『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

舞台発表 ライブ配信について

先週のPTA運営委員会でご提案のあった学芸発表会の舞台発表ライブ配信については調整の結果、以下の通りとなりましたのでお知らせします。


当日のライブ配信と発表後の動画配信につきましては、保護者の皆様の同意の関係から、吹奏楽部のみの配信とさせていただきます。配信にあたりましては、改めて詳細をお知らせいたします。演劇部につきましては、撮影した動画を校内で上映会を行うなど、別に機会を設けて生徒・保護者の皆様にご覧いただけるよう、今後検討してまいります。

28日(水)当日に向けて、両部活動とも練習に熱が入ってきました。また生徒会本部役員や学芸発表会実行委員会の生徒も放課後の会場準備に取り組んでいます。さらにはPTA広報委員会の皆様には、昨日土曜日の午後に、配信準備のためにご来校いただきました。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。


砧中学校 校長 建部 豊
画像1 画像1 画像2 画像2

『富岳の眺め』 No.145【「短調」のエール】

画像1 画像1
先週の朝の連続テレビ小説は、異例の内容でした。

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事もお読みになる場合には左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

舞台発表の映像公開について

画像1 画像1
本日のPTA運営委員会において、来週28日(水)に開催される学芸発表会の舞台発表に際して、オンラインによるリアルタイムでの映像公開と録画動画の配信についての提案がありました。広報委員会とも協議して、今後世田谷区のセキュリティ問題や出演生徒の保護者の同意が得られればという条件で準備を進めていくことになりました。生徒たちの活躍場面を砧中関係者の皆様にご覧いただきたいという思いは教職員も同じです。クリアすべき課題はありますが、残り一週間で何とか解決して、映像公開を目指したいと考えています。最終決定まで今しばらくお待ちください。

砧中学校 校長 建部 豊

剣道部1年生、防具 GET ON!!

画像1 画像1
剣道部1年生、防具初装着です。概ね、剣道の太刀の動きはできてきたので、これからはいよいよ立ち合い(対人稽古)の開始です。武道を学んでいるという自覚を持ち、お相手を尊重し、誠意と礼節を重んじる砧中生になってくれることを期待しています。

砧中学校剣道部顧問 平田正幸・辻侑希

セカンドオピニオンをご利用ください

画像1 画像1
砧中学校では今年度より、セカンドオピニオンの仕組みを取り入れました。ご相談の中で特に多いのが、定期考査の問題や採点、評価についてです。当然学校としては説明責任があります。まずは教科担任が学習指導要領や国立教育政策研究所の評価規準、都立高校の過去の入試問題などを根拠に、その採点基準や出題意図について説明をさせていただきます。しかしその根拠が曖昧だったり、説明が不十分な場合は、セカンドオピニオンの窓口として副校長・教務主任にご相談ください。改めて根拠の正当性を確認します。また相談内容によっては校長が直接お話を伺います。

相談内容はその他に授業内容や生活指導のあり方、部活動に関することでも対応させていただきます。

ご家庭と学校の信頼関係醸成のためにも、ご不明な点がありましたら、セカンドオピニオンをぜひご利用ください。

感嘆符 来年度砧中学校に入学を希望される皆様へ

画像1 画像1
11月7日(土)に行われる学校説明会につきまして、砧の学び舎の小学5・6年生に配布いたしました書類を砧中学校ホームページにも掲載いたします。

下記リンクからご確認ください。

令和3年度 砧中学校学校説明会のお知らせ(小学5・6年生保護者の皆様)

教務部 検校

進路説明会の動画を配信します

画像1 画像1
本日は第2回進路説明会にご参加いただきまして、ありがとうございました。進路説明会用の説明動画を作成しました。参加できなかった保護者の皆様にも参考にしていただけるよう基本的な内容を中心にまとめています。また1・2年生の保護者の皆様もご覧いただければと存じます。この後、一斉メールにてパスワードを送信いたします。

第2回 進路説明会の動画について

画像1 画像1
10月14日(水)進路説明会の後、説明動画を配信いたします。
1,2年生保護者の方や当日欠席予定の方、出席したけどもう一度確認したいという方もぜひご視聴ください。(進路指導部)

大会終了、結果は…!

画像1 画像1
先程、世田谷区中学校秋季陸上競技大会が終了しました。そして、砧中は数多くの賞状を獲得することができました!(3位以降の賞状は後日届くそうです。)

日程の面でも天候の面でも、なかなか満足に練習できなかった中での大会でしたが、良く頑張りました。同時に、新しい課題が出た大会になったのではないかと思います。

一つひとつ課題を克服して、更なる高みを目指して明日以降の活動に励んでほしいと願っています。おつかれさま、砧中!

そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今後も砧中陸上競技部を宜しくお願いします。


黒田将也
米川慧

陸上競技部 世田谷秋季大会

画像1 画像1
本日、陸上競技部は、総合運動場で行われる世田谷区立中学校秋季大会に参加しています。昨日の雨でトラックはやや濡れていますが、大きな影響はなさそうです。

今大会に向けて、部員は中間考査の勉強と両立させながら準備してきました。その努力の成果が発揮されることを心から願っています。今回の大会で新しい種目に挑戦する選手も多数います。

ぜひ、応援のほど、宜しくお願いします!


陸上競技部顧問
黒田将也
米川慧

『富岳の眺め』No.143【ガラスの天井】

画像1 画像1
フィンランド、日本、アメリカ。これからの社会のあり方とは…。

左欄「最新の更新」を開いてください。過去の記事をご覧になる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

台風14号への対応について【第4報】

画像1 画像1
10月10日(土)AM6:00現在、世田谷区に暴風警報の発令はありません。今後も発令の見込みはありません。本日は通常の登校となります。なお、登校時間には雨脚が強まる可能性もあります。気をつけて登校してください。

台風14号への対応について【第3報】

画像1 画像1
台風14号は進路が変更となり、関東地方への影響が少なくなったとのことです。しかし大雨や強い風への警戒は引き続き必要です。

明日の朝は区のガイドラインに沿って、AM6時に世田谷区内に暴風警報が発令されていなければ通常授業(中間考査)となります。AM6時の時点で教職員が警報発令状況を確認してホームページに掲載いたします。なお、警報が発令された場合は、緊急メールでその後の対応をお知らせいたします。

台風14号への対応について【第2報】

画像1 画像1
台風14号は現在四国沖を北東に進んでいる状況です。明日の夜に関東地方に最接近する見込みです。現時点では明日の登校時間と中間考査実施については変更の予定はありません。明日午後に予定されていた3年生の土曜講習については、区教委より中止の連絡がありました。また午後に予定されている部活動については、15時を最終下校とします。詳細は各部ごとに別途連絡いたします。

今後、台風の進路等が変わる可能性もあるため、本日の夜には明日の登校時の状況も含めて【第3報】でお知らせいたします。

台風14号への対応について【第1報】

画像1 画像1
強い台風14号は現在西日本に近づいており、10日以降は進路を変更して東日本に接近する見込みです。明日9日(金)と10日(土)の登校時間や中間考査は予定通り実施いたします。ただし、10日(土)の午後の活動については何らかの見直しをする予定です。明日中に対応を決定し、ホームページ等でお知らせいたします。

『富岳の眺め』に関するお知らせ

画像1 画像1
伝説のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレン氏の訃報が流れました。2年前のヴァン・ヘイレンに関する記事をもう一度紹介します。安全対策の重要性について書いた記事です。感染症拡大の今年度、改めてきめ細かい安全対策の必要性を実感しています。

ホームページのトップ画面左上の検索欄でヴァン・ヘイレンと入力してください。検索に際しては「全年度対象」にチェックを入れてください。

感嘆符 1学期通知表について

画像1 画像1
いつもお世話になっております。
10月2日付で配付させて頂きました通知表についてご連絡がございます。
今回の所見については、全学年で内容を簡略化させていただきました。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。ご承知いただければ幸いです。
この件のご質問につきましては、教務部検校までよろしくお願いいたします。


本日より掃き清掃を行います

これまで感染症対策のため、校内清掃を教職員で行ってきました。本日より国などのガイドラインを参考にして、生徒による清掃活動を行います。当面の間は掃(は)き清掃となります。消毒、拭き(ふ)き清掃は引き続き教職員が担当します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『富岳の眺め』 No.142【先生との雑談】公開しました

画像1 画像1
あの日担任の先生とした雑談。今も私は忘れることができない。左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

砧中の古墳が紹介されていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日水、授業の教材研究をかねて、著名な埼玉県行田市の【さきたま古墳群】を訪問したのですが、資料館の展示資料で【砧中学校古墳群】が紹介されていました。西暦400年〜500年頃に築造された【多摩川流域の代表的な古墳群】の一つだそうです。実は結構重要? ちなみに運動会の時などにみんながつい登ってしまう見晴らしが良い校庭倉庫横の小山も、実は古墳なんだそうです(驚)。三枚の写真のうち真ん中の写真の画面中央、多摩川付近の赤い小円が砧中の円墳です。古墳写真は【さきたま古墳群】の前方後円墳です(参考までに)。

記事 社会科担当 平田正幸
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用