『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今日の教員の姿

今日、職員会議の後はいろいろな職員の姿がありました。

一人で課題の点検をする教員

学習サポート動画の作り方を教え合う教員

学習サポート動画をワイワイと撮り合う教員…

昨日、一昨日と生徒の皆さんに会えたことで、教員はエネルギーをいただいたようでした。

生徒の皆さん、学習課題についてわからないことがありましたら、遠慮なくお電話ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密特訓

体育科教員が学習サポート動画制作前に、秘かに特訓を始めました。体育の授業から遠ざかっていましたが、いよいよ本領発揮です。動画では模範演技を披露しなければなりません。この特訓後に動画撮影が開始されます。

しかしよく考えてみると、ホームページで秘密特訓を紹介するということは、結果的には公開特訓ですよね。
画像1 画像1

学習サポート動画配信します

画像1 画像1
昨日までの「相談タイム」での学習状況を踏まえて、本日より順次学習サポート動画を配信いたします。教科ごとにそれぞれ内容には特色がありますが、家庭学習の支援となるよう、工夫してまいりました。初めての試みですので、次週の「相談タイム」登校時に、せひ率直な感想をお聞かせください。日々レベルアップを図ってまいります。

なお、学習サポート動画視聴の詳細については、夕刻までに各ご家庭へ緊急メールでお知らせいたします。
画像2 画像2

個別の電話相談

画像1 画像1
各家庭との電話連絡も始まりました。家庭学習でわからなかった問題についての質問もありました。電話の横に紙と鉛筆を用意して、電話を通じて解き方を説明していました。「相談タイム」をきっかけとして、こういった会話が増えてきますように。
画像2 画像2

オンライン職員会議

本日、さっそく在宅勤務の教員も参加してオンライン職員会議を行いました。

自宅勤務の教員も提案することができました。画面を切り替えて資料の提示もできますが、誰もが円滑にできるわけでなく、ICTに詳しい教員の手助けが必要になります。この手法をそのまま授業に移行した場合、オンラインのやり取りに慣れている生徒と、そうではない生徒の間で、取り組みに格差が生じることも懸念されます。実際に活発な意見交換を行うにはまだまだ改善が必要だと感じました。

砧中では今後も検証を続けたいと考えています。


副校長 廣田桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の動画を配信しました

画像1 画像1
「相談タイム」ありがとうございました。二日間の様子です。来週もお待ちしております!!

「最新の配布文書」からお入りください。

教育相談室のご案内を掲載しました

ホームページの配布文書のお知らせに「教育相談室のご案内」を掲載しました。

臨時休業中も電話相談などを受け付けています。ご心配なことがありましたら学校までお電話ください。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1

「相談タイム」スタート

1年生の「相談タイム」が始まりました。
教科書配布の際に顔合わせしていますが、
生徒も先生もまだ少し緊張しているような……。

それでも標準服姿の1年生、
中学生の雰囲気が出てきました。

各ご家庭のホームページ掲載の許諾がまだのため、
生徒たちの様子をアップすることは
もう少し先になりますが、
みんな、いい表情していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気をつけて

画像1 画像1
前回の教科書配布に続いて
1年生の「相談タイム」も雨。
予報では雨ではなかったのに……。

今日はI組と1年生の「相談タイム」。
最新予報では、まもなく止みそうです。
気をつけて登校してくださいね。

オンライン会議システムを活用した職員会議に向けて

2,3年生の相談タイムが終わった後、教職員がオンライン会議システムを体験しました。

3密を避けた会議の方法として、次回の職員会議から在宅勤務の教職員も参加して活用していきます。この取り組みからオンラインの双方向授業へと発展させていくことを目的としています。

ベテラン教員が若手教員に教わる場面が多くみられました。

副校長 廣田 桂子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活気が戻って part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級担任の説明の後は、各教科担任が教室を回り、それぞれの課題を説明します。その際、個別の相談も受けています。配布資料が多く、大変だと思いますが、一つひとつの課題を計画的に取り組んでくださいね。

