『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

午後の校庭の活動を中止します

本日の暑さ指数(WBGT値)が校庭で31.7度と測定されました。31度以上で運動は原則禁止の基準のため、午後の校庭での部活動を中止と判断しました。関係の部活動には現在、連絡網を通じてお知らせをしています。

本日、午後の体育館・格技室での部活動の予定はありません。また対外試合で出かけている部がありますが、会場校の体育館はエアコン完備とのことで、予定通り試合をすることとしました。

今年度初めての熱中症対策としての部活動中止となります。明日以降も同様の対応が必要になると思われます。予定が変更となる場合は、連絡網と合わせてホームページでもお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部(女子)

1,2年生の女子が朝8時から11時まで練習しました。

気温は高かったのですが、心地よい風が吹いていました。

見学中は日陰のベンチで過ごしていました。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

木陰のありがたさ

画像1 画像1
午前中は女子テニス部が活動していました。木陰をうまく利用しながらの練習です。確かに木陰に入ってみると、とても心地よく感じました。今日は熱中症アラートも出るとのこと。午後の校庭での部活動は、途中での退避も視野に入れています。

卓球部 最後の大会part4

準決勝、3ー3からの代表決定戦となりました。
勝つことはできず、3位決定戦へ。

負け試合から気持ちを切り替えるのは大変でしたが、なんとか4ー2で勝利を収め、順位は3位でした。優勝を狙っていたので、準決勝で負けてしまい、その負けを引きずってしまうかと、心配した3位決定戦でしたが、なんとか踏みとどまりましたね。そこに、2年半の心の成長を感じました。

優勝を目指したいたので、悔しい気持ちもあるかと思いますが、大事なのは実は順位ではありません。

本当に大切なもの、それは
目標を達成するために、日々努力し続けられること。

君たちはこの2年半で、卓球はもちろん、
人間性も大きく成長したと思います。


卓球部で学んだことを今後の人生でも生かしてもらえると、顧問としては嬉しく、そして誇らしく思います。

2年半、お疲れ様でした。

これからも、頑張ろう卓球部!!!


畑田拓馬

新チームスタート(野球部)

画像1 画像1
新チームがスタートして1週間、野球部は早速、羽根木公園で行われた世田谷区軟式野球連盟の大会に参加しました。

出来ないことも多数ありましたが、伸び代を感じる試合になりました。

保護者の皆様、また引退した3年生野球部の皆さん、ご声援ありがとうございました!



検校幸雄

卓球部 最後の大会part3

画像1 画像1
本日は、男子の部、決勝トーナメント。

第2シードのうちは、初戦がないため、
会場校の桜丘中との練習試合からスタートです。

みんな、エンジン全開です。

頑張れ!!!


畑田 拓馬

卓球部 最後の大会part2

画像1 画像1
午後は、砧中が会場となり女子の部です。
男子と同じルールですが、女子は今日で全ての試合が終わります。


準決勝、なんとか接戦をものにしました。
が、決勝では深沢中相手に2-4と、惜しくも優勝を逃しました。


それでも、本当によく頑張りました。
今日の試合、部員の2年半の積み重ねが詰まったいい試合でした!

3年生女子、本当にお疲れ様でした!

これからも、頑張ろう卓球部!!!



畑田拓馬

卓球部 最後の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日で、世田谷区の卓球部の大会があります。3年生にとっては最後の大会。団体戦です。

密を避けるためにダブルスをなくし、
シングル6本、同点の場合は代表決定戦という、少し変則ルールによる開催です。

まずは午前、男子の1次リーグ。
3戦全勝で、抜けを決めました。

いよいよ明日は決勝トーナメント。
今までの全部が出し切れますように。


畑田 拓馬

メモリアルマッチ(野球部)

