『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今週からの砧中について

画像1 画像1
始業式・入学式が延期となり、現時点ではゴールデンウィーク明けまでの予定は決まっておりません。明日以降の区教委からの連絡を待って、随時お知らせいたします。

砧中としては、当面生徒の登校が見合せとなったことで、最優先課題を生徒の学習機会の保障とし、学習課題の出し方や授業再開後の計画見直しなどに取り組みます。また先日区教委へは、抜本的な対策の必要性を訴え、例えば来春の高校入試に現3年生が不利益を生じないよう、区教委から都教委へ働きかけるべきとの要望を行いました。学習に関する不安解消のためには、既に学校単位、区単位で考える段階ではなく、より広域なレベルでの対策が必要な時期と考えています。

砧中での学校再開に向けての取り組みの様子は、明日以降も引き続きホームページを通じて発信いたします。社会が混乱している時こそ、正確な情報と意思決定過程を明らかにしていかなければなりません。一つの決定には当然メリットとデメリットがあり、賛否が伴います。だからこそ、デメリットを把握した上で、よりメリットが大きいと判断した根拠を明らかにして、反対する立場の方たちへ理解を求めていく必要があります。砧中では全教職員が共通理解のもと、保護者の皆様からのお問い合わせに、丁寧に説明をさせていただきます。

新入生の保護者の皆様も、ご不安な点がありましたら、いつでもご相談ください。


昨日ホームページに掲載した「シナリオのない世界」は、明日の始業式で放送を通じて2・3年生に話す予定の内容でした。再開時期が未定のため、掲載させていただきました。また、二年間続けてきました校長コラム『富岳の眺め』も来週より再スタートいたします。バックナンバー117からの再開となります。

緊急 始業・入学式、分散登校の延期見合せの連絡

区教委から以下のメール連絡がありました。

区内における新型コロナウイルス感染症拡大状況を踏まえ、区立小中学校の始業式、入学式については延期、分散登校も見合せとの判断となりました。

4月6日以降の状況は改めてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより