『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

教科書配布について【第4報】

画像1 画像1
おはようございます。
肌寒さはありますが、
今朝は快晴となりました。

昨日お知らせしました教科書配布について
追加の連絡となります。

生徒の当日の服装は、その日の気候に合わせて
私服、体操着、標準服(制服)でご判断ください。
また、指定された時間でご都合がつかない場合は
各学年担当までご相談ください。

教科書配布について【第3報】

画像1 画像1
ホームページのトップ画面
「最新の配布文書」の「おしらせ」に
教科書配布の詳細を掲載しました。

内容をご確認ください。

教科書配布について【第2報】

画像1 画像1
各学年ごとの配布日が決まりました。

<新3年生>
4月16日(木)

<新2年生>
4月17日(金)

<新1年生>
別途手続き等がありますので
追ってお知らせいたします。
来週早々で調整中です。

<I組>
個別にご家庭へ連絡します。


外出自粛要請の中での来校のお願い
大変ご迷惑をおかけします。
来校に関しては、保護者同伴または
保護者のみでも大丈夫です。

また来校が難しい場合は
個別での郵送対応も検討しております。
その際は区が配送業者に委託するため、
4月28日(火)以降のお渡しとなります。

この後、第3報で登校の際の留意点や
時間指定などを掲載いたします。
まずは日程をお知らせいたします。

教科書配布について【第1報】

画像1 画像1
区教委から通知があり、今週以降各学校で教科書配布を行うよう指示がありました。この後、配布日程や方法について、校内体制を含めた協議を行います。砧中としての詳細がまとまりましたら、改めてお知らせいたします。

雨の月曜日。すっかり葉桜となりました。

『富岳の眺め』No.117 公開しました

画像1 画像1
新年度最初の『富岳の眺め』を公開します。社会不安が広がる今だからこそ、私たちは歴史から何を学ぶべきなのか。No.117【数字が示す真実】

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

『富岳の眺め』について

『富岳の眺め』は、平成30年4月から砧中ホームページ上に掲載してきた校長コラムです。昨年度末で終了を、と考えていましたが、社会不安が高まる今だからこそ、少しでも砧中からのメッセージになればという思いで3年目も継続することとしました。

校長着任当初から意識してきたこと、それは朝礼や儀式での校長の話や学校だよりなどでの挨拶文を、いかに当事者意識を持って聞いて、読んでもらえるものにするかということでした。校長だから話す、校長だから書く、という立場を一旦取り払い、自分が一人の大人として、親として、人生の少しだけ先を歩む存在として、子どもたちに今何を伝えたいのかを考えるところから始めました。

『富岳の眺め』も自分自身が心が動かされた体験や、これまでの人生で影響を受けた本、映画などを、できる限りわかりやすい表現で、生徒の今と照らし合わせながら読んでもらえるよう心がけてきました。よく感動した本や映画に出会うと、つい相手にその感動を押しつけてしまいます。決して押しつけがましくならず、何か機会があった時に思い出してもらえれば、そんなコンセプトで書いてきました。

そのため、ホームページのトップ画面には掲載せずに、お知らせのみの掲載としています。興味がありましたら覗いてみてください、という意味合いで掲載場所も少しわかりづらくなっています。トップ画面に掲載してください、というお声もいただいていますが、読みたい時に読みたい方が、というスタンスは今年度も変えずに再スタートしたいと思います。

昨年度までの『富岳の眺め』をご覧になられる場合には、「お知らせ・トピックス」を開き、左欄「過去の記事」から「2018年度」「2019年度」を開き、その上で左欄「校長室より」をクリックしてください。

積もり積もって昨年度末には通して116回となりました。今年度は117回から、今夜再開いたします。



校長 建部 豊
画像1 画像1

吹奏楽部のみなさんへ

画像1 画像1
外は春らしい天気の良い日が続いていますが、みなさん毎日どのようにお過ごしですか?

吹奏楽部だけではありませんが、改めて考えてみると、最後に練習できたのが学年末考査前…約2ヶ月も前のことになってしまうのですね。

臨時休業が始まってから、学習面や体力面そして健康面など、色々な不安を抱えていることと思いますが「楽器が演奏できないことに対して不安に感じている」という声も耳にしています。

そこで!

