布が終了する4月21日(火)の16時以降を目安に、ホームページにて順次お知らせしますので、改めて確認していただければと思います。

確認のために、今週、ホームページに何度もアクセスして下さったみなさん、お手数をおかけしてすみませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

音楽科 鈴木 勝
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

本日の3年生に続き、明日は2年生の教科書配布になります。旧クラスごとに配布時間が設定されていますので、まだ確認できていない場合はホームページ「お知らせ」にある「別紙2 2年生教科書配布計画」での確認をお願いします。

配布するものは
◯教科書(8冊)
・国語 ・数学 ・理科 ・英語・音楽(上下)・美術(上下)

◯副教材(2種類)
・理科「学習整理」(ワーク、ノート、解答と解説)
・数学「リピート」(ワーク、解答)

◯その他配布物
・就学援助のお知らせ(封筒)、就学援助期限等訂正(プリント)
・数学「レスキュー」問題と解答(プリント)
・理科ワーク点検表(プリント)

持ち物は
上履き、外履きを入れる袋、上記の教科書等が入るカバン です。

通知表やこれまでの宿題などの提出物は、始業式の日に回収予定なので、持参しなくて大丈夫です。
また、服装については、気候に合わせて、私服、体育着、標準服(制服)で判断してください。

このような社会情勢ですので、学校にいられるのは必要最小限の時間となってしまいますが、2学年担当職員一同、みなさんと共有できる限られた時間を心待ちにしています。
気をつけて登校してきて下さいね。

鈴木 勝
画像1 画像1

新1年生の教科書配布について

画像1 画像1
ご連絡が大変遅くなりました。

来週20日(月)、21日(火)に予定しています新1年生の教科書配布の詳細がまとまりましたので、お知らせいたします。ホームページのトップ画面、「最新の配布文書」の「おしらせ」に掲載しております。

ご不明な点がありましたら、1年生担当までご相談ください。

3年生のみなさんへ

3年生の教科書配布についてお知らせします。

4月16日(木)に教科書を配布します。旧クラスごとに時間が違うので注意してください。

配布するものは
◯教科書(5冊)
・国語 ・公民 ・数学 ・理科 ・英語

◯副教材(3種類)
・国語「3年生の総整理」「基礎の学習」
・数学「リピートワーク」

◯その他配布物
・就学援助のお知らせ、提出に関するプリント
・自己紹介カード(宿題)
・1学期の目標(宿題)
・社会ワーク(提出した人のみ)
・手紙2種類

持ち物は
上履き、外履きを入れる袋、上記の教科書等が入るカバンです。

通知表やこれまでの宿題などは、始業式の日に回収します。

気をつけて登校してくださいね。3年担当教員一同、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。


田中 智也
画像1 画像1

教科書配布について【第5報】

画像1 画像1
新1年生の配布日は
来週20日(月)と21日(火)に分けて実施します。
時間指定については明後日までに確定し、
連絡メールとホームページでお知らせします。

教科書配布について【第4報】

画像1 画像1
おはようございます。
肌寒さはありますが、
今朝は快晴となりました。

昨日お知らせしました教科書配布について
追加の連絡となります。

生徒の当日の服装は、その日の気候に合わせて
私服、体操着、標準服(制服)でご判断ください。
また、指定された時間でご都合がつかない場合は
各学年担当までご相談ください。

教科書配布について【第3報】

画像1 画像1
ホームページのトップ画面
「最新の配布文書」の「おしらせ」に
教科書配布の詳細を掲載しました。

内容をご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

おしらせ

学校評価

給食献立

保健