動画作成の研修中

画像1 画像1
今日から、相談タイムが始まりました。

教職員の朝の打ち合わせでは、学習アドバイスのための動画について教務主任からの提案がありました。どんな動画を作成しようかと試行錯誤しています。

副校長 廣田 桂子

画像2 画像2

活気が戻って part2

今日の「相談タイム」、学習課題のわからないところもサポートしていきます。相談することは恥ずかしいかもしれませんが、生徒のみなさんの相談内容こそが、この後の課題のレベルにも反映していきます。ぜひ相談してくださいね。

写真は3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活気が戻って part1

砧中に生徒たちの声が響いています。まだ間隔を空けながらの教室ですが、少しだけ授業の雰囲気も出てきました。感染症拡大、まだ予断は許さない状況です。それでも今日が学校再開に向けての第一ステップとなれば、と期待しています。

写真は2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生相談タイム

画像1 画像1
短時間ではありますが、
充実した時間となりますように。

福島 淳子

野球部の皆さんへ

画像1 画像1
今こそ

顔には笑顔を
胸には感謝を
背中には誇りを


追伸 
月曜日、連絡しなければならないことがありますので、下校前にI組職員室にお願いします。

検校幸雄
田中智也
中村幸市
画像2 画像2

学習動画配信を始めます

画像1 画像1
来週の「相談タイム」終了後に、生徒たちの家庭学習の状況などを踏まえて、学習動画の配信をスタートします。学習動画は、生徒がつまずきやすいポイントを解説するなどの内容となります。5月2日のホームページで説明しました「家庭での学習の状況や成果」を「学習評価へ反映」する取り組みの一環です。

学習動画配信は、各学年の代表メールでの送信となります。学校紹介・メッセージ動画も継続いたします。こちらはこれまで通りホームページ画面での掲載となります。

学習動画はオンライン授業ですか、とよくご質問を受けるのですが、学習動画とオンライン授業は別の取り組みです。オンライン授業は生徒との双方向による参加型学習で、今後、区教委が環境整備を行い、各校揃えてスタートする予定です。砧中学校ではそれまでの期間、学習動画を随時配信しながら、生徒の学びを支えます。もちろん、個別の電話相談や「相談タイム」での学習支援も併せて行います。

来週からの「相談タイム」が充実した時間となるよう、各学年準備を進めてきました。生徒のみなさんとの再会、砧中学校教職員一同心待ちにしています。


砧中学校 校長 建部 豊

本日の動画を配信しました

画像1 画像1
「相談タイム」時に図書室も利用できるようになります。今日は1年生への図書室案内です。「最新の配布文書」に掲載しています。

2,3年生の相談タイムの準備が整いました

昨日の教科部会で確認した教材などを皆さんの机の上にセットしました。

座席が離れるような工夫もしています。

先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしつつ、慎重に作業を行っていました。

副校長 廣田 桂子


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化部のみなさんへ

画像1 画像1
初めまして。
今年度、新しく日本文化部の顧問になりました、菅原です。

日本の四季の1つである大好きな春が、みなさんとお会いできないまま過ぎていこうとしていることに寂しさを感じています。

今年度も、昨年度の活動を引き継いで、茶道を行う予定です。2、3年生の皆さん、前年度はどのように行っていたのか教えてください。そして、茶道に限らず、皆さんが何かやってみたいことがあれば、可能な限り取り入れていきたいと思います。ぜひ、休校中に、考えておいてください。相談しながら、楽しく活動していきましょう。

時間がある今、ゆっくりと、自然を感じながら、今の思いを詩や俳句、短歌などで表現してみるのもよいかもしれませんね。

元気な姿でお会いできるのを、楽しみにしています。



日本文化部副顧問になりました、廣田です。

お抹茶と和菓子は大好きですが、お点前は何度やっても覚えられません。そして、正座が苦手です…
こんな私ですが、生け花をやっているので、何かお役に立てることがあればと思い副顧問になりました。

これからは、様々なことに気をつけながらの活動になると思いますがよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

給食献立

保健

進路だより