…という訳ではないのですが、先日、いつもご指導いただいている穴吹先生から、吹奏楽部員宛てのメッセージが届きました♪
みなさんに対する思いはもちろん、練習や宿題(!?)についても記載されています。

穴吹先生からの暖かいメッセージは保護者の連絡網より転送しますので、楽しみに待っていて下さい。保護者のみなさまにはお手数をおかけすることになりますが、ぜひ生徒たちに伝えていただきたく、よろしくお願いいたします。

一日も早く、校舎内に砧中生の姿と元気な声、そして音楽の響きが戻ってきますように…。


吹奏楽部顧問 鈴木 勝

ほけんだより(4月号)

新年度の教科書配布について

新年度の教科書は臨時休業中に配布する予定です。

配布する時期や方法については、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上、改めてご連絡いたします。

写真は、教室のロッカーに一人分ずつセットした教科書です。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

重要 臨時休業中の健康観察について

みなさんお家でどんな風に過ごしていますか。保健室では、みなさんに会える日に向けて準備を進めています。
さて、世田谷区から通知があり、臨時休業中に健康観察をしてもらうことになりました。
健康観察表をホームページの「配布文書」に掲載しましたので、ご確認いただき、印刷してご使用ください。
また、ご家庭で印刷が困難な場合は、各学年にご相談ください。
保健室より
臨時休業中の健康観察表

桜が散って

画像1 画像1
今日は本来なら入学式でした。

南門は桜の花びらが美しく散っています。来年の桜は皆さんと笑顔で見られることを願って、掃除しています!

桑原博行

新2年生のみなさんへ

画像1 画像1
臨時休校が続く中ですが、みなさんは体調を崩すことなく過ごしているでしょうか。

今日は、今後のことについて丁寧に確認していました。みなさんに会える日が1日も早く来ることを心から願っています。

2年生のみなさんへのお知らせをホームページでアップしていくので、時々確認してくださいね。

新2学年の生徒、教員全員が、健康に過ごせますように。

そして、登校が再開した日に、全員が笑顔で会えることを、心から待ち望んでいます。


2学年担当一同

今週からの砧中について

画像1 画像1
始業式・入学式が延期となり、現時点ではゴールデンウィーク明けまでの予定は決まっておりません。明日以降の区教委からの連絡を待って、随時お知らせいたします。

砧中としては、当面生徒の登校が見合せとなったことで、最優先課題を生徒の学習機会の保障とし、学習課題の出し方や授業再開後の計画見直しなどに取り組みます。また先日区教委へは、抜本的な対策の必要性を訴え、例えば来春の高校入試に現3年生が不利益を生じないよう、区教委から都教委へ働きかけるべきとの要望を行いました。学習に関する不安解消のためには、既に学校単位、区単位で考える段階ではなく、より広域なレベルでの対策が必要な時期と考えています。

砧中での学校再開に向けての取り組みの様子は、明日以降も引き続きホームページを通じて発信いたします。社会が混乱している時こそ、正確な情報と意思決定過程を明らかにしていかなければなりません。一つの決定には当然メリットとデメリットがあり、賛否が伴います。だからこそ、デメリットを把握した上で、よりメリットが大きいと判断した根拠を明らかにして、反対する立場の方たちへ理解を求めていく必要があります。砧中では全教職員が共通理解のもと、保護者の皆様からのお問い合わせに、丁寧に説明をさせていただきます。

新入生の保護者の皆様も、ご不安な点がありましたら、いつでもご相談ください。


昨日ホームページに掲載した「シナリオのない世界」は、明日の始業式で放送を通じて2・3年生に話す予定の内容でした。再開時期が未定のため、掲載させていただきました。また、二年間続けてきました校長コラム『富岳の眺め』も来週より再スタートいたします。バックナンバー117からの再開となります。

緊急 始業・入学式、分散登校の延期見合せの連絡

区教委から以下のメール連絡がありました。

区内における新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、区立小中学校の始業式、入学式については延期、分散登校も見合せとの判断となりました。

4月6日以降の状況は改めてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより