『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

令和2年度 体罰調査に関する報告

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先日実施しました生徒のアンケートによる体罰調査の結果がまとまりましたのでご報告いたします。

アンケートから「体罰がある」または「体罰を見たり聞いたことがある」とした回答が6件ありました。その6件について管理職より生徒からの聞き取り調査を再度行いました。

その結果、ほとんどの訴えが他の生徒と教員の関係を心配する声でした。教員の他の生徒に対する言動を見聞きし、それを心配しての訴えでした。それを受けて、改めて名前のわかった当該の生徒からも事実確認を行いました。

今回見えてきたのは、生徒と教員の関係の中で、ふざけ合ったり冗談を言い合ったりしたことが、それを見聞きした生徒には、行き過ぎた指導と受けとられているというものでした。当該の生徒は問題とは思わなかったとしても、周囲の生徒に不快感を与えた事実は事実として、学校としてしっかりと受けとめる必要があります。今回名前の上がった教員とはヒアリングを継続し、生徒との関わり方について改めて指導してまいります。

この体罰調査に関しては、平成30年度調査で生徒からの36件の相談がありました。生徒から聞き取りを行う中で、その多くが部活動での教員・コーチによる不適切な言動でした。更には平成29年度調査で訴えたにも関わらず、一向に改善されていないという厳しい批判もありました。本校ではそれを生徒・保護者と学校の信頼関係における危機的状況ととらえ、PTA役員会や学校運営委員会、学校協議会の場で、生徒からの声を含めた実情を報告するとともに、教職員の意識改革を進めてまいりました。

生徒にとっては身近な大人である教職員の言動は、子どもたちの言語環境へも大きな影響を及ぼします。「親しき仲にも礼儀あり」の言葉どおり、お互いを尊重する姿勢こそが円滑なコミュニケーションの基盤となります。生徒たちが教職員の言動に不安を覚えることなく、信頼関係が醸成できるようにするため、今回の調査結果をホームページ上でご報告し、課題解決に取り組んでまいります。


校長 建部 豊
副校長 廣田 桂子

土日祝日の情報発信について

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緊急事態宣言発令期間である2月7日(日)までは、土日祝日での部活動などの教育活動は行われません(土曜授業日除く)。また教職員も、東京都の外出自粛の方針を受けて出勤抑制をしております。これまでは休日での生徒の部活動の様子を各顧問より随時発信しておりましたが、しばらくの間はお休みとなります。

この期間、ご家庭でも外出を控えておられると存じます。砧中学校では土日祝日もリモートにより、学校の考え方や会議等での検討過程を随時ホームページに掲載してまいります。『富岳の眺め』も継続します。

本校の基本方針は「学校の透明化」にあります。学校公開とホームページの情報発信を通じて、学校の組織としてのプラス面もマイナス面もオープンにしてまいりました。また各記事に署名を入れることで、その記事への責任を明確にしています。透明化を図ることこそ学校への信頼に繋がると確信しています。学校公開をしばらく見合わせる中で、ホームページの役割は更に増していると考えています。お時間がありましたら、ホームページを開いていただければ幸いに存じます。


校長 建部 豊

2年生 校外学習の延期について

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1月に予定していました2年生校外学習については、3月に延期いたします。


緊急事態宣言発令下での実施は困難と判断した上で、来年度の修学旅行に向けての班別学習・班別行動にとっては重要な学校行事であると認識しています。そのため、3月実施で再度調整・検討に入ります。

3月の日程については、上旬・中旬・下旬の3案を考えています。改めてPTA学年委員会、生徒の学級委員会へ諮りながら、最終的な日程を決定します。

なお、来週より随時コース計画などの班別学習活動を取り入れていきます。先行き不透明ではありますが、実施の方向で準備を進めてまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

校長 建部 豊
2年学年主任 鈴木 勝


3年生修学旅行については、2月上旬に実施の可否を判断する予定です。

第2回 家庭教育学級開催のお知らせの訂正について

1月23日に開催予定の家庭教育学級のお知らせに誤りがありました。

児童は正しくは生徒です。お詫びして訂正いたします。(副校長)