画像1 画像1
8月3日に野球部は夏季総体の代替試合、メモリアルマッチを総合運動場野球場で実施いたしました。

1試合限定でしたが、会場は野球場、選手は背番号をつけ、審判員も入り、大会となんら変わらない形で試合を行いました。

試合も緊張感に包まれる中、一生懸命なプレーが随所に見られ、まさに、3年生にとっては部活動を完結するに相応しい試合となりました。

一生懸命はカッコいい。

是非、1、2年生にも3年生の思いを引き継いでもらいたいと願っています。



検校幸雄

夏休み1週間を終えて

画像1 画像1
夏休み1週間が終わろうとしています。

保護者の皆様には、暑い中教育相談にお越しいただきありがとうございました。保護者の方にいただいた貴重なご意見は明日からの教育活動に活かしてまいります。

来週からは出勤する教員の人数も少なくなりますが、日直の教員が対応いたしますので、遠慮なくご連絡ください。

副校長

自学タイム 1年生・図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は10時から15時まで頑張っている生徒もいます。今日は社会科の課題の新聞作りをやっている人が多いです。

図書室は、午後は人数が減りました。
面談の後に立ち寄っていく生徒もいます。

生徒一人ひとりが自分の学習計画を立て、学校の施設も上手に活用しています。

副校長



午後の自学タイム

午後の2年生の学習の様子です。

12時まで練習していたバレー部の生徒や、1時過ぎまで練習していた水泳部の生徒が参加していました。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中のバレー部です

バレー部は7月31日に3年生が引退し、新体制で練習が始まりました。

新しいフォーメーションの調整や体力作りに力を入れています。

顧問 蔵部 駿介



画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部は交代制

バドミントン部は人数が多いので、メンバーを4つに分けています。

今日はそのうちの3グループが1時間半ずつ練習します。短時間で、効率よく練習を行っています。休憩時には思いっきり冷房の下で涼んでいます。

顧問 大澤 里奈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬式テニス部 男子

硬式テニス部の男子が練習しています。

昨日より、日差しが穏やかに感じられます。

練習の途中に冷房の効いた教室でクールダウンしながらミーティングを行います。

顧問 山本 大樹
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が美術の課題に取り組んでいます

画像1 画像1
1年生が美術室で夏休みの課題の写真撮影をしていました。

粘土で作った作品をどこでどのように撮影するか?
写真を撮っては確認を繰り返しています。お気に入りの写真は撮れたのでしょうか?

この話題は7月31日にも掲載しています。右上の検索で はじまりの形 と入力してみてください。

副校長
画像2 画像2

図書室もおすすめです

図書室は学年に関係なく写真のような利用状況です。

学習の合間に本を手に取る生徒もいます。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

午前中の自学タイム

午前中の自学タイムの様子です。1年生の人数が多いです。これ以上の人数になった時は教室を増やすなどの対策をとってまいります。

副校長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 世田谷区民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、女子硬式テニス部は総合運動場テニスコートにて行われている世田谷区民大会に参加しています。

砧中からは2年生3名がシングルスに出場します。試合前はコート外でのボールを使った練習はできないため、素振りでフォームの確認、最終調整をしています。

感染症対策として、選手同士の握手の禁止や、ソーシャルディスタンスをとりつつ、試合が行われます。応援にも制限があるため、仲間の声援が届かない中での試合となりますが、選手たちには自分を信じて、ベストを尽くしてほしいと願ってます。

また、昨日以上の暑さとなり、熱中症のリスクが非常に高まる予想となっています。大会本部の指示を仰ぎながら、顧問としても木陰での適度な休息と水分補給、塩分補給を行うなど暑さ対策にも気を付けてまいります。


古澤 茜

陸上部

気温が上がってきました。

陸上部は、短距離走のスタート時のフォームを確認していました。コーチが一人ひとりにアドバイスしています。

全力で走ることよりもフォームを意識して走ろうと3年生が声がけしています。走り終わったら、木陰で水分補給します。木陰には心地よい風が吹いています。

ランニングはピロティで行っています。また、近くの教室の冷房をきかせ、適宜クールダウンするようにしています。

陸上部顧問 黒田 将也
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより