『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

バスケ部 今年度最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルディスタンスを保ちながらの練習です。

自分達でしっかり考えながら、本日は自主練を中心に活気良く活動しています。

明日から新年度の始まりです。
新入生のみなさんとお会い出来るのを楽しみにしています!


野島佑太

技能向上を目指して 陸上競技部

画像1 画像1
本日はコーチが来てくださり、トラックで練習を行っています。

技術的なことをわかりやすく教えてもらい、目に見えて変化が感じられます。

大会まであと少し。
自己ベストを目指して練習をに励みます。

陸上競技部
黒田将也

『富岳の眺め』 No.169【受け継がれる歌声】

画像1 画像1
『富岳の眺め』、一年間お読みいただき、ありがとうございました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

部活動の参加について

画像1 画像1
本日も校内それぞれの場所で春休みの部活動が行われています。春休み期間中も感染症対策に万全を期して、様々な活動を進めてまいります。

なお、部活動等の参加に不安がある場合は、個別にご相談に応じておりますので、各顧問・担当教員までご連絡ください。


【砧中学校 部活動委員会】

バスケ部三送会

画像1 画像1
待ちに待った三送会スタートです!
最後の三年生との時間を楽しみます!!

野島 佑太

重要 令和3年度砧中学校入学式のお知らせ

画像1 画像1
お世話になっております。

本日、第75回入学式のお知らせをホームページに掲載させていただきました。
こちらからご確認いただけます。

また4月3日土曜日から正門に入学式の看板を設置いたします。
写真撮影等にお使いください。

第75回砧中学校入学式のお知らせ

どうぞ宜しくお願いいたします。

教務部 検校幸雄

鎌倉を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時25分ごろ、鎌倉の駐車場を出発しました。

今日一日、班のメンバーはもちろん、先生方との親睦も深まったようです。

鈴木 勝

チェック完了!

画像1 画像1
無事全ての班がチェックポイントを通過しました!
時間を見ながら計画的に行動できています!

大野 竜太郎

後半戦に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半戦
男女場所を入れ替え、
男子は体育館でドッヂボール、女子は校庭でサッカーです!

野島 佑太

金沢街道方面にて

険しい階段を登り、寺院へ。

そしてバス停では予定時刻に到着せず、いきなり行程変更に!
しかし、各班しっかり見学予定の見直しをしていました!

大野 竜太郎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱の戦いが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は校庭でサッカー、女子は体育館でバレーです。
両方とも白熱した戦いを繰り広げています!!

野島 佑太

1学年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
最高の天気の中、待ちに待ったスポーツ大会です。
1学年最後の行事です。
ケガのないよう楽しみましょう!!

開会式スタートしました!!


野島 佑太

『富岳の眺め』 No.168【象がいる部屋で】

画像1 画像1
令和2年度卒業式が終わりました。教育活動の「延期」「中止」が続く中、それでも卒業生たちは前向きな姿を後輩たちに見せ続けました。その姿勢に心より敬意を表します。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

『富岳の眺め』 No.167【見放題のワナ】

画像1 画像1
ステイホーム期間中、定額映画見放題に登録しました。映画好きにとっては便利なサービス。ところが・・・。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

まもなくバス内集合です

画像1 画像1
画像2 画像2
残り時間が少なくなってきました。
最後までそれぞれのグループで楽しんでます!

田中 智也

満面の笑顔です(マスクしてますが)

画像1 画像1
画像2 画像2
広い園内、砧中生となかなか出会えませんでしたが、やっと会えました。楽しんでいる様子で一安心です。今のところ本部への相談は入っていません。残すところ2時間です。

田中 智也

砧中学校における感染症対策について

画像1 画像1
3月8日付けで「砧中学校における感染症対策について」の文書を配付いたしました。
来校前の検温、マスクの着用等の他、保護者会と卒業式で来校される際は、
「検温カード」の提出をお願いいたします。
「検温カード」は配布文書の下部についておりますので、
ご記入いただき当日ご持参いただきますようお願いいたします。

砧中学校における感染対策について

保健室

『富岳の眺め』 No.166【ズンドコベロンチョ】

画像1 画像1
"ズンドコベロンチョ"
あなたはこの言葉の意味を説明できますか?
左欄「カテゴリ」から「校長室より」を開いてください。

学校行事実施の判断根拠について

画像1 画像1
少し長い文章となりますが、決定過程の透明化とその説明責任を果たすため、以下に学校行事実施の判断根拠を記載します。

校外学習や遠足については、1ヶ月前の緊急事態宣言延長時点から検討を重ねてきました。修学旅行と合唱コンクール中止の判断をした際に、生徒たちより提案された代替行事案を実現するため、緊急事態宣言再延長となった場合においても、実現可能な方策を探ってきました。

文部科学省の通知では、今回の緊急事態宣言下では、休校措置はとらずに、可能な限り生徒たちの教育活動を継続するということが前提となっています。緊急事態宣言発令中の遠距離での宿泊行事は、日程を変更するか代替行事に振り替えるかの考えが示されています。その代替行事の例として近距離での日帰り旅行が例示されていました。また合唱についても屋内で密状態を避けた上での実施は可能となっていました。それを受けて砧中では、近距離での校外学習・遠足と校庭での合唱披露を計画してきました。

今回出された世田谷区教育委員会の通知では、3年生の校外学習は日程変更が難しいため、東京近郊での日帰り旅行を許可するとのことでした。そのため3年生の校外学習とI組のお別れ遠足は計画通り実施の判断としました。2年生の校外学習については、生徒提案により元々3月23日に変更しており、予定通り準備を進めていきます。

3年生の合唱披露も、生徒提案により校庭開催で計画しており、こちらも実現に向けて練習を継続いたします。

年明け以来、砧中では緊急事態宣言発令を視野に入れて、様々なシミュレーションを行ってきました。生徒たちによる提案を尊重し、生徒たちと共に試行錯誤を繰り返しながら、情報収集に務め、根拠を明らかにし、決断してきました。感情論・精神論のみに陥ることなく、論理的に思考して、次善策を探っていく、この一連の流れこそが問題解決力醸成に向けて実効性のある取り組みであったと考えています。

先行き不透明な時代にあって、誰もが納得できる正解はどこにもありません。だからこそ、砧中にとっての最適解を探し続けるしかありません。それは決して校長はじめ教職員だけの考えで解決できるとは思っていません。こういった時代だからこそ生徒や保護者の皆様、地域関係者の方々からの多角的な意見を結集しながら、利害調整を図らなければならないと考えます。

3月の学校行事はほぼ予定通り実施できる見込みとなりました。しかし、これは感染症予防の意識を緩めることではなく、最大限の防止策を継続させることが前提です。

昨日行われた3年生のスポーツ大会。生徒たちの活気溢れる姿に接し、改めて生徒たちの活躍機会を設けていくためにも、これまで以上に問題解決に向けて教職員一同全力を傾注することをお約束します。


校長 建部 豊
砧中教職員一同

学校行事は予定通り進めていきます

画像1 画像1
緊急事態宣言が3月21日(日)まで延長となりました。それを受けて昨日世田谷区教育委員会より今後の教育活動実施についての通知が出されました。砧中学校ではその通知を根拠として、3月の学校行事については以下の通りとしました。

3年生校外学習、I組お別れ遠足は予定通り実施。

2年生校外学習は、3月23日実施のため、宣言解除を前提に実施の方向で準備を進める。

卒業式は先日のお知らせ通り実施。

3年生の合唱披露は校庭開催予定のため実施。

I組の合奏披露は観客の人数配慮の上実施。

1・2年生スポーツ大会は実施。

部活動はこれまで通り。対外試合は中止。

保護者会については開催方法を再検討の上、別途連絡。

PTA・地域関係者の会議は人数や場所に配慮して実施。


今だ感染症リバウンドの不安が拭いきれませんが、文部科学省や世田谷区の考え方をもとに本校として判断しました。その判断根拠についての詳細は、後ほどこのホームページの新規記事として掲載いたします。


校長 建部 豊
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用