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教職員の勤務について

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緊急事態宣言発令下において、東京都・世田谷区から公立学校の教職員についても20時以降の外出自粛の方針が示されました。そのため砧中学校の教職員についても本日より19時を目途に退勤の徹底を図ることにしました。緊急事態宣言発令期間においては、電話等でのご相談も19時以降は教職員が不在となりますので、ご了承いただければと存じます。

また警備スタッフが22時まで玄関受付におりますが、校内巡視等で不在になる場合もあります。緊急の連絡につきましては、ロイロノートもご活用ください。

なお、土日祝日についても部活動を行わないため、教職員の出勤抑制をしております。連絡等でご不便をおかけいたします。教職員の感染症予防の趣旨をご理解の上、ご協力をお願い申し上げます。


校長 建部 豊

剣道部 稽古始め【兼 鏡開き】

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1月6日(水)。剣道部の稽古始めです。換気と消毒に注意しながら、昨年一年間で学んだことを中心に基本稽古を行いました。4月には今まで竹刀に触れたこともなかった一年生も12月には試合ができるようになり、二年生は一年生に基本の指導ができるようになるまで成長しています。今年一年の更なる成長と健康を願って、少し早めに【鏡開き】。お汁粉をみんなで食べました。(感染防止。静かに食べました)。今年も砧中のみんなにとって、良い一年でありますように。

顧問 平田正幸

『富岳の眺め』 No.157【新春に想う】

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新しい年を迎えました。社会不安が続く異例のお正月、心を落ち着けようと私は詩に向き合いました。

左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事を読まれる場合は、左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

『富岳の眺め』 No.156【"第九"を聴く】

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年末恒例の"第九"の演奏。今年は一層の思い入れをもって聴きたいと思っています。なぜなら・・・。

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新たな一歩のために 〜鼠壁を忘れず〜 【3】

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「自分から進んで勉強しなさい」

この言葉には矛盾があります。この指示通りに子どもが勉強したとすると、人からの指示を受けて勉強したことになり、「自分から進んで」とは言えません。逆に子どもが自らの判断で勉強しなかったとしたら、「勉強しなさい」という指示に従わなかったことになります。つまり勉強してもしなくても、指示には反するわけです。この言葉を聞いた生徒はどうすればいいのか悩んでしまいます。この状態を心理学ではダブルバインド(二重拘束)と呼びます。

生徒への声かけの難しさを実感した一年でした。コロナ禍にあって様々な学びの機会を失った生徒たち。その生徒たちに安易に「頑張れ」とか「大丈夫だ」とは言えませんでした。大人でさえ経験したことない事態に直面し、これまでの経験則が全く通じない中で、自分の言葉の軽さに気づかされました。上記の言葉もそうですが、自分が発している言葉は、本当に生徒たちの心に届いているのか、自問自答する毎日でした。

「早くしなさい」「何度言ったらわかるんだ」「やる気がないのならやめてしまえ」大人が無意識に使う言葉は、以前にも増して子どもの心を傷つけています。これらの言葉は大人同士の会話でも受け入れがたい言葉です。こういった言葉を浴びせられ続けた子どもは(いや、大人でさえも)、「どうせ自分なんか」と自暴自棄な思いになりがちです。やる気を出させようとして、結果的には意欲を減退させる言葉なのです。

私が中学生の時、遅刻ぎりぎりで校門に駆け込んだ時、登校指導をしていた先生が私に怒鳴りました。「何時だと思ってるんだ!急げ、走るんだ!」その後、私はその先生に苦手意識を持ちました。顔を合わせるたびに、また怒鳴られるのではないかとビクビクしていました。

しかし、自分が教師になった時、登校指導で同じように大声を上げている自分がいました。ある日、私に怒鳴られて走り出した生徒の一人が呟いたのです。「朝からそんな言い方されるの嫌だ」と。子どもの頃に嫌だった言葉をいつしか自分が使うようになっていたのです。

先行きが不透明な時代。私を含めて今の大人たちが、明確な未来図を描けなくなっている現在。それでも未来を切り開いていくのは今の子どもたちです。今、私たちにできる最低限のことは、子どもたちが未来に向けて、新たな一歩を踏み出すための動機づけとなる言葉かけだと考えています。未来を切り開くために、その阻害となる言葉ではなく、促進する言葉です。

砧中学校では1月以降も様々な行事を実施するかどうか、協議を繰り返し、生徒たちとも対話していきます。その過程で生徒たちが自分から進んで行動を起こすことができるよう、教職員一同、生徒たちを支援していきたいと考えています。

保護者・地域の皆様、2020年も本校にご支援・ご助言賜りましたこと、心より御礼申し上げます。


校長 建部 豊

新たな一歩のために 〜鼠壁を忘れず〜 【2】

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「笑い」の効力は科学的にも証明されています。自己の免疫機能を向上させ、円滑なコミュニケーションにも寄与します。その効果の反面、「笑い」のマイナス面を考えさせられた年でもありました。

ある学級活動の場面。学級を良くするために生徒たちから提案が出されます。一人の生徒が真剣に提案理由を説明していた時です。何人かの生徒からいわゆる「ツッコミ」が入りました。その「ツッコミ」に対して、さらに何人かの生徒がどっと笑ったのです。もちろん発言していた生徒は笑いません。その生徒は寂しそうに発言を終えました。

テレビや動画の世界にあった「ツッコミ」や「いじり」が、学校生活の場で日常化してから随分経ちました。その問題点が指摘されながらも、さらにエスカレートしている感があります。お笑い芸人が「お約束」のもと、シナリオに基づいて行う「ツッコミ」や「いじり」と学校で行われるものとでは全く次元が異なります。学校の場合、その「ツッコミ」や「いじり」は「冷やかし」「からかい」と表裏一体です。そして「ツッコミ」や「いじり」の後には必ず「笑い」があります。決して健康的とは言えない「笑い」、それは「嘲笑」と言っても過言ではありません。特に学級活動など真剣な話し合いの場では、相手を傷つけ貶(おとし)める悪意ともなります。

6月の学校再開前からSNSでのトラブル相談が相次ぎました。これは再開後も収束しているわけではありません。一方で直接の話し合いの場での心ない「笑い」の常態化も放置できません。どちらのケースもまずはルールを学ぶことが重要です。SNSも話し合いも、お互いを尊重する姿勢が必要不可欠です。相手の立場に立って考える、まさに想像力が求められるのです。「ツッコミ」を入れて「笑い」をとる。「ツッコミ」を入れた人は「笑い」だけに意識がいきがちですが、本来ならそこで「笑っていない」人に着目することが大切です。

今年ブームになったお笑い芸人で、相手を否定しない笑いというものがありました。「ツッコミ」は見方によれば相手を否定することです。いわゆる否定しない「ツッコミ」、相手を肯定する芸が評判を呼んだのも、否定形が多い昨今の社会状況下、相手を認めることの大切さに改めて社会全体が気づき始めたからかもしれません。

校長 建部 豊

新たな一歩のために 〜鼠壁を忘れず〜 【1】

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新型コロナウイルス問題に明け暮れた2020年、新たな一歩のために、今年の砧中学校を振り返り、新年に向けての展望を3回に分けて掲載します。


3ヶ月以上に渡った休校期間中には、ご家庭の負担や生徒たちの不安が増大することとなりました。砧中学校ではこの休校期間、生徒・保護者の不安解消を最優先課題とし、情報発信に努め、今後の方向性をいち早くお示しできるよう全力を傾けてきました。この期間での本校の取り組みには、保護者の皆様や地域の方々から高い評価をいただきました。

しかし、学校再開後、残念ながらその評価を裏切るような事態を招くこととなりました。個人情報管理の甘さや教員による不適切な言動など、生徒の模範となるべき教員の信頼を失墜する事故が相次ぎ、教育委員会から管理職が厳しく指導を受ける状況に至りました。教育委員会からは、生徒指導を行う教員だからこそ、自己並びに組織管理の徹底が最も重要であり、自分に甘く他人に厳しくなっていないかの検証が必要との指摘を受けました。

本校ではこの指摘を真摯に受けとめ、組織環境の見直しに着手いたしましたが、未だ信頼回復には至っているとは言えません。教育委員会からの管理職指導後も、保護者からの相談に迅速に対応できないなどの訴えや配付文書の誤字脱字が繰り返され、危機管理意識が校内で十分醸成されていない現状が続いています。

今年度のスタートにあたり、教職員間で共通理解したことは、教育公務員の使命として、前例のない状況下だからこそ生徒・保護者の不安解消に全力を尽くすという意識を持つことでした。しかしこの意識が日常の中で薄れていることを自覚しなければならないと考えています。改めて25日(金)放課後、臨時の職員会議の場において、「できない」から発想するのではなく、どうすれば「できる」かを考え、生徒たちの自尊感情を高める取り組みに全力を挙げることを再確認しました。

今年度、生徒たちは多くの教育活動が削減され、学ぶ機会を失っています。私たち教職員がそのことを自覚し、失われた機会を少しずつでも回復するため、寄り添い、支え、伸ばしていくことができるよう、年明けより心機一転取り組んでまいります。

校長 建部 豊


「鼠壁を忘る、壁鼠を忘れず」ということわざがあります。鼠が壁に傷をつける、つけた鼠は忘れていても、つけられた壁はその事を忘れないという意味です。子年(ねずみどし)の終わりに自戒を込めて、この3回の記事の副題を「鼠壁を忘れず」としました。

『富岳の眺め』 No.155【知らないを知る】

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12月初旬、アフリカ・ナイジェリアで起きたある事件のニュースに私は衝撃を受けた。

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誤字のお詫び

昨日配付しました「冬休みの生活の過ごし方」に誤字がありました。三密の密が蜜になっていました。お詫びして訂正いたします。

教育相談で学校からの文書に誤字、脱字が多いことのご指摘をいただいていたにもかかわらず、改善できていないことを重く受け止め、今後のチェック体制を整えてまいります。(副校長)
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新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について

先日の学校保健委員会で、新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について知っておきたいというご意見をいただきました。
明日、現時点での陽性者発生時の対応について次の文書を配布いたします。
また、世田谷保健所から出ている、年末年始に発熱等を生じた際の相談窓口についての資料も併せて配布いたします。
ご確認をお願いいたします。

【新型コロナウイルス陽性者発生時の対応について】
新型コロナウイルス感染症陽性者発生時の対応について

【世田谷保健所からのお知らせ 年末年始の対応について】
世田谷保健所から新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

12月1日から12月25日までの健康観察表の回収日が明日となっておりますので、よろしくお願いいたします。

初心者対象の剣道大会

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12月20日(日)、砧中学校を会場に、今年度剣道を始めた1年生と、剣道歴二年までの2年生を対象とした初心者剣道大会を開催しました。もちろん窓は全開で換気につとめ、手指の消毒と体温チェック、チーム同士の距離を取り、食事の際はしゃべらない。おまけに剣道マスク装着など、対策は万全を期して実施しました。久しぶりの剣道大会ということで、多くの学校から参加者があり、交流を深めました(以下表彰、剣歴一年個人戦男女で第三位と敢闘賞、剣歴二年個人戦男女で敢闘賞)。他の生徒も久しぶり、または初めての対外試合を頑張りました。

剣道部顧問 平田正幸

子ども駅伝、FINISH!

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子ども駅伝小・中学生の部が終了しました。

結果は、
男女ともに砧の学び舎チームが一位でゴールすることができました!男女揃っての大会4連覇達成です!!

また出場した砧の学び舎全チームが入賞することができました。

そして中学生がチームのアップを仕切り、リーダーシップを発揮してくれました。学び舎のチームメイトになった小学生に、中学生としての素晴らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。今日の経験を今日だけで終わらせるのではなく、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

参加した選手の皆さん、お疲れ様でした!!


子ども駅伝担当 検校幸雄
米川慧
黒田将也

子ども駅伝 スタートしました!

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午前10時

小・中学生の部、スタートです!!
応援宜しくお願いします!

子ども駅伝 まもなくスタート

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招集が始まりました。
まもなくスタートです!

黒田 将也

砧の学び舎チーム集結!

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快晴の空の下、世田谷子ども駅伝が開催されます!

先ほど、中学生と小学生が合流し、学び舎チームのメンバーを結成しました。

これから受付を済ませて、アップに入ります。

寒さに負けず、最後まで走り切る姿を楽しみにしています!

頑張れ!砧の学び舎!


黒田 将也

『富岳の眺め』 No.154【If you want it】

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2020年12月8日、ジョン・レノン没後40年。クリスマスが近づくその夜、私は繰り返しその歌を聴いていた。

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